わい日記-また、久保田スラッガーや捕球方法、そして、野球について

今は中学軟式野球ファン・長男の出来事や、そして、久保田スラッガーやオリジナルの道具に思いを馳せる「わい日記」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

このブログの更新、コメント受付を停止します。

2010年01月25日 | 日々の生活
諸般の事情により、当面ブログの更新はいたしません。
また、コメント、トラックバックの受付も停止します。

ご理解をよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

2009オールスターモデル 久保田スラッガー

2009年08月24日 | 久保田スラッガーなど野球道具
久保田スラッガーの2009年オールスターモデルです。

派手だとは聞いていましたが、派手でした。
型は良いですね。ウェブも新型のウェブを搭載しています。
ただ、一般で使うと言えばちょっと無理ですね。

用途としては、「観賞用」でしょうか(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

生活の中の野球道具

2009年02月15日 | 久保田スラッガーなど野球道具
私の生活の中にはこんな感じで野球道具が密着しています。
これが、家族との関係にも影響しているのでしょうね。
とにかく、外で遊ぼう。
子供たちを遊ばせながらも自分の技術向上も考えています。

こんな、風景がいいのか悪いのか分からないけど、私のライフスタイルとしては十分かな?

この記事をはてなブックマークに追加

江頭支店長がやってきた

2009年02月15日 | 久保田スラッガーなど野球道具
久保田スラッガーの江頭支店長がやってきました。
そして、高校生を指導されていました。
しゃべりだすと止まりませんね支店長。かなり、熱血指導でした。

ただ、高校生より小学生の子たちの方が上手く感じたのは私だけでしょうか?

技術は若い時から続けているこのほうがやはり上手くなりますね。


この記事をはてなブックマークに追加

野村ノートや桑田真澄さんの話を聞いて

2008年11月15日 | 日々の生活
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる

 結局ここなんでしょうね。
 いろいろ本を読んだり、お話を聞いたりして感じることは
心です。

でも、実践できていません。
 人では無く、自分自身の心が大切ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

久保田スラッガー2008オールスターモデル

2008年08月20日 | 久保田スラッガーなど野球道具
久保田スラッガーの2008オールスターモデルが手に入りました。

写真ですが(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久保田スラッガーのグラブ  オールスターモデル2008

2008年08月09日 | 久保田スラッガーなど野球道具
久保田スラッガーオールスターモデル2008
すごかったですね。

配色がなんとも言えません。

ノーコメント

久保田スラッガーについては、別のサイトでもいろいろ書いています。

保田スラッガーのL7S、PRO-Bや試合観戦で見つけたグラブについても掲載中


そして、現在、オリジナルのグラブを作りたいと
思っています。
無理かな?

 では、こうご期待ください。

この記事をはてなブックマークに追加

野球大会、ソフトの大会いろいろ開催

2008年07月14日 | 日々の生活
昨日は職場が主催の野球大会。
 と言っても、私が出れるわけではありません。

 会員の方達の野球大会でした。→一般的には分かりにくいですね。

 私の関係のチームは最終会に同点に追いつかれ、結局、じゃんけんで5連敗で敗北。

 ありゃまあ。

 投手の子は、良く投げました。ひじ痛にも負けずにね。
 
 若い人材を入れないと正直難しいと感じました。

 昨日は、私の長男が所属したソフトのチームは最後の大会で予選敗退、代表決定戦に進めず。
 長男達が昨年、つかみかけてつかめなかった代表切符の忘れ物を取り返して欲しかったのですが、残念です。

 また、私の所属する野球チームも県大会をかけた試合で、敗北。

 結局、昨日は全滅でした(笑)

 また、気を取り直して頑張りましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

久々に投稿 久保田スラッガー守備用手袋

2008年05月23日 | 野球道具
長男が早いもので中学進学。

 久保田スラッガーのグラブのヘリ皮も
かなり痛んで来ました。

 ヘリ皮を変えるかどうか?

 一度、既に変えています。

 そうすると、
もし今回、修理すると

修理代がグラブ購入費用を総額で上回ってきます。

と言う事で、根本的解決には至りませんが
守備用手袋を購入。

とりあえず、延命措置です。

長男いわく、バッティンググローブよりはいい。
汗がたまらないそうです。

 今後様子をみて、またレポートします。

この記事をはてなブックマークに追加

温度、湿度を離れた場所で見る事が出来たら何が出来るのかな?

