榮桐齋ブログ

書や篆刻、作品の裏打ち、製本。花の写真。料理。手芸。
日常感じた事を綴った日記です

2017年 明けましておめでとう

2017-01-14 22:37:39 | 日記
  遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
  明日はもう15日です。小正月、女正月、小豆粥・・・
  10日に、間違って小豆粥を食べてしまいました。

           今年のおせち        
             
             今年は、少しだけ盛り付けて、後はお重から取ることにしました。

                               1月7、8日と「芦原温泉}にカニを食べに行きました。7日は天気がよく、丸岡城だけ見に行きました。
                                 
                               小さなお城ですが、案外よかったです。天主に登る階段の急なこと。鎧をつけたら、後ろに落ちてしまいそうです。昔の人はたくましかったと感心しました。

  その夜は芦原温泉の「まつや千千」に止まり、温泉を楽しみ、かにをおなか一杯食べぐっすり眠りました。
  8日は曇り空、天気予報では午後雨。雨の降らないうちにと、永平寺へ。
  バスで1時間半くらい、遠い・・・永平寺は、とても広いお寺です。丁度、お勤めの時間になり、お経を聞き、
  お焼香が出来、いいおまいりが出来ました。
                  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御久しぶりです (たけちよ)
2017-01-27 07:37:07
おはようございます。
お元気でしたか・・・
永平寺に行かれたんですね、寒く無かったですか。私も2回ほど行きました。きりっと引き締まりますね。
又行きたいです。

今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