そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

ようやく晴れたのでジャガイモ植えました。

2017-04-12 23:25:57 | 家庭菜園

久しぶりに日差しが戻ったので、庭仕事ができました。

今年は植えないことにしていたジャガイモでしたが、

数日前にホームセンターで

ネットに入った、少量の種イモを見つけたので

つい手が出て買ってきていました。

 

いつもは3月初めに植えていたので、1か月遅れです。

雨上がりなので、朝のうちに畑を掘り起こして、土を乾かしておきました。

小ぶりの種いもだったので、半分に切りました。

夕方、元肥を入れた畝に植えました。   

今年は、ちょっと気合を入れてイチゴを育てています。

天道虫がいました。 アブラムシを食べてくれる大切な昆虫です。

苺は、小さな畝、3本に植えています。稲わらを買ってきて敷きました。

 

サクランボ(暖地用の) も実になってきています。

キウイも花のつぼみが出てきました。

 

(雄花・・・・沢山のつぼみが付きます。)                

(こちらは雌花。花の付き方が雄花と異なります。)

ジャガイモを植えて、イチゴに敷き藁を敷いて、草取りもして・・・・・・今日は良く体を動かしました。

 

ペギー葉山さんが亡くなられたのですね。83歳だそうです。

若い頃、ペギー葉山さんの、学生時代 はよく聞いて、口ずさみました。

ドレミの歌や、南国土佐を後にして、 など懐かしいです。

みんな、次々と、逝ってしまわれて、寂しくなりますね。


最新の画像もっと見る