歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

高千穂峰に登る。(天孫降臨登山口)

2013年05月04日 | Weblog
山の案内 歩き日記
登山コースは、前回調査時(12/12/02)と変化なしです。整備され登りやすい登山道です。ただ、砂防ダムのところが壊れて、短い周り道になっていました。

近頃、花の開花時期が早いので、ひょっとしたら、コイワカガミも咲いているかなと思い、登ることにした。今回は、登山者の少ない、天孫降臨登山口から登りました。ハードなコースなので、レットさん背負子で登りました。レットさんは、元気で、木段をヒョイヒョイと先に登り、私が遅れると、待ってくれます。花の撮影をする時も、私の行動を見ながら、待っていてくれます。本当にお利口さんな、レットさんです。

花の撮影をしながら登っていると、肌つやの良い、背筋のピンと伸びた、高鍋町のAさんが、下山されて、こられたので、いろいろお話を伺いましたので、紹介します。ちなみにAさんは、70歳です。70歳には見えませんね。若いですよ。Aさんのお話の主旨です。

連休中は、尾鈴山、市房山、傾山など山三昧の日々を送っている。趣味は、33歳で始めたマラソンで、あちこちの大会に参加している。若い頃は、2時間代で走ったが、今は、  4時間代で走っている。トレイルもする。霧島マラソンにも参加していたが、今は、鶴見岳マラソンに参加している。海抜0mから1375mを一気に駆け上がるマラソンだ。

まさに「じぇじぇじぇ」のAさんでした。すごい体力ですね。毎日、トレーニングされているそうです。

登山口から直ぐの急坂登山道で、ギンリョウソウに出会えました。何故か、この花が、私は好きなんです。可愛いと思います。久々に出会えてラッキーです。次にナガバモミジイチゴに出会えましたが、花名には、自信がありません。次にツクシショウジョバカマに出会えました、実は、1脚を忘れ、ぶれてうまく写真が、撮れませんでした。

「近頃、楽山さんは良く物忘れする、大丈夫・・・won」「・・・・・」、ツクシショウジョバカマは名前がステキですよね。ツリキジムシロに出会いました。あちこちにで見かける花ですが、ちょっと、大きい気がしました。土地が肥沃かも・・・・・・
 霧島山系であちこち見かける、 ツボスミレで、その隣は、ミヤマキリシマです。0.1分咲で、中旬頃が見頃かな。さて、コイワカガミですが、残念ながら咲いていませんではなく、大群落の中、数本のコイワカガミが咲いていました。満開は、中旬頃かな。蕾が沢山ついていましたので、楽しみです。(^^)/
 今日の山頂は、沢山の登山者で賑わっていました。いつものレットさん撮影を終え、山頂から馬の背を見ると、列をなして、登山者が登ってきます。混雑が予想されるので、早々に退散しました。

下山しようと歩き始めると、レットさん歩行拒否。レットさんは、背負子で登ったことを、理解し、背負子=背負ってもらえると、考えていたのです。お利口なレットさんです。可愛いので、当然、背負って下りました。

第2展望台で昼食、今日は手作りおにぎりでした。昼食後、下山を開始したところ、レットさん、またも歩行拒否。てなわけで、登山口まで背負いました。少し肩が痛いです。

登山口(7:10)→(10:30)山頂(10:40)→(13:10)登山口 のんびり、ゆっくりの楽山時間でした。楽山時間6時間・・・・・満足(^o^)

5月4日高千穂の峰に登る (仲武弘策)
2013-05-10 18:57:08
画面が大き過ぎて全文読み取れません 普通サイズでお願いできませんでしょううか。
田千穂に登る (仲武弘策)
2013-05-10 19:05:04
画面が大き過ぎて全文読み取れません 普通サイズでおねがいできませんでしょうか。
Unknown (楽山)
2013-05-18 07:06:06
いろいろ調べていましたので
返事が遅れて申し訳ありません。

事務所や友人の
ノート、ディスクトップで
閲覧したのですが
問題なく見られました。

多分、中武さんの画面サイズ設定を
変更したら見られると思います。

中武さんのOSが分からないので
詳しいことが説明できませんが
参考までに見てください。

また、どこかの山で元気な中武さんに
会えるのを楽しみしています。