代々木ランニングクラブログ+ BB

代々木RCの制作者ブログ

春菊天そば 吉そば@代々木●No.031

2008-10-31 08:00:47 | 立ち蕎麦紀行

350円
私の仕事場の一番近くにあるのは吉そばなのですが、走るようになって1回痩せてからいちばん良く頼んだ天ぷらメニューは実際はこの春菊天そばだったかもしれません。通常のかきあげ天ぷらは何だか良く分からない(たぶんタマネギでしょうが)けど、これは明らかに春菊だとわかるので。

春菊は緑黄色野菜なので、どうせなら緑黄色野菜を摂取しようとか思っていたわけです。
たしか春菊はカルシウムが多いんですよね。ま、だから骨に良いかどうかはなんとも判りませんが、前は春菊なんて好きでなかったのに、走るようになってからは不思議とよく食べるようになりましたよ。サラダで食べても美味いですよね。

さて、今朝も出社ラン。これでオクトーバーも終了ですが、なんとなく元気なので,夜も走って終了としますかね。

代々木ランニングクラブ2.0

ほうれん草そば 富士そば@代々木●No.030

2008-10-30 07:43:09 | 立ち蕎麦紀行

360円
富士そばが代々木駅前に出来たのは比較的最近なのですが、こちらは新メニューの開発になかなか頑張ってますよね。今回はほうれん草そばってのを食べてみました。
ようするにほうれん草のおひたしがごそっと投入されていまして、さらにわかめとネギで緑一色であります。

これはこれで、なかなか美味しいかも。

さて、今朝も普通に出社ラン。まだあと1日ありますが、今年の10月はなかなかしっかり走れました。これで体重も減ってれば良いのですが、全然変わらないんですよね。

代々木ランニングクラブ2.0

辛トォンデジで、豚プルコギ丼を食べてみました。

2008-10-29 09:00:59 | ミート・ザ・肉丼の旅

渋谷法人会の法人税申告書の書き方セミナーというのに行くついでに、立ちそばかチャーハンかラーメンを食べようと道玄坂をふらふら登って行ったらこちらのお店があったのでついつい入ってしまいました。
ランチメニューで辛いスープとカクテキ付きで800円。

ご飯は麦飯で量も多めで嬉しいですね。
おかげでセミナー中は眠くて眠くて・・・。
それにしても、法人税の申告書ってややこしいですなあ。
税金お支払いしたいだけなのにねえ。だから税理士さんとかいるわけかあ。
ま,今年は頑張って自分で書いてみよっと。

さて、今週は月火と走りませんでしたが、今朝は普通に出社ラン。のんびり走るにはちょうど良い気温です。11月のフルマラソン終了まではこのまま通勤ラン中心の鍛錬として、冬になったらどうするかなあ。そろそろジムに復帰して、筋トレやスイムもしたい気分になってきましたよ。

代々木ランニングクラブ2.0

ごぼう天そば スタンド本家 あづま@新御徒町●No.029

2008-10-28 07:06:35 | 立ち蕎麦紀行

370円
ここもお客さんの会社が近くにあったことで25年前からちょくちょく寄らしていただいてる立ちそば屋さんであります。昔は椅子がなかったと思うのですが、いつのまにか椅子がつくようになりましたね。
券売機はないので、そばかうどんに好きな天ぷらをオプションできるスタイルで、昔からカボチャや茄子など野菜天ぷらの種類が豊富ななかなか素晴らしい立ちそば屋さんでありました。



それにしてもアズマじゃなくてアヅマかあ。これって東なのか吾妻なのかってとこではきっと妻の方だからアヅマなのかなあって思ったのですが、お店には東とも書いてあるんですよねえ。

さて、今朝も非常に良い天気ですが、これから健康診断なので走れずであります。なので夜練で光が丘って予定にしておこうっと。

代々木ランニングクラブ2.0

みそ一発2で、肉チャーハンを食べてみました。

2008-10-27 07:04:08 | ミート・ザ・肉丼の旅

肉丼の旅をするつもりではなかったのですが、これはチャーハンというよりも,サイドに置かずに上部にトッピングすれば、ほとんど肉丼だろうって感じですね。780円。
たまたま帰宅ランで環八走ってるときに食べてしまったのですが、なかなかグッドなチャーハンでありましたのでこちらにも掲載しておこうっと。

