5年ぶりハワイ日記2011④ ホオキパ・ラウンジ

2011年08月31日 | ♪5年ぶりハワイ2011♪

グランド・ワイキキアンに到着して、フロント前でお姉さんにククイのレイをかけてもらいます。
わーい、これはフラの時に使えルン♪♪

しかーし、なんとチェックインは16時なんです、ワイキキア~ン

「少し早いけど部屋にどうぞー」なんて、この繁忙期言ってもらえるはずは全くなく、
まずはコンシェルジェのおっさんに滞在に関する簡単な説明を受けました。

それでお決まりの「説明会どーでっか?」
の誘いをまずやんわり断り、
100ドル(クーポン?)がもらえるし、会員さんにポイントがつくっ
と強調するおっさんに対して、
”それいりません”って
鼻が絶不調の私に営業活動はやめてくれっ
と話も切り上げ気味にわが家ははっきり断り…
とりあえず8階へ。
このおっさん(敢えておっさん呼ばわり)、いま振り返るとコンシェルジユの数人の中でも一番の説明下手でふ……以下略。

ワイキキアンの8階にはゲストラウンジがありまして(ホオキパ・ラウンジ)、
チェックイン前とチェックアウト後に利用できることになってます。

私たちもそちらへなだれ込みました。

がーん、混んでる

受付をして
旦那が奥のソファーに空きを見つけてくれて、座りました。
空きが見つからなくても、みなさん長時間はいらっしゃらない様子。
少し待てばうまい具合に席が空きますよ
座れたね

鼻水が止まらない私は半ば放心状態。。。

”スーツケースないし、必要な荷物って手元にあるっけ?”

私は一番やりたかった歯磨き…
歯ブラシが手荷物になくて出来ず、更に不機嫌

とりあえず、まことちゃんみたいに鼻を垂らしながらリンリンのオムツ替えを。あー、しんど

”あ、薬はあるかな”
と荷物の中を掻き分け、
鼻炎の薬はなく総合感冒薬しかなかったけど
ラウンジの菓子パンを一口かじってとりあえず飲む。←結局はコレで快復したと思うよー。
常備薬バンザイ

常備薬飲んで少し落ち着いたので
ラウンジを数枚撮ったらしい←鼻の噛みすぎで頭がボーっ。記憶曖昧

缶ジュース数種、コーヒー、紅茶パック、水
菓子パン←は、かなり争奪戦で並んだ瞬間なくなる


インターネットが使えるPCあり
キッズルームあり←飲食は禁止
シャワールームあり←アメニティー、バスタオルは完備
ロッカーあり←施錠できます

と、館内にゲストラウンジあるのはかなり便利でした

5年前は、オプションツアーの予約がてらJCBプラザに赴き、そのままソファーで寝た記憶が…。

さあ、薬も飲んだし今日のノルマをこなすべく
ラウンジを出ました

ピンクラインのトロリーに乗って、とりあえずDFSギャラリアへ行くべし!JCBカードで無料でね。

ちっ、ちっとも来ないし。
レアレアやらオリオリやJALパックトロリーはやたら来たのに。ブー

そして、ようやく来たピンクに乗車拒否られた。
満員直前だったからか”リンリンがいるからダメー”ってニュアンス。←まだ鼻が不調で聞き取り能力低下中。
またまたブー

ヒルトン前のピンクライン乗り場で、30分以上待ったかな。
まだ鼻が完全復活じゃなくて、
ちょいと向こうにワイキキホテル群が見えるのに、どうしても歩く気になれませんでしたーーー。

あーん貴重な一日目がどんどん暮れてゆく…
と思ってたら、やっと次のピンクラインが来ました

つづく

 


1年半ぶりのネイル

2011年08月27日 | ♪Alohaなつれづれ♪
ハワイ日記は下書きを貯めつつで、頑張ってますよ。
今日はちょいとブレイクで。
***********

気づけばネイルサロンに行くのも1年半ぶりになっていました。
(ホノの卒園入学以来)

ネイルサロンから周年記念のDMがきたので、
20%オフということもあり^^。
久々にジェルネイルしてきました♪

フラのイベント前だったので、大人しめに。
でも、目立たなすぎたかなぁ。

このラメが”プルメリア”という名前だったので選択。

基本はラメグラデ。
左ひとさし指にあきこさんのちと真似っこして
お花を咲かせました。

終わってから、
お花はプルちゃん的に
まーるく花びらを咲かせれば良かったと後悔…。
次回はそうしようっと。

やっぱり気分が上がりますね♪

5年ぶりハワイ日記2011③ あか~ん話。

2011年08月21日 | ♪5年ぶりハワイ2011♪

思えば前回もそうだった…(また反省が活かせない話?!)

