下新庄学童クラブ記事倉庫

下新庄学童クラブHPにおいて掲載した過去記事の倉庫です

大阪市青指中央研修大会

2007-02-09 | 大阪市の行事・活動
2/4に、大阪市青少年指導員連絡協議会主催の青少年指導員中央研修大会が府立女性総合センター(ドーンセンター)にて行われました。 市立中学の中学生の絵画・写真コンクールの表彰式も行われ、東淀川区の東淀中学校3年生の絵画が会長賞を受賞していました。 その後の研修大会では元大阪市青少年指導員をされていたグルメ杵屋会長の椋本氏・自身も青少年指導員をされている大阪市立阿倍野中学教頭の立石氏・我が東淀川区青少年指導員連絡協議会前会長の浅野さん・大阪市青少年指導員連絡協議会会長の西野さんのパネルデスカッションがありました。 テーマは「青少年指導員の現状と課題」と題し、特に立石氏の区民まつりに中学生生徒会が参加し自転車整理等の仕事で地域の方達に褒められ感動したと言う交流の話や浅野さんの「人との出会い」の喜びと楽しさの話は胸に響きました。 改めて、出会いを大切にし、人を紡いで行き、その出会いを生かしていく事の大切さを感じた研修会でした。


最新の画像もっと見る