2008年02月15日 | 少年ソフトの指導
知人が温度湿度を離れた場所で、インターネットにつながっているパソコンであれば、見る事が出来るシステムを開発しました。

その知人は有限会社クラフトさんという若手のエンジニアです。

今回の商品(温湿当番)を聞くところによると、ありそうでなさそう(笑)

1.温度湿度を測れる機器
  インターネット経由で、温度湿度をブラウザ上でリアルタイム監視する。
  システムは少ない。  

2.ネットがあればつなげる?
  LANをさせば、ネットにつながってデータを送り、離れたところで見れる
  ネットが無いなら?どうするの?
  エッジとか、携帯とかをつなげばいいらしいです。
  最近はデータカード向けサービスが充実していますよね。定額サービス
  だから、ドコモ、AU、ソフトバンク、ウィルコム、最近、都会ではイーモバイルとかいろいろあります。
  そいつを使えば、どこでもおけるような気がします。

3.なんにつかうんだ?
  僕が思うのは食品管理。
  赤福、吉兆など問題がありました。
  トレーサビリティー?トレサビリティー?でしたっけ?
  そう言う温度管理?
  これは、エクセルに温度のデータが落とせるので管理が楽です。
  良くありますよね、温度をチェックしている人。ああ言う人の仕事を軽減できるでしょうね。 逆にコスト削減になったりして(笑)

  後は、なんでしょうか?
  生き物とか。熱帯魚の水槽の管理。動物園の部屋の管理

  その他、湿度管理が必要なもの?
  何だろう、錆び無いようにするとか。
 
  どうも、使い方がわからないや。


温度・湿度 モニタリング システム「温湿(おんしつ)当番」7つのポイント

1.ネットワーク対応型で、湿度も同時に「最大4箇所」計測できるのは、温湿当番だけです。

2.温湿当番は日本で唯一、温度・湿度を「第三者」が閲覧可能です。

3.PCのブラウザだけで、「1分単位のデータ」を閲覧できます。
閲覧したデータはExcelなどに出力できます。

4.最短10秒単位のデータ送信になりますので、非常に高頻度で温度・湿度を計測できます。

5.停電時でも「最長6時間」温度・湿度を計測します。

6.設置作業は、センサーを設置して、ケーブルを接続するだけ。非常に簡単です。

7.PCのブラウザだけあれば、簡単に温度・湿度を「遠隔」で「リアルタイム」に確認できます。
外出先からでも、手軽に「遠隔」の温度・湿度を確認できます


以上の7つのポイントが「温湿当番」ウリのようです。

と、ダラダラ書きましたが
お問い合わせは下記へ

有限会社 クラフト 
〒701-1221
岡山県岡山市芳賀5303
岡山リサーチパークインキュベーションセンター内
TEL: 086-239-6031
FAX: 086-239-6032


この記事をはてなブックマークに追加

買い物に行ったついでに寄ってみた フジモトスポーツ

2008年02月10日 | 久保田スラッガーなど野球道具
買い物に行ったついでに寄ってみた
フジモトスポーツさん以前からお付き合いのある藤本運動具店の藤本さんです。

フジモトスポーツと藤本運動具店どっちが正式名称なのでしょうか(笑)

うちの担当は弟さん。兄弟で野球専門店を経営されています。

社長はお兄さんで、弟さんは型つけ職人さんですね。

つい、過日も久保田運動具店福岡支店の江頭支店長の元に
修行に行ったそうです。

私は、2度、久保田スラッガーの福岡支店に行った事がありますが
その時、江頭支店長が、「岡山には藤本君いますよ。熱心にやられているから彼なら大丈夫」とおっしゃっていました。

一応、江頭支店長から進められる方です。

 現在30歳と若いですが、今後が楽しみな型付け師です。
 最近はブログで自分の考えを出してきました。これまた、楽しみです。

 久保田スラッガーのグラブの型つけ、湯もみ型付け、縫いPなどしてくれます。

 縫いPはウレタンソールにもできるそうです。
 
 岡山では少ない職人さんです。

 上記以外にもスパイクが小さいから伸ばせる「ストレッチャー」ももたれています。

 レース交換、p皮交換、小さい修理はお任せです。


 
フジモトスポーツ取り扱いブランド
久保田スラッガー、ウィルソン ディマリニ ルイスビルスラッガー ハイゴールド タマザワ
ミズノ、ローリングス フランクリン デサント ザナックス イソノ
久保田スラッガー、玉澤、イソノと言うところが渋いですね。
野球用品の販売、修理・加工専門店  有限会社フジモトスポーツ
〒700-0904 岡山県岡山市柳町1-12-19
TEL (086)222-9774  FAX (086)227-3221
おといあわせはこちら。詳しくはホームページで


違った情報はこちらから
野球道ドットnet

野球道ドットnetブログ!~野球道具や少年ソフトでの指導~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

