いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

カッテージチーズタルト♪

2006-06-27 22:56:00 | お菓子

材料(直径21cmの底が取れるタルト型1個分)

タルト生地: 無塩バター(60g) 粉砂糖(30g) 卵黄(1個分) 水(小1) 薄力粉(120g)

始めに・・・・無塩バターは室温に戻し、薄力粉はふるう。

 

手で作る

① 無塩バターを泡だて器でよく混ぜ、粉砂糖を2~3回にわけて入れてすり混ぜる。

② 卵黄と水を加えて混ぜる。

③ 薄力粉をふるいながら一度に加え、ゴムベラで混ぜる。

④ ポロポロ状態でラップに移して包み、少しもんでまとめたら、冷蔵庫で30~40分寝かせる。

⑤ 台に打ち粉(分量外)をふって2~3mm厚さにめん棒で伸ばす。

⑥ 型にのせ、指で生地をなじませて、縁の余分な部分は切り落とす。

⑦ フォークで底全体に穴をあけ、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。

⑧ 200℃のオーブンで25~30分キツネ色になるまで焼く。(焼いている途中でふくらんだら、その都度竹串で穴をあける)型に入れたまま冷ます。

 焼く前はこんな感じ

 

フードプロセッサーで作る

① 薄力粉(100gに変更)、粉砂糖、冷たいバターを入れて回し、卵黄と水を様子を見ながら入れる。④以降同様に。

 

 もうちょっと砂糖を減らしてもいいかもしれません。

 

フィリングを作る

材料(上記のタルト1個分)

カッテージチーズ(裏ごしてあるもの 100g) グラニュー糖(50g) レモン汁(小2) レモンの皮(表面をすりおろす 1/2個分) 卵黄(1個分) 生クリーム(30cc)

コーンスターチ(大1) 薄力粉(大1/2)→合わせてふるう。

卵白(1個分)

 

① カッテージチーズにグラニュー糖の半量を入れてすり混ぜる。

② レモン汁、レモンの皮、卵黄、生クリームを順番に入れ、その都度すり混ぜる。

③ コーンスターチと薄力粉を再度ふるいながら②に加える。

④ 別のボウルで卵白を七分立てにし、残りのグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

⑤ メレンゲをひとすくい入れてなじませ、ゴムベラに変える。残りを2~3回にわけて、底からさっくりと混ぜる。

⑥ タルトに流しいれて表面をならし、180℃に余熱したオーブンで30分焼き、型のまま冷ます。 

 

参考:『シンプルスタイルのチーズケーキ』石橋かおり 雄鶏社

カッテージチーズを使っているので、あっさりとして物足りないかな?と思ったのですが、そうでもなかったです。でもやっぱりクリームチーズを使うレシピの方がクリーミーで好きかな~



最新の画像もっと見る