歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

巾着島を訪ね金着山に登る。

2016年01月20日 | Weblog
山の案内 歩き日記 金着山の案内 アクセス 歩き日記:鵜戸神宮の森を歩き吾平御陵と波切神社を訪ねる。

 鵜戸神宮の森を歩き、お土産屋でもらった、運あめを口に放り込み、巾着島を目指し国道220号を北上。今日は、バイパスを走らず、昔、懐かしい風景を楽しもうと、旧国道を走りました、特に旧サボテン公園の跡地を見たいと、旧国道を走りましたが、サボテン公園線の旧国道は、、工事中で通行止でした。

 登山道には、道標、目印テープはありません。特にB地点からは、踏み跡の薄い登山道、藪状態登山道もありますが、マップを見ながら、標高の高い方向へ歩けば、山頂に着きます。標準歩行時間(休憩を含まず):登り20分/下り15分/累計35分 ※金着山(きんちゃくざん)は、三角点名から命名しました。

 車窓から美しい日南海岸と巾着島が見えます。   時間は12時10分、お腹がすいてレットさんご機嫌斜め、よっておやつタイム。コーヒーとアペルパン「北海道練乳ホワイト、レットさんはいつものおやつ。 
 本来の駐車場は、手前ですが、工事で使用中のため駐車できませんでした。「はじめての山ワクワクするねWON」「そうだね」と、いつもの会話で登山開始。  平坦舗装道路を歩くと、短い急なコンクリート階段になり、A地点に着きます。ここを左折します。 
 左折すると平坦コンクリート防波堤道になります。  紺碧の青空と「鬼の洗濯岩(板)」を見ながら爽快な気分で歩きます。 
 平坦から、急坂階段登りになります。  急坂階段を登ると、短い平坦コンクリート道なります。少し藪状態です。
 短い平坦道から、少し藪状態のひえ~~の長い急坂コンクリート階段を登ると灯台に着きます。  灯台を回り込み裏に抜けるとB地点に着きます。 
 B地点からレットさんが埋もれそうなツワブキ登山道を歩きます。踏み跡が薄く、慎重に探しながら歩きます。   藪状態登山道から踏み跡のしっかりある、急坂尾根登山道になります。
 二箇所に石仏が鎮座されています。写真の石仏から山頂は直ぐです。  急坂を登り切ると、山頂に着きます。山頂は広いですが、眺望はありません。 巾着島の三角点名が金着島、巾着に金(かね)おもしろいですね。
 今日の一枚:おやつを食べ気力充実のレットさんです。楽山時間40分。念願の巾着島を歩けて大満足。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