久保田スラッガー2008

2008年01月26日 | 少年ソフトの指導
久しぶりに更新してみようということで
やめていたブログですが、意外と閲覧が多い。
ということで久保田スラッガー2008カタログについて


今年の久保田スラッガーは
やる気が感じます。
1.プロスタッフの充実
 藤本、青木、中島、鳥谷、本多と一人しかなかったアドバイザーを強化

2.カタログにうんちくが
 表紙をあけると、江頭支店長についてのうんちくが書かれてる。
 これが、また、すごい。
 へーって感じです。

3.ラベルがカラフル
 今年はキレイなラベルが増えました。
 
ぜひ、今年は何か買いたいですね。
 長男もいよいよ中学です。


この記事をはてなブックマークに追加

ガリレオで福山雅治が使用しているメガネクロニック

2007年11月02日 | 少年ソフトの指導
 新しく出来たアイズアリーナさんに行って来ました。
 以前頼んでいた、オークリーのフレームがやってきたそうです。

オークリーいいねって言っていたら
ジャーン!
 そこで見た物は人気テレビドラマ「ガリレオ」で主役の福山雅治さんが使用するメガネです。
 ブランドはクロニック。ジャポニズムと言うブランドから独立した方達が作ったブランドで注目されているそうです。
  私:「かっこいいですね。」
 店主西山氏:「多分、うちにしか県内ではないと思いますよ。」     
         「かけてみては?」
 私:「いいとてもええっす。」
正直欲しいです。
気になる方はお早めに・・・ 
アイズアリーナ 
Eye's ARENA  
倉敷市高須賀171-2  電話086-482-0912  
月~金は車で巡回、移動販売をしています。

 メガネで困った事があったらご自宅まで 来てくれますよ。一度お電話ください。
 土日のみ現在、店舗で営業中。 営業時間10時か~20時

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E9%AB%98%E9%A0%88%E8%B3%80171-2&ie=UTF8&ll=34.595063,133.828583&spn=0.007826,0.012016&z=14&iwloc=addr&om=1&output=embed&s=AARTsJrrCL-63yznJmAcXlRP_Z2JgFdOIQ">
拡大地図を表示

この記事をはてなブックマークに追加

ダラダラとやってきましたが、そろそろ閉鎖

2007年06月22日 | 少年ソフトの指導
このブログをやってきて
色々なことがありました。

いろいろな指導者の方と知り合うことが出来たこと。
野球道具に思い入れのある方と出会えたこと。
同じ地域の方とも出会えました。

その反面、ネットの怖さも教えられたのもこのブログでした。

その間に、長男の怪我、復帰といろいろありました。

そして、このたび、このブログの更新をストップしようと決めました。

理由は、実験中であった新しいサイトに集中するためです。
ご存知の方もいらっしゃいますが


野球道.net~I love Baseball-gear~
http://www.89dou.net/

こちらの方はホームページ形式での運営

そして現在のブログは
野球道ドットnetブログ!
http://www.89dou.net/wp/

という形で運営していきます。
ここは閉鎖ですが、既に私は新しい一歩を踏み出しました。
では、又お会いできる日を楽しみにしています。gooブログではお世話になりました

長男の大会結果はご報告しますね。


<script type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript"
</script>
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷商業OBのグラブ

2007年06月21日 | 少年ソフトの指導
 倉敷商業OBのグラブ画像です。
 この持ち主は甲子園に出場した選手のグラブです。
 持ち主は、仕事の関係でたまに会いますが、
 なかなか野球について深く突っ込んで話をしていませんでしたが
今回、捕球方法について話をした時のことを書きます。
彼には「手のひら捕球」と言う概念はありませんが、
本能的にやってきたようです。



グラブを拝見してみるとイメージ通り使っているようです。
ただし、少し、捕球位置が深いかなと思いますが・・・
メーカー、及び使っているグラブによってその点は異なってくるのでしょうね。


子どもたちに「手のひら捕球」を教えていますが、やはり、できる子は本能的に
やっている。又は、その指導者が究極的に捕球から早く投げると言う点に着眼して行くと
必然的に「手のひら捕球」と言う形になってくるんでしょうね。

おそらく、
手のひら捕球への入り方は
1.「手のひら捕球」を教えられて行う。

2.実践的に、本能的に身に付けている。

この2パターンではないでしょうか?私は、手のひら捕球を知らなかった。そして、現在、身につけながら指導している。
これを、できる子は本能的にやっている。
私は、これを体系化して子どもたちに教えている。
どっちがいいんでしょうか?でも、どちらにしてもきわどいプレーをアウトに出来る子どもを育てたいですね。
きっとこれは、将来役に立つはず。


この記事をはてなブックマークに追加