あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

不毛地帯 第6話:決戦

2009-11-20 00:56:45 | 2009夏&秋ドラマ
お見事っ!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
戦標船の手配では、社内の反発にあい、鮫島にしてやられたけど、
第三次中東戦争の短期終結を予測し、株の事はよぉわからんのですけど
売りで大儲けしたらしい。

その手柄も、記者達の前では社長を立て、社長から誉められれば、業務本部の
部下たちの尽力のおかげだと、あくまでも謙虚な壹岐。

だけど、1隻40万ドルを切る戦標船を手配できれば決裁するという約束を
取り付けたにも関わらず、黄との取引が直前になって反古にされた事は
納得出来なかったんですねぇ。
壹岐としては、自由に動ける平の立場か、副社長を上回る権限がなければ
やりにくい事を社長に直談判
壹岐としては出世欲があるわけではないけど、頑張った部下達の為にも
それが報われない理不尽さに嫌気がさしたんだろうなぁ。
兵藤もめちゃくちゃ悔しそうだったもんな~。

だけど、竹中とか安蒜とかとの危ない筋との関わりを持ち続けて
そのうちとんでもない要求をされるんじゃないかって不安も感じるので、
里井にしても、単に壹岐の出世をやっかんでるだけでなく、彼は彼なりに
社のことを考えてるのかな~とも思うし・・・

まぁ、黄との関係は紅子がいる限り、縁が切れる事はないだろうけど、
嫌われてもぐいぐい押して、成果を上げる鮫島の存在は脅威ですわぁ。
鮫島と黄の握手を阻止した紅子、グッジョブ

息子もその父譲りの性格で、壹岐が娘との交際を快く思ってないのを
知ってか知らずか、ぐいぐい壹岐家に入りこんでやんの

と、娘の交際にはうるさい父親のクセに、壹岐さんてば千里の見合いの話に
動揺しちゃってた?千里が自分の事を慕ってるのには気付いているのかな~。

でも、職場でも千里の前でも、いつも硬い表情をしてる壹岐が、唯一
心を和ませる事が出来るのは、「朔風会」の仲間といる時だけだなんて・・・
見てるこっちとしても、谷川と話してる時の穏やかな顔つき見たら
壹岐もこんな表情をする事があるのね~とホッとしたわ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のアメトークは人見知り芸人
芸人じゃないけど、人見知り一般人としては「わかる、わかる」と
頷く事が多かったですわ~
最近、オードリーの若林くんが気になって仕方無いんですが、今日のトークを見て
ますます親近感が・・・

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:壹岐正***唐沢寿明
【壹岐家】壹岐佳子***和久井映見 壹岐直子***多部未華子 壹岐誠***高橋平
【防衛庁】川又伊佐雄***柳葉敏郎 貝塚道生***段田安則 芦田国雄***古田新太
【政財界】久松清蔵***伊東四朗【毎朝新聞】田原秀雄***阿部サダヲ
【クラブ『ル・ボア』】浜中紅子***天海祐希【東京商事】鮫島辰三***遠藤憲一
【大本営参謀・シベリア時代】谷川正治***橋爪功 竹村勝***中丸新将
【秋津家】秋津紀武***中村敦夫 秋津清輝***佐々木蔵之介 秋津千里***小雪
【能楽師】丹阿弥泰夫***加藤虎ノ介
【近畿商事】大門一三***原田芳雄 里井達也***岸部一徳 兵頭信一良***竹野内豊
松本晴彦***斉木しげる 小出宏***松重豊 海部要***梶原善 塙四郎***袴田吉彦

公式HPはこちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROMES~空港防御システム CAS... | トップ | 行列48時間 第4話:衝撃キッス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯が幅広 (Miho)
2009-11-20 13:49:16
私は初回から見てないこともあり、鮫島が悪人には見えないの。
仕事ってあんなもんちゃう?
里井もまこさんの言わはる通り、100%、壱岐への嫉妬とは思えないわ。
彼の方が商社経験が長いわけだし。