さて、先週末は土日にしっかり走れたので今日は休足です。
それにしても良い天気ですね。秋晴れって感じで、昼間走ると気持ち良さそうであります。
おっと,忘れていたが明日は健康診断なので明日の朝も走れませんねえ。

代々木ランニングクラブ2.0

もりそば 小諸そば@湯島●No.028

2008-10-24 07:11:47 | 立ち蕎麦紀行

230円
初めて小諸そばを食べたのって、20歳くらいのときに中央区あたりで「にごり水のお知らせ」チラシを配布するという地味なバイトをして歩いていた頃のことだと思うのですが、暑い日にこのもりそば食べた時は衝撃的でありましたよ。

立ちそばとは思えない麺で、かつ立ち食いそばの値段。
それ以来、小諸そばでは温かい汁そばよりも、もりを頼むことが多いですね。立ちそばで積極的にもりを注文する気になる店ってあまりないですもんねえ。
ただ安いと思って、ついついご飯ものとのセットを頼んでしまうんですよねえ。注意注意。

さて、今朝は雨なのと金曜日なのと夜は飲み会があるので休足です。私にとってはちょうど都合の良い日に雨となってくれました。明日からまた晴れてくれるみたいでありがたいですね。

代々木ランニングクラブ2.0

カシミールカレー カレー屋ジョニー@代々木●No.056

2008-10-23 07:50:13 | 新・ランナーの食卓

先日開店した代々木のカレー屋ジョニーに辛いカレーがあるというので食べてみました。850円。

この手のカレースタンドでトッピングなしで850円ってちょっと高めだよなあって思ったのですが、なかなか美味しかったのでありました。辛さはココイチの10辛よりは辛くないのですが、ココイチの10辛は、本来そこまで辛くなくても良いものをあえて辛くしたって気がする辛さなのですが、こちらのカシミールカレーは、必然的辛さというか、この甘さにはこの程度の辛さがちょうど良いっていう感じの甘辛さでありました。
ま、値段的にまた食べるかは微妙ですけどね。具になってるチキンやポテトはなかなかグッドでありました。
スパイス色々効きそうなので,ランナーの食卓メニューにしてしまおう。

さて、今朝も出社ラン。
今週はこのカレー屋ジョニーのおかげか、好調ですね。

かき揚げそば 六文そば処@大門浜松町●No.027

2008-10-22 07:52:32 | 立ち蕎麦紀行

350円
濃い色の汁に太いそば。なかなか昔ながらの立ち食いそばって感じで良いですね。昔に比べると立ち食いそばも麺が良くなってたり、メニューが色々増えてたりしますが、やっぱりこういうのが好きだなあ。
それにしてもこのお店、私が仕事で浜松町に行くようになってもう25年になりますが、周りの景観からだんだんとり残されてる気もするけど、年中無休、24時間営業ですから大変なもんであります。



ごちそうさまでした。

さて、今日も朝は出社ラン。半袖に防風ベストでちょうど良い感じでした。段々気温が下がってきたけど、まだまだ走るには良い気候であります。月間走行距離も今日でやっとこ300kmは超えたので、あとは9日間で何キロ行けるかですなあ。

代々木ランニングクラブ2.0

蒸し鶏のぶっかけ お味噌仕立て そば処@池袋●No.026

2008-10-21 07:30:49 | 立ち蕎麦紀行

420円
池袋の駅構内の地下に昔からあって、今まで気にしてなかったんですが、店名がないんですね。で、久しぶりに行ってみたら、なにやら立ちそばらしからぬ、しゃれた名前のメニューがあったので食べてみました。

これはこれで美味しいですね。ただ、頼むと他のメニューに比べて明らかに時間がかかりますね。ま、忙しい通勤中等には頼まなきゃ良いんだろうけど、やっぱり色々努力してるんだろうなあって思うじゃないですか。駅構内の立ちそばといえば、いくらでもお客が入りそうなわけで、そんなにメニュー増やさなくてもって思いますが、少しでもお客が増えればってことなんでしょうね。

