あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

神の雫 第2話:第一の使徒登場!

2009-01-21 00:47:09 | 2009冬&春ドラマ
しずくんの勝ち~ヾ(〃^◇^)ノわぁい♪
一青さんは、土まで食って頑張ったのに残念でした~

例によって、ワインの種類や作られた年代等は、さっぱりわからないガリレオ状態ですが、
この「第一の使徒」を通して神咲豊多香が伝えたかったのは、
例え欠点があろうとも、乗り越えようとする姿勢を失うなって事?
困難を乗り越えてこそ、綺麗な景色が見えるぞ~みたいな

遺言状のイメージにピッタリの風景が描かれた絵画は画家である水澤カオリ@加藤あいが、
過去に飲んだ1本のワインをイメージして書いたもの。
記憶喪失の彼女が唯一覚えているのはそのワインの味だけ。
紫野原さんは、思い出のワイン探しに協力できるかも?と提案するが、
記憶喪失後に知り合った夫との新しい生活を壊してしまうかもしれないのが怖いと
一旦は拒絶するカオリ。
否定したい、向き合うのが怖い過去があるらしい雫は、カオリの思いがわかるだけに、
紫野原さんに「やめてくれないかな。人の心に土足で上がってくるのは…」と
ケンカみたいになっちゃった

紫野原さんて、単に好奇心が強いだけで、悪意は無いんだけど、そのまっすぐさが
繊細な雫には時々グサッとくるんでしょうねー。

でも、結局はカオリは記憶を取り戻す事を決意・・・って、とっくに思い出してたんやないか~い
恋人達と名付けられた思い出のワインを飲んだカオリは、心中を図ったかつての不倫相手との記憶を
目覚めさせた・・・それを打ち明けられなかったのは、やはり今のご主人を愛していたから
別れが辛かったせい
でも、ご主人も、あの絵を描いた時点でカオリが記憶を取り戻した事に気付いてたらしい
今後はこのワインは、夫婦の新たなスタートの思い出の味となりそうですね~

今回の敗北は一青を本気にさせたらしい。彼はああなると恐ろしいらしいけど
今でも充分不気味デス

次も雫に勝利を~~~

第1話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:神咲雫***亀梨和也 遠峰一青***田辺誠一 紫野原みやび***仲里依紗
霧生涼子***戸田菜穂 河原毛茂***升毅 本間長介***田口浩正 セーラ***佐々木希
木戸竜介***平方元基 皆本さおり***萩美香 西園寺マキ***内田有紀
藤枝司郎***辰巳琢郎 土肥ロベール***竹中直人 神咲豊多香***古谷一行
ゲスト 1話:本仮屋ユイカ 益岡徹 笹野高史 平沼紀久 2話:加藤あい 三宅弘城

公式HPはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイちゃんの執事 第2話:命... | トップ | Q.E.D.~証明終了 第3話:学... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2009-01-21 12:51:25
>敗北は一青を本気にさせたらしい。彼はああなると恐ろしいらしいけど
今でも充分不気味デス

あははは・・爆笑でした。
ホントにあの田辺さんの恍惚の表情というか
神がかりの解説はおかしくて笑ってしまうくらい。
いや~とーってもいい味ですね^^;

天地人とか桟橋とかすてきな視点があり、
しずくんとお父さんの間の郷里が縮まったならこういう挑戦を受けるのもいいことですね。

しかし田辺さんてばホントに土を食べたの?ぐへへ~マズ><
返信する
** エリぴょん ** (まこ)
2009-01-21 21:24:22
今回、そこまで本気じゃなかったのに、
土食った一青が、もっと本気出したら今度は
何をやってくれるのやら・・・
今からガクガクブルブルですわぁ~
内田さんとのシーンも、どんどんエロさが
増してくるとか???
さすがの一青でさえ、見落としてたワインの特性を
本能ともいえる味覚と臭覚と感覚で見事に表現したしずくん
さすが、神咲の息子なのデス
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2009-01-21 23:14:44
ワインを見つめる姿ひとつとっても
ホントしず君はカッコいいですね( ̄▽ ̄)

しず君と一青とのワイン対決に
ワインの銘柄とか知識とかでその戦いの激しさを
埋めてくれるのがいいですね。


田舎の百姓では実際に土を食べて
その土の特性を把握する方もいるみたいですからね。

まぁ田辺さんがそこまでしたかどうかは
(つ´∀`)つおいといて

それにしても田辺さんが不気味でもあるし
段々病的に見えてくるなぁ(笑)
返信する
** ikasama4さん ** (まこ)
2009-01-22 12:13:36
うんうん、何よりスーツ姿が可愛いし、
グラスを口にあてる仕草も何だか上品で、
しず君しゅてきデス
さすが、エリねーちゃんのダーなのデス
下戸だしワインには全く無知なのですが、この作品で
語られる薀蓄を聞くと、思わず飲んでみたくなりますわ~
田辺さんが食べた、あの土っぽいものの
正体は何なんでしょ?まさか本物???(笑)
田辺さんがこの役を憎たらしく演じれば
演じるほど、亀ちゃんが映えますよね~。
そういう意味ではあの不気味さに感謝デス
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事