男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

香港・マカオの旅 3

2018年01月10日 | 旅行

マカオから香港に高速船で戻った後は、再び香港のガイドのビリーさんが案内してくれました。まず、女人街へ行きました。女人街と言っても、いかがわしいところではなく露店の並んだ所です。

アクセサリーから洋服、家電、玩具、ドローンまで並んでいます。とにかく細い道で、すれ違うのがやっとです。

1時間ほど買い物をした後、最後のレストランでの食事です。

BLUE GIRLというドイツのビールを飲みました。さっぱりした味です。

食事の後はビクトリアハーバーの「シンフォニー オブ ライツ」というイベントを見に行きました。超高級ホテルのペニンシュラの前でバスを降りました。

香港政府観光局が2003年から毎晩8時から開催しているギネスに認定されているビルの照明やサーチライト、レーザーを使った13分間の夜景のショーです。公園であるプロムナードで見ました。

一番前には行けませんでした。

始まりです。夜空にレーザーが反射します。

ビルもネオンサインなどの照明を点けたり消したりします。

シンフォニー オブ ライツの後は貸し切りの二階建てオープンバスで30分のナイトドライブ

同じようなバスが何台も走っています。

1月なのに寒くはなくて快適です。

ビルの間を走り抜けます。

ビリーがノリノリでジ「ェットコースター」と叫ぶアンダーパス

天井に手が届きそうです。

今回の旅はとことん天気に悩まされます。雨が降り始めました。けど、そんなの関係ないで楽しみました。濡れても寒くありません。

隣のバスはカッパが支給されてました。

ナイトバスツアーを楽しんだ後、ホテルに戻りました。ホテルのテレビはNHKも入ります。10時ごろから「西郷どん」もやっていました。

帰りがまた強行軍で朝5時半にホテルを出発のため夜の内に朝食のサンドイッチやジュースが配られました。バスはまだ暗い香港国際空港に到着。空港はとにかくでかいです。ドバイ・ロンドンヒースローに次ぐ世界3番目の乗降客、貨物取り扱い量は世界一です。

出発カウンターからゲートは無人の電車で移動です。

無事、予定通りの8時15分に出発。ちょっと驚いたのは行きがけもそうでしたが、コックピットのドアがぎりぎりまで開いたままでした。

香川県の陸地が見えました。

高松空港の香港エキスプレス航空のエアバスA320

高松空港には昼の12時45分に到着しました。

日本に帰るとホッとします。やっぱり日本が良いですね。でも楽しい旅でした。ガイドのビリーさん、イイモリさん、ありがとうございました。