ムーミンパパの気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。
日常を綴っているだけの日記ですが、
ゆっくりと遊んでいってくださいね。

第2巻

2008-06-14 | column
 書籍化サービスというのを使って、このブログを製本したのは去年の10月のこと。あれから半年以上経ったこともあり、夏のボーナスを当てにして「街角から空を見上げて?」を刊行することにした。刊行って言ったって誰かに売るわけでもなんでもないのだからやっぱり製本って言葉の方が正しいのだけれど、ともあれ気分だけは大作家先生になって再度購入をした。第1巻には2004.10.16~2005.6.27までの日記150話分を収録したので、今度も2005.6.28~2006.1.23までの150話分を収録したのだが、前回に比べて写真が多くなったせいなのか、はたまた文章が冗長になったせいなのか、第1巻は232ページだったのに264ページにもなってしまった。文庫サイズ・カラー版で製本すると1ページ当たり27円の料金がかかるので、これだけで864円の出費増で1冊当たりの単価はざっと8,000円くらいになってしまう。こんな高い本はどんないい本でも絶対に買わないとは思うのだが、そこはやっぱり自分だけの思い出だから多少の無理はしてしまう。それにまあ、怪しげな自己出版話に乗って100万円も200万円も騙し取られたなんてニュースに比べれば、何ていうことはない。(念のため、言っておきますが私の利用しているMyBooks.jpはそういう詐欺とは無縁ですので誤解のないように)それでも前回は記念の品ということで知人にプレゼントする分も含めて何冊か注文したが、今回はもうそれはやめて純粋な自己満足として必要な分、つまり汚損等の予備も考えて2冊だけ注文することにしたのである。ともあれ、原稿のPDFファイルをオーダーしてから、暇を見つけては一人でこつこつと校正作業をする。当然何回か読み直すのだが、こんなこともあったなあと自分のことながら妙に懐かしくなったりする。もちろん、それと同時に相変わらずの誤字脱字に恥じ入るのではあるが・・・。
 この投稿で私の日記も726件。このペースでいけば第5巻までは発刊の予定がたったことになる。少し貯金しないといけないかな
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一周年超 | トップ | 病気なの? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然です! (チエちゃん)
2008-06-14 21:17:12
私も、ようやく校正作業を終え、実物を手にたところです。
校正は、なかなか大変でした。
トラックバックしちゃおうかな。
>チエちゃん (ムーミンパパ)
2008-06-14 21:37:03
チエちゃんもやっぱり作っちゃったんですね。
なんとなくそんな気はしてましたよ(笑)。
チエちゃんのブログは本当に出版して売れそうだしね。

コメントを投稿

column」カテゴリの最新記事

トラックバック

本ができました! (チエちゃんの昭和めもりーず)
 あれから7か月、ようやく念願の書籍化が実現しました! {/kaeru_fine/} ずっと以前から、子どもの頃の思い出を一冊の本にまとめてみたいという夢が、とうとう叶いました。 お値段は少々高めですが、自費出版をすれば、数十万から百万円くらいは掛かってしまうことを考...