いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

豚バラとわかめの梅煮♪

2007-03-24 13:45:42 | お肉のおかず

材料        

豚バラ肉(100gくらい) 塩蔵わかめ(50~80gくらい) 梅干(3~4個) だし汁(1カップ) 醤油・砂糖(各大1/2) 酒(大2)

 

① 豚バラ肉は適当に切る。わかめは水洗いして一口大に切る。梅干は少し水につけて塩抜きをしておく。

② だし汁を煮立てて、醤油、砂糖、酒を入れて煮立て、豚バラ肉と梅干をちぎって入れる。アクを取りながら5~6分煮る。

③ わかめを加えて軽く煮る。

 

 簡単でいおいしい煮物でした~♪

 『今日のおかず応援団』 (by 学研) に載っていたレシピです。

 初めて作った時は、梅干の塩抜きをしなかったので、ちょっと塩辛くなってしまいました もうちょっと薄味だったら、もっと美味しいだろうな~と思ったので、また作りたいです


最新の画像もっと見る