さて、昨日は溝の口から帰宅ランして、今朝は出社ラン。
これで、Nike+iPodの積算距離が5000kmを超えました。導入して2年くらいなのでだいたい月平均200kmってとこですね。

代々木ランニングクラブ2.0

たくわん刻みそば あじさい茶屋@渋谷●No.025

2008-10-20 06:25:09 | 立ち蕎麦紀行

530円
新メニューでタクワン入りのそばがあったので食べてみました。ま、まずくはないんですが530円って思うとちょっとなあって思ってしまう微妙な御料理でありました。

500円出すと、さくら水産ならお替わり自由だし、身体がかゆくなるくらい大量に生卵が食べれるしなあ。昔は立ち食いそばといえば、とにかく安い値段で食べれる代名詞のようなモノだったのですが、コンビニ、マック、松屋などとの競争も起きてるんだろうし、大変なんだろうなあ。

さて、週末は50kmは走ろうと思っていたのですが、結局2日で45km。ちょっと足りなかったですね。今日は月曜日で普段だと休足日なのですが、今週はなかなか走れなそうな気がするので、帰宅ランするつもりであります。


代々木ランニングクラブ2.0

私の通勤路に、お茶の水 カレー屋ジョニー開店。

2008-10-17 08:04:36 | 代々木情報

昔から小料理屋さんだった細長い店舗が店じまいして、何になるのかなと思っていたら、カレー屋さんでした。
この通りにはすでにおなじみのココイチと、CAMPという野菜カレーのお店があるのと、向かいのビル3FにはAMAというカレーの豊富な居酒屋。駅の方にはアヒリヤというなかなか人気のあるインド料理店もあって、さらにはカンボジア料理のアンコールワットなど、もっといえば,松屋にかつやにと、カレーにはことかかないのですが、こちらのお店ができたことでさらに充実してしまいましたよ。

カレー屋ジョニー
http://johnnycurry.com/

で、16日が開店だったのですが、なんと通常700円のカツカレーを先着300名様まで100円でご提供とのことで、長い行列ができていました。ま、いくら100円でも並んでまで食べたくないよねえって思って横目で見つつ、上野方面に用事を済まして帰ってくると行列がなくなっていました。

もう3時も過ぎたからさすがに300皿出てしまったのかと思ったら、あと6人だとのことで、295皿目を100円にて並ばずに食べてきました。
100円をジョニーさんに渡すと、100円のトッピング無料券をくれたので、ようするにタダみたいなもんですね。ごっつあんです。

見た目はゴーゴーカレーみたいですが、ルーは比べると(トマトが多いのかなあ)粘度が低く普通に食べれますね。卓上に辛味スパイスが置いてあるので、激辛好きな人はがんがん1本かけると本当に辛くなりそうな辛味スパイスでありました。

さて、今朝も通勤ラン。引き続き走りやすい気候で嬉しいですね。土日も天気は良さそうなので、お台場まで50km走か、皇居ぐるぐる10周か、、うーん、できるかなあ。

代々木ランニングクラブ2.0

薬膳そば 梅もと@溝の口●No.024

2008-10-16 09:01:47 | 立ち蕎麦紀行

340円
薬膳ってなんでしょうねえって思って食べてみると、天ぷらの中に赤いクコの実やニンニクスライスが入ってるんであります。食べ終わったあとになんとなく肩甲骨のあたりが熱くなるような気がしたのは、気のせいですかねえ。ま、普通の天ぷらよりは効用ありそうな気にもなるから、ランナーの食卓メニューに,,じゃなくて立ちそば紀行でありました。

代々木の代ゼミにあった梅もとがなくなってしまったので、私の立回先で梅もとというとこの溝の口のお店くらいなんですが、調べると19店舗くらいあるんですね。中には日本そば店もあって、本来は仕出し弁当屋さんなのかあ。

さて、今朝は出社ラン。家を出る時はまだ暗くて満月の月夜でしたが、徐々に朝になっていって雲一つない良い天気になりました。ロングスリーブTでちょうど良いかなって感じでありました。

