いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

クリーミーポテトサラダ♪

2007-11-30 20:49:18 | お野菜のおかず

材料(7~8人分)

じゃがいも(3~4個) 塩コショウ(少々) 人参、キュウリ、ハムなど好みの具材

牛乳(大4) クリープ(大4強) マヨネーズ(大3) レモン汁(大1強)

 

① じゃがいもは柔らかくなるまでゆでて皮をむき、潰して塩コショウを混ぜておく。

② 人参は下ゆで、キュウリは輪切り、ハムは1cm角に切るなど、具材の準備をしておく。

③ 牛乳、クリープ、マヨネーズをボウルに入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。そこへレモン汁を加え、とろみがついてくるまでよく混ぜる。

④ ①②③を混ぜ合わせる。(じゃがいもの量に対してマヨネーズソースが多い場合は加減してください)

 

 娘の小学校の料理教室で作ったメニューです

 マヨネーズが少なめですが、牛乳とクリープでまろやかに仕上がります

 マヨソース、レモン汁を加えることでとろみがついてくるので、子供達と一緒に作ると実験のようで楽しいですよ


最新の画像もっと見る