goo blog サービス終了のお知らせ 

わい日記-また、久保田スラッガーや捕球方法、そして、野球について

今は中学軟式野球ファン・長男の出来事や、そして、久保田スラッガーやオリジナルの道具に思いを馳せる「わい日記」

頭のぶれ

2005年10月26日 | 少年ソフトの指導
 我が子のバッティングフォームについて気づいた事。
 構えた段階から、打ちに行くときに頭が下がる。つまり、目線がぶれている
 よって、ボールとバットがあたらう確率が低いという結果に行きつきました。
現在は、頭の位置が下がるなら最初から下げた状況をつくってはどう?
または、かがむなら体重を後ろに移動する感じはどう?と聞いてみたら、少しかがんだ体制で構えるそうです。
 私的には今の構えで、体重移動を右足にして振り出して欲しいのですが。

 この事は妻がティーバッティングをしているときに気づきました。
 下がっているときはゴロが多く、下がらないときはライナーやフライが上がって入るようです。
 たまには奥サンにみてもらうこともいいなと感じました。知らない人の方がシンプルな見方ができるのかな

 こんなフォームでいいのかな?うちの小学4年生は非力です。ご意見お待ちしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (metoo)
2005-10-26 14:09:17
わいさん、はじめまして。

トラックバックありがとうございます。

過去のブログも拝見させて頂きました。

瀬戸内海、とてもきれいな所なのでしょうね、行ってみたくなりました。



バッティングフォーム、しっかり体重が右足にのっていますね。ソフトボールは硬球に似た感覚で打つと思います。



かがんで、伸び上がるように打つとゴロが多い、でしょうか?

私も硬球ですが、下から上の体重移動では、やはりゴロになりました。逆に上から下にボールを押し込む意識ですと、強いライナーが打てる気がします。



ソフトは未経験なので、間違っていたらすみません、

返信する
ありがとございます (わい)
2005-10-27 17:05:06
 metooさん



 見ていただきありがとうございます。



 瀬戸大橋より太平洋の方がもっときれいですよ。是非、お勧めです。

 海は青いんだと思います。



 さて、本題ですが

 ソフトは硬式と同じ感じで打てるから、軟式をするより良いと言われたことがあります。

 僕的には、打つ人は関係ないかな?と思っていますが、将来硬式をして欲しいのでそういわれると少し安心します。



 右足に乗せるのはかなり教え込みました。

 メジャーの選手のような打ち方をして欲しいので、ヘッドステイバック(手塚氏いわく)を指導しています。



上から下に押し込む感じですか!

いい言葉ですね。子供に使って見ますね。



 子供を指導していて、言葉の表現に非常に困ることがありませんか?

 大学から帰ってきて高校生に教えると、日本語が通じないと言っていたのを思い出します。

 難しいことをわかりやすく、専門用語をわかりやすく指導していくのって大変ですよね?

 うちのこどもたちだけかも?



 また、今後もご指導よろしくお願いします。







 



 

 
返信する