小雪ちゃんは好きだけど、千里は全然、全く、魅力的じゃないわ。あんなウジウジした女のどこがええのかわからん。凄いイライラする(笑)。
奥さん、和久井さんが演じてなくても、良くできた素敵な人やと思う。
なのに、壱岐!
ってか、壱岐自体、私には魅力的じゃないんだが。
私は天海さんが小雪ちゃんよりももっともっと好きなんやけど、それをさておいても、紅子のハッキリしたキャラが好き。でも、紅子の鮫島への態度はおとなげない。子どもみたい!
千里の「私、結婚を考えてみようかしら」って壱岐の前で言う、下心見え見えなやり方。私、ジンマシン出そうやわ(笑)。
それから、千里の帯、めっちゃ幅広に見えるんですけど。それに着物で山に登ってたよ(笑)。
返信する
** Mihoちゃん ** (まこ)
2009-11-20 21:27:33
壹岐が主人公のドラマなので、敵対関係にある鮫島が悪人のように描かれてるけど、確かに鮫島も
商才があるからこそ、それなりに成果を上げて出世して
きたんだもんねー。
どの世界でも、綺麗事だけでは通じない面もあるし
里井のように実績と経験を積んできた者としては
壹岐のやり方に疑問を感じるのも無理ないか
天海さんて男勝りな役が多いけど、今回の紅子は
性格はハッキリしてるけど見かけがグッと女らしくて
ステキ~第2夫人という立場も楽しんでるような…
確かに鮫島への態度はおとなげないけど(笑)。
>千里の「私、結婚を考えてみようかしら」
あれって何だったんだろうねー。いくら壹岐に気が
あるとしても、奥さんがある人に対して言う言葉じゃ
ないわーあの場で壹岐にどうしろと?
そそ!着物であんな足場の悪い道を・・・と唖然。
その割には着物のすそも、ぞうりも汚れてないという
身長があるので、多少帯を幅広に結ぶのはありだけど
帯揚げの結び目が飛び出してたりと、どうも
だらしない着こなしに見えるのが何だかなぁ。
おじさんが呉服屋さんという設定の割には
幼い頃から着慣れてるって雰囲気は出てないよね。
そんな着こなしじゃ能楽師の妻になれないぞ~!
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2009-11-20 22:18:23
今回は横さんの仕事を奪ってしてやったりの
鮫島さんが戦が長期戦になると踏んで
物資を買い込んでもうて

それが裏目に出て呆然としてる姿に
思わずニヤリとしてしまいました ̄▽ ̄


でもって、個人的に仕事の奪い合い競争に敗れて
子供みたいにムキになって鮫島の乗る車を抜こうとする
兵頭さんがなんとも面白かったです。


ここに来て、またハタ坊記者も動き出してきましたねぇ。
こちらもどうなっていくのか楽しみです。

でもって、7年経っても
彼はあまり役職は変わってないみたいですけどね。


ちなみに最近
オードリーの若林さんとコドモ店長が
ソックリだなと思う今日この頃です ̄▽ ̄ゞ
返信する
ハッキリ! (Miho)
2009-11-21 00:30:38
まこさん、小雪ちゃんの着物の解説ありがとう。
今度、結びめに気をつけてみるね。
なんか、このドラマ、だんだん退屈になってきた(苦笑)。
原作買って、ドラマやリタイアしようかと思うくらい。
紅子さんと鮫島のハッキリしたところが楽しみで見ているかーんじ。
あの2人はウジウジしてないんで、スカーッとする。
鮫島Jr.もチャッカリしてて笑えるわ。

ikasama4さんがおっしゃるように、兵頭のオトナゲなさもおもしろい!
私自身が限りなくグレーゾーンがゼロに近い人間なので、
ハッキリした登場人物を見ると、スカーッとします。
ウジウジしてるのは、ホントにジンマシンが出そうっす。

返信する
着物 (mari)
2009-11-22 20:15:25
小雪の背が高すぎるのも難点ですね。
おはしょりが、とれないようですよ。
だからなんとなく、帯から下が長い・・・