私はホノルル空港に降り立った途端、体調が悪くなる…みたい
厳密に言えば、鼻の調子が悪くなる…みたい

今回も…

入国手続の列に並びはじめたら、くしゃみ連発。鼻水だらだら。止まらなくなった
入国するまでに40分以上かかりましたが、
荷物プラス姫たちプラスハンカチも手放せず
苦痛で

そもそも、私ってば
特定の花粉に反応はあれどもひどくなく、
季節や気候の変化にはめっぽう鼻が弱く、
アレルギー症状が勃発します(涙)。

日本からハワイの気候への変化に鼻が反応してしまって
どうにもならない。えーん

とにかく鼻水を噛みながら拭きながら無事入国

今回は初の個人旅行なので、ツアーバスは待っていません。
自力でホテルに行かねばっ。

初の個人出口…の写真を撮る気持ちの余裕は全くなかった鼻水ズル子。

ホテルまでの足、
最後までタクシーと迷ってましたが、
ロバーツ・ハワイのシャトルバスにしました
(帰りは絶対に利用しない気がして)←ここは若干冷静。

列に並んだところで小型バスが出発。10分もしないうちに今度は大型バスが来ました。
あ、かろうじてバス待ちの写真があったー。




片道9ドル。2歳リンリンは無料ですが、ホノは大人同様9ドル必要です。
だから3人で27ドル。

ホテル名を告げて
乗り込みました。
席に座ったら料金徴収のお姉さんがきました。

どれくらいで着くのかなぁと思っていたら
2番目で降ろしてもらえました♪
っていうか1番目で降りときゃ良かったと後悔するんだけど

はーい、今回の宿泊先の
ヒルトン・ハワイアンビレッジに到着しました~

ヒルトンで降りますと、タパタワー下のロータリーで降りますが、
今回私たちは
グランド・ワイキキアンでお泊りでやんす。

手前のイリカイ・ホテルで降りた方が近くて便利なのでした。
地図上ではわかっていたけど、ここまで近いとは…

バスから降りて荷物を受け取り、そして私は不調の鼻水ズル子
…ムリ。姫たちもいるしこれ以上進めない。

違うタワーだけど、どうしようもないから
タパタワーのポーターのお兄さんにスーツケースを預けて
少し身軽になってビレッジ内を歩いてワイキキアンに向かいました


げっ、イリカイホテルの本当の本当に真隣りじゃん
って、ワイキキアンのエントランスでがっくりの鼻水ズル子なのでした


つづく

注)わが家、ヒルトンバケーションクラブの会員さんではございません。
説明を聞くわけでもなく。お試しでもございません。
たまたま泊まれた話はまた次回にでも^^。


5年ぶりハワイ日記2011② 機内では

2011年08月18日 | ♪5年ぶりハワイ2011♪

飛行機が無事に離陸しまーす

リンリンは加速した時にちょっと怖かったみたいだけど、泣くまでには至らず。
良かった♪

と思った矢先、
「ねぇママ、お食事まだー?」
え?!
さっき食べたばっかりだけど

リンリンはそんな食いしん坊姫なのでした(笑)。

そんなこんなでしばらく待っていましたら
お待ちかねのJALのチャイルドミールはこちら↓。



おいしい?


大人のお食事はこちら↓。

私はスカイロワイヤルをいただきました。
おいしかったでーす。旦那のビアも一口もらって、おチャケ飲んだから寝れるかな?

あ、7月から機内食メニューが変わったんですってね。

おなか膨れたらまずリンリンが眠くなりました
そりゃ、もう12時近いですから。
昼寝もせずよく頑張りました。(空港までの車中で少しうとうとしたけど)

さすが2歳。コロンとコンパクトに横になって、
あっというまに寝ちゃった(頭は私のひざ、足はホノのひざに)。

しばらくゲームしてたホノもさすがに眠くなり、
「私も寝る~」
と。

で。仕方なく私はリンリンを赤ちゃん抱っこし、
ホノが2席を使い横になったのでした(結局リンリンをだっこだよー)。

なぜって、ホノにぐったりされると困ります。
しょっぱなから元気にハワイで動いて欲しかったので、
正しい選択でした◎。

赤ちゃん抱っこ体勢になったので、私は動けず。
こりゃ寝るっきゃねぇ。
と目を閉じたのでした。
機内プログラムも何もやれず・・・。

数時間経ち、機内の明かりが点きました。

やーん私、足がしびれてるー

ヤバいと思い、旦那にリンリンを託し、一度トイレに立ちました。
座りながらも微妙に足は動かしていたんですが、かなり同一体勢でしたからね
でも、本日に至るまで特に体調には支障なし。良かったー

しかーし、夜便は子供たちがぐっすり眠ってくれるから本当に助かります。
ハワイ万歳
結局着陸するまでリンリンは爆睡ingでした(笑)。

ヨーロッパ便は本当に長時間で乗り換えもあって苦痛だったので、
ハワイ便の近いこと。短いこと。

そして青い海と青い空の眩しいこと♪


あれ?ちょっと曇ってた?

