貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

畑の様子

2011-03-29 18:05:23 | ブロッコリー・カリフラワー

 寒さもようやく峠を越えたようで、今日は日中かなり暖かくなりました。今日は休みが取りれたので、畑に行きました。水菜やチンゲン菜、ほうれん草もトウ立ちしていました。春野菜の種を蒔いていくためにも、順次収穫していく予定です。

ほうれん草  (3月27日撮影)                         チンゲン菜  (3月27日撮影)                   

二十日大根 (3月27日撮影)                         にら  (3月27日撮影)     

ブロッコリー                                     長ネギ                                          最後のブロッコリーのわき芽を取りました。                 コンパニオン用に作ったネギですが、大きくなり過ぎた様です。

カブの間引き前                                  間引き後                                          トンネルの中でだいぶ大きくなりました。間引き後ビニールをかけておきました。トンネルもあと半月ぐらいで温度が高くなりすぎるのではないかと思うので取る予定です。

室内で育てているナスとパプリカの苗です。ナスの双葉は全部落ちてしまいましたが今のところ元気です。

今度の週末は、カブと大根の種まきを行う予定です。


種まきをしました

2011-03-21 14:35:45 | 種まき

 種まきのシーズンになりました。手始めにトマトの種を蒔きました。ミニトマト(フルーティー美味)、桃太郎ファイトと調理用トマの3種類です。順調に発芽すれば、5月の連休ごろには苗になると思います。全部で50本ぐらいを予定しています。ナスとセロリも蒔きました。来週にはキューリの種まきをする予定です。

 2月に蒔いたナスとパプリカの苗です。パプリカは黄色しか発芽しませんでした。ナス科の苗作りが結構難しいです。 

 ベランダの様子  

水菜、サニーレタスとチンゲン菜です。太陽高度が上がってきたので、ベランダに入ってくる日光の範囲が狭くなってきました。4月いっぱいぐらいでベランダの苗作りは終了になります。


大根の間引き

2011-03-20 21:33:03 | 大根

先週は、東北関東地震があり、普段は山手線まで30分ぐらいかかるところなので、とりあえず電車に乗ることはできるのですが、普段の通勤に比べると時間がかかるのは当然ですが、運転本数が少ないのでかなり込んでいます。二週間ぶりに畑に行き、大根の間引きをしました。また、トンネル内の小松菜も花が咲きそうなくらい大きくなっていました。

間引き前の大根です。少し間引きが遅れてしまいました。
         

間引き後の大根です。暑さのせいか葉っぱが少し縮れていました。

トンネルの中の小松菜は花が咲きそうですが、外の小松菜は花が見え始めたくらいです。

今日の収穫                                         

車のガソリンを探しに自転車で営業しているガソリンスタンドを探しましたが、1時間ぐらい走って1軒しか営業していませんでした。給油待ちの車は何百メートルも続いていました。仕事では車を使っていないので、普段は影響はありませんが、早いうちに給油したいものです。昨日セルフのガソリンスタンドの人に聞いたら、給油待ちの車で交通渋滞を起こすため、バス路線沿いのガソリンスタンドは営業できないとのことでした。また、セルフのガソリンスタンドでは、ガソリンの缶への給油も消防法上できないとのことでした。


畑の様子

2011-03-06 21:05:45 | 畑の様子

マラソンによる疲れと筋肉痛も解消し、一週間ぶりに畑へ行きました。3月とはいえ今朝は結構冷え込み、露地のほうれん草に霜が降りていました。トンネルの中も水菜や小松菜ににも降りていました。

露地のほうれん草と小松菜

トンネル内の水菜。手前は先週植えた小松菜です。

ブロッコリーの脇芽を収穫し、バケツの右側を処分して石灰をまきました。

今日植え替えた水菜とサニーレタスです。温度の変化によってはすぐにトウが立ってしてしまいます。春先は、どのように管理したらいいのか良くわかりません。 
  

最後の赤玉ねぎを植え替えました。全部で70本位になりました。
   

一番最初に植えてた赤玉ねぎが、一回り大きくなってきました。寒さが続いていましたが、しっかり根付いてきたようです。トンネルと落ち葉を敷くことで霜が降りても、根が浮かなかったのが良かったのではないかと思います。

今日は1日トンネルをはずして、たっぷり水を与えて直射日光に当てました。

本日の収穫

 

 


東京マラソンを走ってきました 4

2011-03-05 18:41:16 | 旅行

銀座を過ぎるころには、5kmを45分ぐらいかかっていました。写真を撮ることも忘れてしまうほど疲れがたまってきました。歌舞伎座を過ぎ、35km過ぎにある佃大橋の上り坂はとてもつらい地点です。橋の上にも切れ目なく、たくさんの応援の人がいました。最後まがんばろうという気になります。

ここは佃大橋の上になります。 
 

 豊洲付近です。この交差点の右側には「ゆりかもめ」の豊洲駅があります。あと3.5kmくらいですが足がなかなか前に進みません。周りの人も歩いている人がさらに増えてきました。第1回目の大会のときは沿道にいた人は数えるほどでしたが、今回は多くの人が応援してくれました。やはり、応援があると結構がんばれます。 
 

東雲橋を渡ったところの交差点。
 

湾岸道路を越える陸橋の上り坂です。これが最後の上り坂になります。あと残り1km位の地点になります。右上に見える高架は、「ゆりかもめ」です。
 

最後の直線になりました。
 

いよいよ、フィニッシュ地点です。ゴールの様子は固定カメラで撮影されていて、自分の番号を入力すると見ることができます。 
 

前回に比べて約1時間くらい多く時間がかかりました。しかし、2週間前には5kmも走ることができなかったのを考えれば、完走できたのは我ながら驚きです。写真を撮ったり、沿道の差し入れなどに立ち止まったりして、無理をせず休み休み走ったのが良かったと思います。

最後に、大会運営に携わられたボランティアの方々また、応援してくれた人に感謝いたします。