男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

福岡へ 伝説のライブ喫茶「照和」

2016年11月07日 | 観光

学生時代の友人たちと会うため福岡へ行って来ました。

高知県の田野町をごめんなはり線で6:33に出発。 

高知県南国市の後免駅に到着。やなせたかしさんの碑が迎えてくれます。 

アンパンマン列車でしたがシャッターが遅れています。ネクサス7で録ったためタイムラグを考えなかった失敗です。 

岡山駅からはサクラで博多へ向かいました。サクラだと指定席以上は4列シートでゆったりしています。12時半過ぎに博多に到着。 

友人たちと合流し、福岡市中央区天神のライブ喫茶「照和」へ行きました。ここは1970年代にチューリップや武田鉄矢の海援隊、長渕剛、甲斐バンドなど名だたる大物を輩出しています。 

このステージでメジャーデビューを目指して歌っていたんですね。 

たくさん色紙がありますが誰のものか分かりにくい・・・

玄海ロイヤルホテルに宿泊して旧交を温めました。 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田昌幸・幸村蟄居の地 九度山 | トップ | 松本清張記念館 門司港レトロ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄海ロイヤルホテル (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 09:38:31
ダイワグループのホテルで・・私も今年の4月14日忘れもしませんここで熊本
地震に遭遇して・・エレベーターが止まり
12階から二階のコインランドリーに洗濯
物を取りに二往復階段を歩きました。
下では外国人グループが大声で叫びあっていて・・部屋に戻ったとたんに又再度大きな揺れ・・部屋のドアを空けたまま・・その日は眠れぬ夜を過ごした・・
玄海ロイヤルホテル・・・その日に限って素晴らしい夕日でした。
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-11-08 10:00:54
それはまた、えらいめにあいましたね。
この日はBMWのバイクが100台ぐらい集結していました。それから外国人もすごく多く泊まっていました。ここは大陸に近いですからね。まあ今日本はどこの観光地も外国人なしにはやって行けないでしょうね。
返信する
音楽やっている友人たち? (hitareri)
2016-11-09 21:59:33
学生時代に一緒に音楽やっていた仲間?たちとの旧友を深めたれたのですね。そういえば、ユーチューブがどうのこうのとプロフィールにかいてあったような・・と
今日、otokomaedaさんのユーチューブを聴かせていただきました・・全部一人で演奏されているのですね。
なかなかいいです。「星に願いを」他、エレキギターで弾かれているのですかね・・ファークギターかな?
また、ユーチューブの方にも時々お邪魔しますね・・
返信する
hitareri様 (otokomaeda)
2016-11-10 07:17:27
大学の時はグライダー部だったんです。霧ヶ峰と岡山の吉井川で飛びました。
You tubeも見ていただきありがとうございます。こちらは中学生の頃にエレキギターを始めました。大学生の頃はフォークギター。働き出してドラムも少しやりました。へたな演奏で恥ずかしいですが、You tubeにアップしていると練習の励みになります。
返信する

コメントを投稿