イタグレ*マフラー

イタリアングレイハウンドのマフラーとマフ家の日記。

ロンちゃん、ありがとう。

2010-02-19 | マフラー
2010年2月13日、雨が続く寒い日のこと。。。
私たちとの14年の生活を終え、天国へ逝きました。
おなかいっぱいごはんを食べ、眠りながら息を引き取ったようです。

 


うちに来た日、ビクビクおどおどしてる姿が可愛かったぁ
小さいのに足だけが異様に大きくて成長が楽しみだったよ
そしたらピーク時は40㎏にもなったね
小さい頃からバンの小屋で一緒に寝て、体が大きくなってからも入ってたから、バンは外で寝たりしてたんだよ
バンのことが好きでよく耳なめてたよね
子犬の頃は食べても食べてもいつもおなかが空いてたね
炊きあがった炊飯器のごはんを全部食べちゃったこともあったし、
ドッグフードの大きい袋も全部食べちゃってたこともあったね
毎日庭に穴掘っては怒られて、穴掘っては怒られて、、、懲りずによく掘ってたね
「だっこ!」と言うと、大きな体で飛びついてきてたね
耳かきしてて、「反対っ」と言うと自分から体を反対にしてたね、えらいっ
歯みがきはごめんね、みんなの責任です
腫瘍摘出手術、よくがんばりました 
家族で旅行にもよく行ったし、山登りもしたね
そして、1年4ヶ月前から寝たきり生活に。。。
大好きなお散歩にも行けないし、自分で外にも出れないし、「だっこ」もできないし、もどかしかったことでしょう





犬の十戒
1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

ロン、私たちはいくつ守れてた?



マフラーはロンちゃんのことが大好きだよ。



ロン、長い寝たきり生活、お疲れさま。
そして私たちの家族の一員になってくれて本当にありがとうね。
ロンは楽しいときも辛いときも家族をつないでくれてたよ。
そろそろバンと会えたかな、また仲良く遊んでもらってね。

ロン、楽しかったよ! 本当にありがとう♪


最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出をいっぱい (ファニクレ家 ダイスケ)
2010-02-19 10:40:47
実家で飼っていた犬が亡くなったとき、母が「実の父が亡くなったときより悲しいかも。10数年では短すぎるし、突然すぎて覚悟もできてない」って言っていたのを思い出しました。犬ってほんと立派な家族なんですよね。

あっ、うちにいた“くんすけ”は暴れん坊なので、ロンくん、気をつけてね!

犬の十戒を心に刻み、一日一日を大切にしないと!

明日は思い出の1ページとなりますように!
返信する
ロン天国でいっぱい走り回ってね (kelly)
2010-02-19 11:30:02
安らかな顔で天国へ旅立ったロンてぃん

我が家にやってきた頃いたずらたくさんしたね!
その後の申し訳ないって上目遣いたまんなく可愛かった
いつの間にか体もおっきくなってたくましい体型で走る姿昨日の事のように思い出します

いつも我が家のゴタゴタをロンが黙って見守ってくれてたから今の仲良しfamilyがいるんだよね

倒れてから覚悟はしてたけどいざお別れの時が来ると辛いです
でもロンは一生懸命生きていつも家族の傍に居れたから幸せな一生を過ごせたと思う

しばらくはロンの温もりがあって辛いけどロンと過ごした時間、ロンがくれた思い出をいつまでも胸に乗り越えようね!!

ロンちゃん我が家に生まれて来てくれてほんとにありがとう
天国でバン兄さんとのんびり過ごしてね
返信する
>ファニクレ家ダイスケ さま (マフラー家)
2010-02-19 23:06:26
くんすけくんは突然亡くなってしまったのですね。
今までいることが当たり前の生活から、突然いなくなってしまうとその事実に心がついていかないでしょうね。
ロンの場合は寝たきりになったときに一度深く悲しんだので、ショックが少し和らいでると思います。
「犬の十戒」、犬を飼うにあたって当然の戒めであるけど、自分がどこまでできているのか犬に聞いてみたいです。
・・・
明日はいいお天気に恵まれ、楽しい思い出が作れそうですね!よろしくお願いします!!
返信する
>kelly さま (マフラー家)
2010-02-19 23:12:42
おなかいっぱいで眠りながら旅立っていったことは、ロンにとって幸せなことだよね。
いまの家族があることにロンは欠かせないよね。
最期まで気にかけてくれたしげちゃんとレディママに感謝だね。
あ~、思い出読んだり写真見たりしてたらまた涙が・・・
返信する
今から時々想う・・・ (アイオル)
2010-02-20 20:01:12
愛する者との別れは、できたらあってほしくない。でも、「別れ」があることを知っているからこそ、「今」を大切にしようと思う心、「相手」に感謝する心が芽生えてくるのかもね。

これからも、風になったロンちゃんと、大きくて優しいマフラーくんと、素敵な毎日を過ごしてくださいね♪
返信する
天国で楽しくね (take@JAZZ)
2010-02-20 22:49:08
ロンちゃんはたくさんの愛情をうけ、色んなところに連れてってもらえて
楽しく、幸せな一生だったでしょうね。
寝たきり生活だったロンちゃんと、その生活を支えたご家族の方々、お疲れ様でした。
天国には、私の実家にいたポッキー、妻の実家にいたプリティちゃん(どちらもシーズー♀だょ)がいます。
ロンちゃんの事を2ワンに伝えておくので、一緒に遊んでくれると嬉しいです。
返信する
コメントありがとうございます!! (マフラー家)
2010-02-21 01:21:40
>アイオル さま
素敵なお言葉ありがとうございます!胸に響きました!!
十戒のシメの言葉として入れて欲しいです。
いつかは来てしまう別れの時に、よかったと思ってもらえるように今この時を感謝しつつ大切にしていかなければですね。
ありがとうございます!


>take@JAZZ さま
ロンが楽しく幸せであったと思ってくれてるといいのですが。
そうなんです、やせ細ったとはいえ20㎏超の犬の寝たきり生活を支えていた私の父母祖母に感謝です。
きっともうポッキーちゃんとプリティちゃんに遊んでいただいてることでしょう!
ありがとうございます☆
返信する
Unknown (サラグレママ)
2010-02-22 12:07:35
ロンちゃん、愛情に満ちたお顔をされてますね。温かいご家族との思い出を胸に、これからはバンくんと、天国から見守ってくれますね。ママさんの文章の後の「犬の十戒」はたまらなかったです・・。本当に、今を感謝して、ですね。今日も一日、温かな空気がみなさんを包んでくれますように。
返信する
>サラグレママ さま (マフラー家)
2010-02-23 00:08:10
温かいコメントありがとうございます。
犬が元気な時はこの十戒がピンと来ませんが、弱ったり病気になったりするとジーンと来ます。
昨日DOXさんでサラ&グレース嬢にお会いしましたよ!お迎えパパさんのスリングに一緒に仲良く入ってました♪サラちゃん、すっかりお姉さまですね。
しつこくて軟弱なマフラーはお断り!みたいな雰囲気でしたが、また遊んでやって下さいませ。
返信する
Unknown (サラグレママ)
2010-02-23 23:20:38
すみませんね・・。最近気づいたのですが、サラは基本的に若い殿方にお愛想がないようなのです・・。まったく、お嫁の貰い手がなくなっちゃいますよねぇ。(その予定もないんですが)おかげさまで、今のところ、サラとグレイスはとても仲良しになれているようで、ちょっとほっとしています。マフラーくん、グレイスもサラとともによろしくお願いしますね。
返信する

post a comment