あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

JIN-仁- 第6話:坂本龍馬の闇

2011-05-22 22:58:07 | 2011春ドラマ
野風さんの胸が・・・(ノ; ̄◇ ̄)ノ なんですとぉぉ~~!
今日は龍馬さんがメインのお話だったけど、時折映る万華鏡が何やら不穏な空気を
醸し出してるなぁと思いきや・・・
以前に癌は摘出したはずなのに、転移してたって事???
せっかく、仁先生の事も(無理矢理)吹っ切れた様子で、ステキなパートナーとの
新生活を始めてたというのに・・・

で、今回の話は歴史的にはすごい出来事が展開されてたんですよね
あんま詳しくないせいで、龍馬さんは龍馬さんで一生懸命に国の事を
考えてるんだろうけど、あくまでも人が死ぬ事は阻止したい仁先生との
仲違いが辛かった・・・再会したシーンではあんなにはしゃいでたのに・・・
戦のシーンでもバタバタと人が死に・・・現代人から見ると、とても直視するには
痛ましい出来事。綺麗事と言われようと、そりゃ受け入れられないわー

そして今回も龍馬さんに暗殺の事を知らせようとすると頭痛が・・・

どうあがいても、この時代に生きてる限り、歴史の渦に巻き込まれてしまうのは
仕方ない事なんですよね
浅野和之さん演じる田中久重さんもそんな事言ってたぞ
で、この田中さんて有名なお人なんだろうけど無知のあたしは存じ上げなかったので
wikってみたら、発明家で東芝の創業者なんですねぇ~
この田中さんに渡した豆電球。仁先生いつから持ってたの???
よくぞ着物の袂に入れてて割れなかった事よのぉ

どうか仁先生が龍馬さんの明るく輝く道しるべになれますよーに

今日は久々に喜市っちゃんが見れて、おいら嬉しかったぞ~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さてと、今からマルマルモリモリ見るど~

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
前シリーズの感想 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 最終話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:南方仁***大沢たかお 橘咲***綾瀬はるか
野風・友永未来***中谷美紀(特別出演) 坂本龍馬***内野聖陽
山田純庵***田口浩正 喜市***伊澤柾樹 福田玄孝***佐藤二朗
田之助***吉沢悠 橘恭太郎***小出恵介 佐分利祐輔***桐谷健太
橘栄***麻生祐未 勝海舟***小日向文世
▼新キャスト 東修介***佐藤隆太 中岡慎太郎***市川亀治郎
西郷隆盛***藤本隆宏 近藤勇***宮沢和史 皇女和宮***黒川智花
佐久間象山***市村正親
公式HPはこちら

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(土)のつぶやき | トップ | 5月22日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2011-05-23 00:41:28
龍馬には分かっていたんでしょうね

今の自分がやっている事を仁が知ったら
仁がひどくガッカリするって

だから素直に会った事も喜べなかったんでしょうね

でも、仁に出会ったことで
龍馬もかつての自分を取り戻せたようで
ひと安心ですが、結果的にそれで龍馬暗殺という
史実に突き進んでいくような(; ̄∀ ̄)ゞ

そうそう、あの豆電球
いつからあんなのを持ってたんでしょうかね

というか、わざわざ長崎にまで
持ってきていたのはどうしてなんでしょうね

あの展開はちょいとビックリでしたΣ(゜д゜ノ)ノ
返信する
東芝~ (くう)
2011-05-23 11:03:00
仁先生が渡した電球がスポンサーである東芝の
創設者に渡り、東芝のその後を作り出したという。。。
まさに伝記(うまいっっ←どこが^^;)のようなお話。。。

というオチも、暗い時代に未来を照らす物を指し示したかった
仁先生の気持ちを考えると涙なのでした(ノ_-。)

仲たがいも、このままであってほしくないなぁ。。。
龍馬に飛びついて喜ぶ仁先生。。。可愛かったのに(ノ_-。)

次回は野風さんの方に話が行っちゃうのね。
咲さまとの関係も気になるところです。
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2011-05-25 13:40:36
** ikasama4さん **
>今の自分がやっている事を仁が知ったら
>仁がひどくガッカリするって
そっかぁ~。だから何となく落ち着かない様子で
そわそわしてたんですねぇ。
まぁ、そうゆうとこも含めての人間らしさが
龍馬さんの魅力でもあるんだろうけど♪
豆電球の件はあまりにも唐突でしたよね~!
スポンサーに気を使った大人の事情?(笑)

** くうしゃん **
>まさに伝記(うまいっっ←どこが^^;)のようなお話。。。
いや、マジでうまいっ!
だけど劇中では歴史に疎いせいか、この人のお名前も
あの照明器具の名前も全然ピンとこなかった
>龍馬に飛びついて喜ぶ仁先生。。。可愛かったのに(ノ_-。)
あのシーンはほんと可愛かった~
仁先生の目がキラッキラしてた
あれで退場かと思われた野風さんも、やっぱり
あのままじゃ終らなかった・・・
せっかく一度は救われた命、最悪の事態だけは
避けてほしいでありんす・・・
返信する

コメントを投稿

2011春ドラマ」カテゴリの最新記事