goo

夏休み特別企画第5弾:美人ジャズシンガー特集!!

さ~て、夏の甲子園も感動的に終わり、この夏最後の?特別企画です!

リンダ・ロンシュタットがジャズシンガーに転向した1983年頃は日本でも美人ジャズシンガーが一大ブームになっていた時期でもありました。

特に前年の1982年は秋本奈緒美、真梨邑ケイがデビュー。
阿川泰子はすでに美人ジャズシンガーとしてトップに君臨し、ネクタイ族のアイドルと異名をとっていました。この前年に発表したアルバム「SUNGLOW(サングロウ)」は松岡直也がアレンジを担当、スキンド・レ・レを含む彼女の最高傑作とも言われ、人気実力ともピークを迎えていた時期だったと思います。
さらにフィリピーナの天才美人シンガー、マリーンも82年は「サマー・ナイツ」のヒットを飛ばします。

私はといえば82年は前述のような状態で暇でしたので(苦笑)、毎日のように近所のレンタル・レコード店に通い、今まで買いたくても買えなかったレコードや目新しいレコードを借りまくっていました。

そんな中で、目に留まったのが秋本奈緒美のセカンドアルバム「ONE NIGHT STAND」(写真)でした。
ジャケットの可愛さに惹かれ、聴いてみたらあまりの歌の下手さにビックリ。
しかし、新人発掘に燃える私は我慢強く聴き、次のアルバム「THE 20th ANNIVERSARY」(×写真)に期待を寄せるのでしたが、見事に裏切られました。
しかし、それでも彼女は大ブレイク。
40歳を超えたいまでも若々しく、現在は2時間ドラマの美人女優としての活躍が目立ちます。

いや~夏の夜にはやっぱりJAZZですね~

秋本奈緒美デビューアルバム(18歳)


期待して待った「THE 20th ANNIVERSARY」


阿川泰子セカンドアルバム。

「SUNGLOW」貫禄のジャケット!


マリーン「SUMMER NIGHTS」


真梨邑ケイ「THE MAN I LOVE」
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミス・アメリ... ジャズ・フュ... »
 
コメント
 
 
 
ん~ (はな)
2006-08-22 13:31:15
どことなく傾向が今のシェリルに行き着くのが想像できるような・・・ニテル?
 
 
 
夏休み特集 (はな)
2006-08-22 13:33:35
男性陣向け?
 
 
 
シェリル? (サミー)
2006-08-22 13:43:37
誰が似てるんですか?





そう、おじさん向け!

 
 
 
はい。どなたも (はな)
2006-08-22 13:52:14
とても女性的な優しげな面差しです。

でも、内面は見た目とちがってこざっぱりしてる?

オリビアが1番似てる?(外見)歌はまるで違うけど。
 
 
 
そうですか~ (サミー)
2006-08-22 16:28:21
オリビアを聴きながら。。。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。