歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

都城歴史資料館を訪ねる。

2024年05月10日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち You Tubeでみる『山の案内』
 都城歴史資料館を訪ねる。

 撮影カメラ→DSC-HJX60V
 今日は、『みやこのじょうのあゆみ明治から令和の軌跡』を観覧するために、都城歴史資料館訪ねました。駐車場に愛車ノアを駐めて、大手門をくぐり歩きます。




 大手門説明板より
  総工事費 9千5百万円                                           敷石:御影石/瓦:都城産粘土/石垣:加治木石
    主要木材:樹齢300年の杉(都城産)/棟高:9.56m
    扉の大きさ 高さ2.9m 幅2.8m 厚み13.5cm 



 大手門から、資料館を目指し、歩き、階段を登ると、都城歴史資料館に着きます。入館料220円を払って、入館します。資料館は、都城跡の本丸跡に建てられました。



 入館すると資料館のパンフと、入館券をもらいます。曲玉は、自由に着色して、もって帰れます。私は、着色なしで、持って帰りました。入館料は、大人220円です。

 担当者さんに「展示室を撮影していいですか」「撮影禁止プレート以外は、撮影していいです。」と、許可を得て、撮影しました。



 展示室には、尋常小学校の教科書も展示されていました。『時代別の教科の変遷』説明板も設置されていました。



 展示室です。資料館は、三階建てです。
 1階 都城3万年の歴史 2階 ザ・ショウワ 3階 昔の米作りを知ろう・各地区のイチオシ文化財 



 懐かしい、謄写版(ガリ版)も展示されていました。クリック→ガリ版伝承館



 『1970年から1980年のくらし』も展示されていました。テレビに黒電話、懐かしさを感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