歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

花の調査で韓国岳とえびの高原池周辺を歩く。

2013年05月05日 | Weblog
 山の案内 歩き日記

今日は、開花状況調査に、韓国岳及びえびの高原池周辺を歩きました。人出が予想されましたので、5時出発、途中、満開のノカイドウを撮影して、不動池無料駐車場6時40分着。外気温3度。冷え冷えとして、気持ちいい。すでに駐車場には、沢山の車が駐車しています。7時登山開始。レットさん、2日連続登山は、無理と判断し、家で、お留守番です。

調査の結果、花の開花は、まだまだ先。霧島山系は、5月中旬以降から、本格的花の季節となりますので、お楽しみに。写真左、ノカイドウの花を紹介します。頬をピンクに染めた蕾が可愛いですね。写真右、ハルリンドウの群落がありました。小さいリンドウの花に気づかず、危なく、登山靴で踏みそうになりました。危機一髪回避できたけどね。(^_^)v

写真左、ヤシャブの新芽、太陽の光を受けて、新芽が輝き、緑が眩しいほど、美しい、「は~~~る」って感じ、じゃなくて「じぇじぇじぇ」って感じ、でもないか。(^o^) 写真右、ヤシャブ(夜叉5倍子)の実、ミニ松ぼっくりで可愛い。私は、花名と漢字名との関連が、分からないのですが、おもしろい漢字名ですね。
 いつもとおり、風景を楽しみながらの、ゆっくり、のんびり登山で、山頂8時40分着。既に沢山の登山者。遠くは霞んでいましたが、霧島山系が一望できました。あえて、モノクロで撮影しました。飛行機雲がきれいでした。

山頂で風景を楽しみ、コーヒータイム後、9時20分下山開始。山頂や展望台などの、主要ポイントには、世界ジオパーク認定に向け、新しい案内板が設置されていました。認定されることを祈っています。

可愛い毛並みの良い、柴犬の?ちゃん(2歳)に会えました。撮影をお願いすると、カメラ目線で、ポーズをとってくれます。カメラ目線、レットさんと同じです。レットさんを、連れてくればよかったと、ちょっと後悔。(泪)

下山していると、次から次に登山者が登ってきます。えびの高原駐車場はどこも満杯、路上駐車で溢れています。「山頂は、相当混雑するだろうな」と、思いながら、硫黄山経由で登山口10時30分着。自家製「おにぎり」と「里芋の煮っころがし」を食べ、えびの高原池周辺の花の探索をして、「久々に温泉に入って帰るか」と、思いながら,、登山口15時発。楽山時間8時間、レットさんのいない、寂しい登山でした。