あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

医龍Team Medical Dragon2 KARTE 02:捨てられる患者

2007-10-18 23:45:49 | 2007ドラマ
救世主って誰???( ̄~ ̄;)むぅ
ちっ、予告でも顔見せが無いんでやんの…ん?もしかして鬼頭先生なの?
そういえば…夏木マリさん、ご結婚が決まったようでおめでとうございますデス

それにしても、野口先生と片岡さん。キツネとタヌキの化かしあいに
見えてたけど、今回は悪代官と越後屋に見えてきましたわ~
ふぉっふぉっふぉっ、お主もワルよのぉ~

誰もが平等に。そして地域に根ざした医療。北洋の院長@志賀廣太郎さん、素敵
善田秀樹って、名前からしていい人じゃん
でも、今の医療制度ではそんなやり方が通じる筈も無く破綻してしまうのが
現状なんですね~。

当直と休日出勤で多くの勤務医が疲れ果て、常に医療ミスの恐怖にさらされながら
労働時間とリスクにみあってない給料しか貰えず、医者の献身と努力によって
かろうじて守られてるのがこの国の現状。そして聖人君子である事を求められる。
でも、医者にだった生活がある。救急車をタクシー代わりに使ったりと
患者はわがままし放題。


野口のこのセリフはリアル社会への皮肉なんでしょうね~

心臓移植認定施設を旗頭にした大規模病院、メイシンメディカルシティーの建設を
計画中の野口。その為に北洋と業務提携し、優秀な医師を明真に送り込み、
逆に明真からは金にならない患者を引き受ける。ゆくゆくは、北洋病院をつぶし、
富裕層専門に特化した人間ドッグにするらしい

朝田ちゃんを頼りにしてた野口ですが、片岡にそそのかされて
朝田・伊集院・藤吉を飛ばし、チームをバラバラにしやがったよぉ~
理念や信念がある医者はつぶしちゃうって・・・片岡めぇ~、なんちゅう冷血な女や
いずれも何らかの問題を抱えている血管外科の外山誠二@高橋一生、
麻酔科の小高七海@大塚寧々、消化器外科の松本幸太朗@佐藤二朗も異動。
でも大丈夫!このメンツだもの~。きっと朝田らの患者に対する熱い思いを
感じとって、きっと心を入れ替えて、新たなるメンバーになる3人なのよね、きっと!

でも、今後は舞台が北洋に移り、ミキや荒瀬の出番が減っちゃうのかな~

そして、おじいちゃん思いの孫の翔太@山本裕典の為にも西沢@牟田悌三さんにも
お元気になってもらわなきゃ~

KARTE 01

***************************************************************************
出演:朝田龍太郎***坂口憲二 片岡一美***内田有紀
伊集院登***小池徹平 霧島軍司***北村一輝 荒瀬門次***阿部サダヲ
里原ミキ***水川あさみ 木原毅彦***池田鉄洋 藤吉圭介***佐々木蔵之介
鬼頭笙子***夏木マリ 野口賢雄***岸部一徳
 公式HPはこちら

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働きマン 第2話:女の敵は... | トップ | 歌姫 第2話:熱い男の魂の唄... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamu)
2007-10-19 00:21:18
こんばんは。救世主、誰ですかね……。
予告で出ていた鬼頭先生なの?って感じはしますね。
北洋の院長、素敵ですよね。野口の言い分も理解は出来ますが、あまりにも自分達側に偏っていると言うか、患者のことなんて考えていないなって感じがしてしまって許せないかな。

まさか2話目でチームがばらばらになってしまうとは。本当に片岡は冷酷な女ですね。腹立って仕方がないですよ。
朝田が、北洋で頑張ってくれる事を期待しつつ、次回を凄く楽しみに待ちたいです。
返信する
許せんー ()
2007-10-19 00:24:03
まこさん、こんばんは♪
なんか連夜お邪魔してる気がします(笑

片岡は朝田先生に命を救われたのに「潰す」なんて許せんーー!!
せっかく集まったチームをバラバラにしやがって!
北洋の院長は真っ当な先生だし、小高、松本、外山もチームとして朝田先生と一緒に戦って欲しいデス
返信する
Unknown (きこり)
2007-10-19 15:17:29
救世主は誰~?
鬼頭先生でてたけど・・それじゃアレだよね~?
まさか、加藤先生?!
どうか意外な人でありますように~(笑
さて、北洋の個性的な先生のみなさん・・
これから龍ちゃんたちの仲間になってくれるのかな~?
みんなひねくれていそうな雰囲気だったけどね~
返信する
Unknown (エリ)
2007-10-19 15:31:46
やっぱり鬼頭先生でしょうか?
前回の公開オペでは司会担当でした。
朝田を凌ぐ腕というところはあるかもしれないですが
野口に迎合するかどうかは違うような気も。
でも、予告がねえ、物語ってますよね。

