Les fleurs R

フランススタイルお花教室

Normandie(ノルマンディー)

2017-02-08 09:30:23 | 旅行




  DEMO が終わったらどこかに行こうと思って、前日にNormandie行きのバスを

  予約しました。

  電車で行ってもいいのですが、冬のこと、電車や乗り継ぎのバスが来なかったら

  パリに戻ってこれません。それでバスという手段を選択しました。

  

  ご存知のように乳製品の豊富なノルマンディー、シードルやカルバドスを売っているお店、

  チーズを扱うシャルキュトリーなど、見るだけでも楽しくなります。

  お土産にAOC認定のポンレベック(Pont Leveque)と

  シードルで洗ったリンゴの香り高いカマンベール・オ・シードルを買いました。

  お店のマダムに頼めば、長時間保存できるように真空処理をしてくれます。

  ポンレベックは、もっとも古いウオッシュタイプのチーズだそうです。

  

  この地方では古くから木骨組という家の建て方をしています。

  この写真の家はもっとも古いもの?

  寒さのため、急こう配の屋根と暖炉です。

  パリ市内は、火を使うことは禁止されていますので暖炉の煙突はありませんね。

  なんだかこの光景、日本の田舎にもありそうな。。。

  ノルマンディーとは、本来、北の人という意味らしいです。

  ここに着くまで、車で約2時間です。

  朝早くパリを出ましたので、薄暗い原野を走っていると、両サイドの木立は

  樹氷で本当に美しかったこと。

  久しぶりに広ーいところを走りました。

  広さではアメリカの砂漠には負けるけれど、

  こんな大自然の中にいると、心がおおらかになりますね。

  

  







最新の画像もっと見る

コメントを投稿