代々木ランニングクラブ2.0

イカ天そば 満松庵@お茶の水●No.023

2008-10-15 07:48:09 | 立ち蕎麦紀行

390円
JRお茶の水駅の聖橋口側を出た右手にある、券売機あり/椅子席なしのお店。
外観を撮り忘れてしまいましたが、なかなかいい味の立ちそば屋さんであります。そういえば、このお店があることはだいぶ前から知っていたのですが,今まで一度も入ったことなかったですね。たぶんこんな風に立ちそば紀行をしようと思わなければ入らないで過ごしてしまったことでありましょう。

店内は非常に狭いので、お客さん同士協力し合わないと色々困難な局面が想像できるのですが、こうやって成り立っているわけだから何とかなるもんなんでしょうねえ。
たぶん、戦後の食の洋風化や高度経済成長を過ぎて、日本人の平均身長とか体重が大きくなってしまったりしてるんでしょうねえ。

私も身長は伸びないのに、腹回りばかり成長して困っております。

さて、今朝は雨の予報でしたが曇りだったので出社後ラン。半袖短パンでしたが寒さは感じませんでしたね。10月も中旬で明治神宮裏の参宮橋側の銀杏はだいぶ黄色くなってきましたが、明治通り側はまだ緑ですね。なんだか暖かいですなあ。昼間は25℃まで上がる予報になっております。


代々木ランニングクラブ2.0

コロッケそば 吉そば@代々木●No.022

2008-10-14 06:31:15 | 立ち蕎麦紀行

340円
基本的にはコロッケそばって食べないんですが、ま、せっかくの紀行の途中だしってことで食べてみました。先日コロッケを別皿で注文してソースを所望していたお客さんがいましたが、このお店ソースは置いていません。「通常汁の中に入れて食べていますよ」とお店の人に言われていましたが、そういわれてしまうと別皿で注文した甲斐がないというものでありますね。

他にも見ていると色々注文するお客さんっていますね。ま、ネギ抜き程度は良いけど、卵を入れる際に、先に卵を入れてから汁を注ぐよう指示する人とか、なるほど理由は分かるけど立ち食いそば屋であまり色々言ってもねえ。

卵白身抜きとかそのうち言ってみようかなあ。

さて、先週は夢舞いマラソンで都内を42km、久しぶりにフルマラソンの距離を走りました。普段15kmくらいしか走ってないので、20km越えたあたりから足が重くなってきますね。10月もあっという間に半分過ぎてしまいましたが、秋のマラソンに向けて休日は30km超える鍛錬も少しはやらんとなあと思うものでありました。

代々木ランニングクラブ2.0

きのこそば あずみ@代々木●No.021

2008-10-10 08:24:37 | 立ち蕎麦紀行

450円
代々木駅構内のあずみでたぶん秋メニューってことなんでしょうけど,舞茸の天ぷら(左斜上の小さいもの)を奢ったきのこだくさんのメニューが出ていたので食べてみました。

店舗前に出ていた写真に比べるといまいちキノコ量が少ない気がしますが、舞茸の天ぷらは立ちそばにしてはなかなかいい味ですね。あじさい茶屋とあずみってついつい比べてしまいますが、あずみのほうがややレベル上っていう店舗展開なんでしょうかねえ。

ウィキペディアで調べてみると、「あずみはJR東日本の子会社(JR東日本90%、JR東日本リテールネット10%出資)であるジェイアール東日本フードビジネス株式会社(JEFB)が営業するチェーン店」だそうで、かつての「旅のレストラン 日本食堂」が株式会社 日本レストランエンタプライズ(NRE)となって展開しているあじさい茶屋とは同じJR東日本の系列でありながら系統が違うって感じなんでしょうかね。
麺はあずみの方が美味しい気がするなあ。

さて、今朝は代々木公園を軽く走ってまいりました。明後日は夢舞いマラソンですが、5時LSDみたいな感じで走るだけなので特にカーボローディングの必要もないのですが、ついつい食べ過ぎてしまっておりますので明日も朝は普通に走っておこうと思います。

代々木ランニングクラブ2.0