ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 



02:15 from web
波佐見町の枝垂れ桜。本日、満開。週末は天気が悪そうなので、ピンポイントで本日撮影。その時々、その瞬間にしか出逢えない空間。そしてそれらを感じることのできる自分。生きていることに改めて感謝し、美しいと感じるものを追い求めていこうと思う。 pic.twitter.com/qyVAJQzI

05:40 from Twitter for Android
おはようございます(^-^)昨日Amazonから届いてたBluetoothのヘッドセット。早速、スマホと接続設定して使ってみる。音楽はもちろん、運転中の通話もできて、2400円程とは安い!コンパクトで、コードレス。よかね! pic.twitter.com/SxHorKIc

07:02 from Twitter for Android
さぁ、朝からビタミン補給して、仕事に出掛けよう~(^-^)。今日はお昼から佐世保出張だ~ ((´⊆`))★ pic.twitter.com/xKqfdle2

17:33 from web
2012波佐見町の枝垂桜~! blog.goo.ne.jp/ma-mac/e/4a954…ブログにアップしましたよ~! pic.twitter.com/Ef4ocULW

19:21 from Twitter for Android
佐世保で飲み会(^_^)v pic.twitter.com/Po1OzJcY

by ma_mac0324 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年、ブログで紹介している、波佐見町の枝垂れ桜。
なんと、今年で6年目を迎えるとは!
凄いぞ自分~

波佐見町の枝垂れ桜の場所はコチラ!←yahoo地図にリンクしています。

っていうことで、今年は少々遅咲きの枝垂れ桜ですが、美しい花を咲かせてくれましたので紹介しますよ~。

以前のブログ記事は以下の通りで~す
2011年の枝垂れ桜
2010年の枝垂れ桜(雪化粧)
2009年の枝垂れ桜
2008年の枝垂れ桜
2007年の枝垂れ桜


枝垂れ桜のある坂道を降りたところにある空きスペース(以前、駐車場として利用)は、今年から駐車利用できなくなっております。
毎年、ここを訪れる方々が多くなっており、近隣の方に何かとご迷惑がかかっているのでしょう。
トイレは使用できます。
賑わうのはいいことでしょうけど、観覧者もマナーをよりいっそう守らないといけませんね~


一番近い駐車スペースは、環境整備の目的も兼ねて、1回につき、200円徴収されるようになりました。
少し離れた指定の駐車スペースは無料です。


昨年から、いろいろな手入れを入念にされており、花の量がものすごく増えてます。
この日は、雲一つない青空にも恵まれて、早朝の清々しい空気のなか、撮影することができました。
青い空を背景に、淡いピンクの桜。
何とも言えない凛とした空間に心が洗われるようです。


同じ桜の木でも、観る角度や光の方向、差す角度によって、さまざまな表情を魅せてくれます。
背景が空の場合と山の場合と、まったく違う場所で撮影したかのような印象を与えてくれる不思議な感じです。


私がこの枝垂れ桜の一番の撮影ポイントだと思ってるところは、桜の木の下ではなくって、ちょいと上に登ったところの場所。
ここから撮影すると、一番奥が枝垂れ桜、次に椿の木と花、そして手前に写る竹の笹という風に、いろんな自然の景色が重なり合います。
一昨年はこれに雪化粧も加わり、神秘的で厳かな空気に包まれました。

それと、もう一つは時間帯。
私は、朝の斜めに降り注ぐ陽光がこの枝垂れ桜にはあうと思ってるので、午前中の早い時間に観に行くことが多いです。
日中の真上から注ぐ太陽の優しい光も健康的な感じがしていいんですけどね。