そう、着物で、あんなに山の中はありませんよね。
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2009-11-23 22:11:42
** ikasama4さん **
買いだ、買い!と声を荒げる鮫島さん、
何かに取りつかれたかのようでしたわ~
その後の放心状態との対比がステキ
車のシーンはほんと面白かった!
ハタ坊記者は、意外に鋭いとこ突いてきましたよね~。
彼ってめっちゃ優秀?でも取材される側としては
嫌な相手ですよね。でも、クールに対応する壹岐も
ハタ坊としてはやりにくい相手なんだろうなぁ
>オードリーの若林さんとコドモ店長
あ~なんかわかるっ!若林くんて、触るとプニッて
しそうな赤ちゃんみたいな体型に見える

** Mihoちゃん **
なんでこのドラマって小雪ちゃんに着物を着せたがるんだろ?
この時代のお出掛けって、やはり着物が多かったのかなぁ。
>なんか、このドラマ、だんだん退屈になってきた(苦笑)。
う…実はあたしも・・・
原作が面白かったので、見届けたいと思っては
いるんだけど、どうも原作の面白さが描ききれて
ないような
鮫島に関しては、原作ではめっちゃ嫌な奴に
感じてたけど、エンケンさんが演じてるせいか
憎みきれない(笑)。
落ちついた人物を演じる竹野内くんが好きなあたしだけど
兵頭の熱さがおもろいわ~
兵頭の出番がある間は見続けなくちゃだわ!
内容としては、今後もウジウジ系なのは
変わらないだろうから、Mihoちゃんがどこまで
耐えられるのやら

** mariさん **
>おはしょりが、とれないようですよ。
おぉ~これには気付いて無かった!次回チェックしなきゃデス
やはり着物は日本人体型でなくちゃ!
スタイル良過ぎたら似合わないですよねぇ。
着物で山登り・・・ありえん
返信する
和装 (Miho)
2009-11-24 18:26:25
>まこさん、mariさん
こんなページを見つけました。
http://bakagaeru.obihimo.com/baka/zak/taike.html

長身、太り過ぎ、痩せすぎの人に和装は向かないのは理解できるんやけど、
この図を見たら、身頃の長さは長くできるように思ったの。
(柄は合わなくなるカモだが…。)
小雪ちゃんサイズで作ってないのかもね。

背が高くなくても腕が長い人が多いなら、反物の幅を広くすればいいと
思うのは、素人考えだろうか…。
返信する
** Mihoちゃん ** (まこ)
2009-11-25 15:05:21
ふむふむ・・・昔とは体型が違ってきてるから
今後は反物の幅を変えてく工夫がいるかもですねー。
てか、お相撲さんは特注なのか~!
衣装提供は 原宿「伴治郎」ってとこらしいけど
小雪さん用に仕立ててるって訳ではなさそう。
そういえば知り合いのお宅のお嬢さんでかなり
長身の方がいるんだけど、レンタル振袖で
成人式に出ようと思ってたのに、合う丈の着物が
なくて、結局は仕立てる羽目に・・・
スタイルいいのも良し悪し(笑)。
返信する
里井副社長に爆笑 (セッキー)
2010-01-29 23:15:59
みなさんは、里井幅社長のキレまくる顔や
壱岐に対しての嫌味のコメントで爆笑しませんか?家では、先週の「社長の椅子だけはあいつには渡さ~ん!」と玄関先で雄たけびを上げたシーンでは、家族全員でおなかを抱えて笑いました。うまい演技です~。
返信する
** セッキーさん ** (まこ)
2010-01-30 11:24:27
ご訪問ありがとうございます
里井を演じる一徳さんの演技、ほんと楽しいですよねー
以前も【医龍】で嫌な役をされた際の演技は
秀逸でしたわー
善人も悪人も演じ分ける事が出来る素晴らしい俳優さんデス
返信する

コメントを投稿

2009夏&秋ドラマ」カテゴリの最新記事