1日目AM。まいごのまいごの~♪

2010年10月26日 | ♪gotoベルギー 2010夏♪
今日は北海道は雪が降ったとか?!
私の住むエリアは今日は風が強く、肌寒いです。
みなさんのお住まいのところはいかがですか

さて、なかなか進めないベルギー日記ですが、続きできました

*****************************************

到着の翌朝、やはり5時前にトイレに行きたくて目覚めました。
やっぱり体は時差を感じてるようです。

さて、ヨーロッパに勤める義弟には”盆休み”なるものはなく、出社。みんなで見送ります

残された私たちはのんびりまったり。
朝ごはんはみそ汁と卵焼きと日系スーパーで手に入れたという”めんたいこ”(笑)。
めんたいこは目が飛び出るほど高かったみたいだけど、
ホノがたらこ好きだってことを知る妹は、大奮発。(叔母バカよー

おいしくごはんを頂いた後は、私は洗濯。
パパ、ホノ、リンリンチームは近くを散歩しに

旦那は妹に周辺の説明をしてもらい、
”いってらっしゃーい。昼から出かけるから早く帰っておいで”と。

私は妹に台所と洗濯機の使い方を教えてもらい(さすが海外、洗濯機は台所にありました)
”覚えた頃に帰っちゃうけどねー”
と言われながら、少し家事を手伝います。
普段、誰の手も借りずに頑張っている妹なので、こういう時くらいは…と。

で、ちっとも帰ってこないよ。うちの人たち
って玄関見たら、妹が書いてくれた地図が置きっぱ
んーー、大丈夫かな。いきなり迷子?まいごのまいごの・・・♪って歌ってる場合じゃないし・・・
電話も持っていったのかどうか…。

と、しばらくやきもきしていたら帰ってきましたー。
「迷っちゃった(笑)」

って笑い事じゃないし

聞くと、うろうろしてたら、日本人親子に道を聞かれたそう。なんつー、偶然
ツーリスト旦那はベルギー住人の奥様に道を聞かれた…らしい。

でも、旦那は何故か妹の説明を理解できていた場所を聞かれたとかで
無事に教えられたようで、じゃあ僕たちにも道を教えてください…と

おかしなギブアンドテイクの末、帰ってこられたそうです。
でも、妹の住んでいるエリアが治安の良いところで、本当に良かったと思いました。
英語もろくすっぽしゃべれないし、ちょっと治安の悪いとこに迷いこんじゃった
なんていったら、、、怖いじゃんね。結果オーライだけどほんとに怖い。

散歩の様子はこちら。


結局私はこの池には行けなかった(ダジャレじゃないっす)。
素敵な風景!行きたかったなぁ
ハワイとは違う風景ですよね~。やっぱりヨーロッパですよねぇ。

お昼は日本から空輸したそうめんを茹で軽くランチ
さぁ、出かけましょうか。

つづく

妹宅に到着してヤレヤレ

2010年10月09日 | ♪gotoベルギー 2010夏♪
10月に入りましたね。みなさんお元気ですか
私は再び会社に行き始めました。働くママ再始動です。
さあ、今日はPCを開く時間が見つかったので、UPにこぎつけたいと思います

*****************************************
まずは写真から(*^^)v
こんな感じで頑張りました(笑)

ヘルシンキ→ブリュッセルで出たショートパスタ

8日の昼前11時にセントレアを出発し、ブリュッセルに当日の夕方18時に到着
ただしフライトはトータル13時間ほど?(だったっけな?既にあいまいな記憶・・・)
思ったほど、まだ体に負担は感じませんでした。

ヘルシンキは北欧ですが、それでもベルギーやオランダまでは地図上でとても近い。
日本からは、韓国、モンゴル、ロシアの上空を真っ直ぐ飛べるようで、ピューっと一直線!!
実際も思ったより全然近い気がしちゃいました。(子連れで必死だったから??)

ブリュッセルの空港は出入口から駐車場まで割と近く、車まですぐに到着しました。
(ヘルシンキもブリュッセルも空港は迷わずに済んでGOOD!!)

義弟は、今回の人数増に対応するため、知人に車を借りていてくれました
見たらエスティ●。我が家の愛車のひとつ前の型。
まさかヨーロッパでエスティ●に乗るとはね
ジュニアシートも2台借りてくれていました。至れり尽くせりです。感謝感謝。
(あとで聞いたら勤務先の社長さんが貸してくださったとかっ。びっくり!)
社長さんmahalo★

ホノは大好きなMY妹の隣に陣取ります。
あのね、あのね、と話したいことがいっぱい^^

空港から30分ほどで妹宅に到着。わー、ヨーロピアンな町並み♪♪♪
閑静な住宅街に妹宅はありました。
後日撮影(^-^)

家に着いて、あの重い荷物たちを男性陣で上げてもらい、
とりあえず今日は夕飯して寝ましょうということに。

準備しておいてくれたごはん。異国に来ても白いおコメと日本の味でゆったり。
「なんだかお腹すいてないかもー」なんて言いながら、完食^^。
もちろんビールも

「毎日違うビールが飲めるようにいろいろ買っておいたでー」←義弟は関西人。

あ、飲むのが楽しくて画像1枚もないかも…(・。・;。
ビールの銘柄に合わせてグラスもその銘柄付きのもの変えてくれます。おーっ♪♪

「眠いけど23時くらいまで頑張るといいよ。」と義弟。
時差ぼけを少しでも解消しようと必死に目を開けている?!
というか、荷解きしたり、寝床を作ったり、気づけばそれに近い時間に。。。

まだまだ喋りたいけど、さぁ、明日からに備えて寝ましょうか

つづく