昨年は、東北太平洋沖地震が発生して間もない時期に咲いてくれた枝垂れ桜。
毎年、この時期になると、必ず咲いてくれる枝垂れ桜。

いつまでも咲き続ける桜を心に刻み、震災の出来事も忘れずに心に留めて生きていきたいと思います。

今年も美しい花を観させてくれてありがとう。
整備、管理されている地域の方々、ありがとう。
生かせてもらっていることにありがとう。

これからも、美しいものを観て、自分の作品が、少しでも美しいものとなっていきますように

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




05:13 from Twitter for Android
おはようございます!今日も朝から肌寒いですが、日中は温かくなりそうな一日の始まり。先週末、古物商屋で、青磁の掘出し物に出逢いました。500円。誰も見向きもしない。自分だけが見つけたような嬉しい気分。作品の参考にしよう♪ ((´⊆`))★ pic.twitter.com/En6WCaWp

05:22 from web
ザクとうふ t.co/57Fu3Pz5 「機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍の代表的なモビルスーツ「ザク」と「とうふ」のコラボレーション。ホームページも良くできてる(*´∇`*)枝豆風味の淡い緑色らしい・・・。 pic.twitter.com/xxAjT6mm

06:56 from Twitter for Android
今日のお昼弁当は、小春日和の炊き込みご飯にしてみた~♪外で花見しながら食べたい!でも仕事山盛り (´Д`)=3 pic.twitter.com/839V4fc8

07:16 from Twitter for Android
ベランダのチューリップも、だいぶ大きくなってきた。つぼみが膨らんだよ。さて、何色の花が咲くんだろう?さぁ、仕事に行こう! pic.twitter.com/FsGuw5gR

18:13 from Twitter for Android
本日のパソコン業務、終了~(;´д`)。この前焼き物をお渡しした方からお礼の頂き物♪ちょいと甘いもの補給して、ロクロしようかなぁっと (●´▽`●) pic.twitter.com/UY6atfcf

22:24 from Twitter for Android
頼まれてた器。珈琲を飲む器を、抹茶碗風でっていうお題。大きさは同じで微妙に形を変えて欲しいらしい。その微妙にっていうのが難しいんだよね。綺麗に揃えて作るのは簡単だけど、わざと歪ませるって難しい。作為的な感情が伝わるといやらしくなるから。 pic.twitter.com/nlMvtGTe

by ma_mac0324 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




07:39 from Twitter for Android
あっちゃん あがつく♪さいとうしのぶ。たべものあいうえお。挿し絵がかわいい(^-^) pic.twitter.com/pqbxc0AR

20:05 from Twitter for Android
また、ハートカップの制作開始。今度は違う色合いにしようと計画中~(^-^)。 pic.twitter.com/aKAUAOYB

22:10 from Twitter for Android
今日はまあまあ納得いく卵焼きが出来ました U^皿^U pic.twitter.com/eGwjY0Nr

23:25 from Twitter for Android
今日は、花を愛でる余裕なかった~(;´д`)。ビールの缶だけでも桜の花見モード (*´ω`*) pic.twitter.com/B25NbqOU

by ma_mac0324 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




07:10 from Twitter for Android おはようございます。朝からベランダの花に水やり。まだ、気温は低いけど、チューリップはすくすくと成長しています。花が咲くのはいつぐらいだろう(^-^) pic.twitter.com/eZPdwayO

22:01 from Twitter for Android さぁ、刺身を青磁の皿に盛り付けて、韓国焼酎のチョウムチョロムを飲みながら韓国映画でも観ましょう~(^-^) pic.twitter.com/9Swr3kMv23:13 from web 小春日和(長崎編)~! blog.goo.ne.jp/ma-mac/e/30fc0… ブログにアップしましたよ! 楽しい1日でした~! pic.twitter.com/nOYeuTtu23:36 from web 今日観た映画。페어 러브。邦題は『不器用なふたりの恋』 hf.rim.or.jp/~t-sanjin/siny… 50歳を過ぎるまで1回も恋に落ちた事のないカメラ修理師と20代との女性との恋愛。歳の差カップルっていいね!技術を持ってる男は強いと思った! pic.twitter.com/qiUR61JL
by ma_mac0324 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