⭐️⭐️浅野まことのここだけの話⭐️⭐️

浅野まことがここだだけの話をブログで大公開!!

英語を学び直すぞっ!(まずは語彙力から)

2013年01月07日 | 日記

 

たまに英語を仕事で使いますが、僕は、暫く英語を使って
いないのでだいぶん忘れてきました。単語が出てこないのです。
ホントに出てこない。これは本当にまずいと思っています。

幸い当社には、ネイチィブスピーカーの女性がいるので
助けて貰っていますが・・・・

そこで今年は、英語を学び直そうと決めました。

まずは、語彙力の強化。
「キクタン12000」という本に
付属のCDをスマホに入れて通勤途中で聴くことにしました。
1日16語を70日でマスターできるようになっています。
僕は、リピート機能を使って何度も繰り返し聞くように
しています。

さあ、結果はどうなるでしょうか。このブログでも
進捗を報告していきますのでお楽しみに。

ところで、どれだけ単語を知らないといけないかというと
英検1級レベルで2万~4万語と、あるwebサイトには
書いてありました。 
http://www.geocities.jp/eigomasaran/vocabulary2.html

当社のネイティブスピーカーが言うには、ネイティブアカデミック(米国の大卒レベル)
44,000語で、外国人のトップクラスで17,000語だそうです。
これは日本語でも同じことが言えるそうです。 

英語力の強化は単語だけに留まりません。書く力、読解力などもブラッシュアップ
していきたいと思います。

そこで、下記webページは大変参考になるので紹介しておきます。

ペーパーバックをすらすらよめるようになりたい。

英語の語彙力を伸ばすには?



最新の画像もっと見る