この上ない幸せな気分で降り立つはずだったんですけどね…。

つづく


5年ぶりハワイ日記2011① 出発。

2011年08月15日 | ♪5年ぶりハワイ2011♪

ただいまー
5年ぶりハワイから戻り、夏期連休に突入しております。
ベルギー日記2010も途中ですが、
ハワイ日記2011も忘れないうちに頑張って進めたいです。
よろしくお願いしまーす!
******
8月2日 TUE 出発日
さて、わが家は相変わらず仕度が遅く、
荷造りは前日と当日に慣行!毎度反省が活かせません

大サイズスーツケース2ケと、キャリーバッグ1ケを預け荷物とし、
キャリーバッグ1ケは手荷物で搭乗。
そしてそれぞれに(リンリンも)リュックを背負って。
がーん、もうパンパンMAXです

そして年季の入ったピンクのスーツケース、そろそろ引退時期かもー(T-T)。
閉まりも悪くなってきたし、スーツケース自体が重くて荷物が詰まりません。

******
当日、私は半日出勤でした。
セントレア発 ホノルル行きのJAL便は、22時発。昼まで働きます。

しかし仕事のキリがつかず、
昼ご飯も抜いて頑張って、会社を出たのは14時過ぎ…(+_+)なんでやねん。

昼ご飯も抜きのまま急いで帰ると、旦那がまだ荷造りの最中。(旦那は朝から有休でした)

慌てて協力して荷詰め。
そして何とか17時過ぎに家を出発

空港へは実家両親に送ってもらうことに…。
チビがふたりもいますと、大人の手がたくさんあるとほんとに助かります。感謝

19時近くにセントレアに無事到着。
ちょうど帰宅ラッシュに差し掛かってたので少し道が混んでいたかな。

******
チェックインは荷造りし直しから始まりましたぁ
1ケ23キロまでのところが、スーツケースのひとつが26キロ近くに。
慌てて引退間近のピンクに移動。ピンクは意識していたからか少し余裕ありました。
「帰りまでにおかばんを買われたほうがいいかもですね・・・」
とチェックインカウンターのお姉さんに言われてしまいました・・・
ハイ、確かに。

無事にチェックインし、4階レストラン街でお食事です

まるは食堂
超人気のお店です。入口で記名して…平日夜なのに結局30分近く待ったかな。

私はまるは定食(エビフライ定食)をリンリンとシェア。
まるはに来てエビフライを食べないわけにはいきません。
ホノはおこさま定食。両親・旦那はセントレア定食を・・・。

あれ?写真ないなあ。
あー、そうか。両親がいたので写真はやめたんでした。
リンクにてお食事の内容をごらんくださいませ

食事が済み、じいじばあばとしばしの別れ。
20時過ぎに出国。
「いってきまーす

今回は珍しく搭乗前に免税店めぐり。
私はお目当てのお化粧品 を。
事前にセントレアHPで予約しておけば5%オフだったのに、すっかり忘れてた。
さちのアホー。

旦那もお目当ての BAGの値段チェック。
をしてるかと思いきや、ホノにスウォッチを買ってます!
昨年ベルギーからの約束の持ち越しだそうで、ホノは大喜び。良かったね。

げっ、気づいた時にはあと10分で21時。
と慌ててエレベーターで3階へ。
カードラウンジに立ち寄りました。


昨年のラウンジと入り口は同じで、受付後に
左右に分かれる(別の部屋に行く)仕組みでした。
改めてみると昨年の方が断然広いねぇ!

「あと10分ですが」と
コーヒーとアイスクリーム(aya)を頂戴しました。(旦那は生ビア)

バニラ好きの姫たち大喜び♪食後のデザートにピッタリでした
おにぎりなどの軽食はもちろん品切れ(いらないけど)。

私は家でやれなかったカメラの充電をさせていただきつつ、
テレビを見つつコーヒーを。
はい、10分でも助かりました♪

ラウンジや免税店は21時過ぎに閉まっちゃうんですよー。
もうちょいどうにかしてー。

さて、出発ロビーのベンチに移動して、数分後
ホノルル行きJL84便に乗り込みまーす。


もう、姫たちはオネムの時間?と思いきや、コーフンして寝る気なし

窓側3列に私と姫たちが3人並び、通路を挟んで旦那がひとり座りました。
そうです。今回はリンリンもいっちょ前に座席がありますから~。

さあ、出発です

******
今回は個人旅行で行ってまいりました!
行き:中部発JL84便
帰り:ホノルル発JL83便

JALダイナミックセイバー
大人144,810円×2
子供117,360円×2
(燃油サーチャージ込で)
TOTAL 524,340 円。先日10日に引き落とされてました~。

つづく