せっかくバチスタチームが乗ってきたのにばらばらにされてしまいましたね。
でも不屈の男、朝田に北洋を生まれ変わらせるために
今回の登場があったのかも・・。
手腕に期待しちゃいます。
返信する
ダークサイドでいきます♪ (Eureka)
2007-10-19 23:33:02
資本主義思想に冒されすぎと言われるかもしれないけど、悪代官と越後屋コンビにハマりました♪
そっちサイドでいこうかと。
ところで龍太郎の「おれには時間がない」っていう台詞。あの真意は???
また勝手に妄想しちゃいました~!(笑)
返信する
たまには (みょうがの芯)
2007-10-20 01:34:43
野口Drの言うことにも今回は説得力がありました!

でも、結局Drの使命は患者を救うことですよね。

真摯に患者と向き合うDrがきっと勝つんですよね!
新メンバー頑張れ!!

個人的には、医療現場で働く皆様の努力には頭が上がりませんです~。
返信する
Unknown (みのむし)
2007-10-20 09:29:46
サダヲちゃんとミキちゃんの出番少ないのはちょっとつらいなー。それに霧島、鬼頭も・・・・うるるん。
でも新しいキャラクターも結構癖がありそうですよね♪片岡は、医者を憎んでるんでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (Miho)
2007-10-22 15:16:33
こちらでは、はじめまして

遅ればせながら、『医龍2』!
心配は、アベサダと水川あさみちゃんのスケジュールがタイトだから、チームを解散にしたような…。
(それを思うと、大河で忙しかった佐々木蔵之介さんが出てくれてよかったよ。)
また、稲森いずみちゃんの後を埋めるには、内田有紀ちゃんだけじゃ不十分だから(弱いから)、大塚寧々ちゃんもつれてきたような気がしております。しかも、アベサダと同じ、麻酔医!
私は1を見ていないので、時間ができたらDVDを借りなきゃ…。

返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2007-10-23 22:05:55
** isamuさん **
救世主…チラッと女の人の脚が映ってたような・・・
でも、鬼頭、もしくは加藤のいづれかとしても
野口に服従するようなタイプじゃないし…
医学会全体を考えれば、野口の構想も必要な事なのかも
しれませんが、患者という立場からすると、やはり
北洋の院長や朝田達のように、親身になってくれる
お医者さんがいてくれると助かりますよね~。
片岡がいったい何を企んでいるのか???早く知りたーーーい

** 翠ちゃん **
連夜のご訪問、お疲れなのデスあたしゃ最近は
お疲れちゃ~んで早寝のくせがついちゃって
そうそう!片岡は朝田先生が帰って来るタイミングが遅ければ
とっくにあの世行きだったくせにぃ~~~
でも、片岡の陰謀のおかげで新たなるチーム作りが始まりそうで、
わくわくなのデス

** きこりさん **
鬼頭も加藤もどちらかと言えば反・野口な雰囲気なので
果たして救世主となるのかどうか???でも
それ以外の人は思い浮かばないし・・・
前のチームは性格には難ありだけど、その道では優秀な人ばかり
だったけど、今度の面子はかなり手強そうだし、今んとこ
医者としての腕も怪しいぞ~

** エリさん **
鬼頭か加藤・・・それとも新たなレギュラー登場かっ
そうそう!野口がコントロールしやすい人物となると
そんな人いないし!(笑)
チームドラゴンが引き裂かれてしまったのは
ショックですが、新たなチームが生まれるかもと
ワクワク

** Eurekaさん **
ふぉっふぉっふぉっ、ダークコンビに肩入れされるとは、
Eurekaさまもお目が高いでございますのぉ~(笑)
「時間が無い」のセリフには気付いて無かったあたし
いいぞ、妄想族

** みょうがの芯さん **
完全に悪者だった前シリーズに比べ、今回の野口は
ちょっとまとも?
でも、やっぱ朝田先生の考えが好きだな~
新メンバーも患者思いのいい人達ならいいんだけど・・・

** みのむしさん **
サダヲちゃんとあさみちゃんはスケジュールの都合なのかしらん
北村さんや夏木さんも出番が少なくて寂しいのぉ・・・
でも寧々さんの登場はうれしいデス
片岡の過去が早く知りたーい!!!

** Mihoちゃん **
ご訪問、ありがとうデス
ほぉほぉ、やっぱスケジュールの都合なのか・・・
あさみちゃん、紀香さまのドラマでは出番が多いのかな?
稲森ちゃんも大河出演らしいから、今回はパスなのかな~、残念
チームドラゴンが離れ離れにされた事はショックだったけど
新しいチームに期待
つい先週まで、1を再放送してたんだけど、何度見ても
面白くて泣けましたわ~
返信する

コメントを投稿

2007ドラマ」カテゴリの最新記事