goo

ASIA来日記念特集第3弾:Yes Full Circle Tour2003

ASIAの日本公演、観に行った方の感想を読んでいるとなかなか良かったようですね~
私もいよいよ秒読み!ワクワクしてきました~

という訳で、前回観に行ったYseのコンサート・レビューです!

2003年、2月22日東京国際フォーラム。
私としては約11年ぶりのイエス。

実はこのイエスのコンサートは前年の2002年に行われるはずだったのですが、なんとヴォーカルのジョン・アンダーソンが事故で重傷を負い延期になったのでした。
ジョンの事故のニュースは我々イエスファンを震撼させました。
様々な掲示板などで情報を得るも脊髄損傷?かなりの重傷で再起不能なんて話もあり、本当に心配しました。

しかし、ジョンは帰ってきてくれました。
この日元気にステージに立ち変わらぬハイトーン・ヴォーカルを聴き本当に良かったと思いました。
今回のメンバーはジョン・アンダーソン、ステーヴ・ハウ、クリス・スクワイアー、リック・ウェイクマン、アラン・ホワイトという第3期黄金期のメンバー
しかし、あれから30数年が経ち名曲ラウンド・アバウトなどはもう昔と同じ演奏は不可能とか色々なこともいわれていました。さらにハウが指を怪我をしていたためギターもちょっとさえなかった感じは受けました。

しかし、そんなことはどうでも良いことでした。
ジョンの怪我を乗り越え、無事に来日を果たし今でも完成度の高い演奏をしてくれるこのバンドに私は何の文句もありませんでした。

そして、3年たった今年、ハウは伝説のバンド「エイジア」として来日してくれました。
前回の来日は老け込んだといわれ、怪我のために満足な演奏も出来ず消化不良だったと思います。
今回のエイジアでそのうっぷんを晴らして欲しいものです。
そしてまたイエスとしても来日してもらいたいと思います。
でもこの時もラウンドアバウトはエレキギターでした・・・さて今回は・・・

写真はこのツアーのパンフレットです。
この時のセットリストです!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1981年のミュ... 大学時代:K君... »
 
コメント
 
 
 
んとに楽しかったです! (なるもにあ)
2007-03-08 23:37:56
これから最新エイジアが見れるなんていいなぁー♪(・・・ってキリないですね;

今回の同行者が2003年のYES体験者だったので
ライブ前にちょうどその時の話も出たんですよー。
好きなバンドの話って興味深くて聞き飽きません!

今回ライブもまた私の宝物体験になりそうです。
サミー様も楽しんできてくださいね!!!
 
 
 
2003YES (サミー)
2007-03-09 08:41:39
なんか、ちょっとあっさり終わってしまったような気もします。
まあ、その頃私が疲れ気味だったせいもあるのでしょうが。。。
前回の8人YESがパワーありすぎだったのかな!?

そんな意味でも今日のASIAは新鮮で楽しみですね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。