貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

大根が大きくなってきました

2013-11-17 22:39:42 | 大根

 大根が大きくなってきました。 
 他の畑の大根に比べるとまだ小さいですが、直径が6cm位になってきました。
 アブラムシが付くこともなく順調に育ってきています。
 赤大根も葉が大きく張ってきました。

 大根の様子

 白菜は2個目を収穫しました。
 先週は霜が降りるくらい寒かったのですが、特に萎れることもなく影響も無ありませんでした。
 今週は最低気温が平年並みに戻るということなので、この後寒冷紗をさらに4個分はずしました。
 やはり、直射に当たると生長が良いように感じます。頭を押すと結構しまっています。

 葉の重なりが無くなったので、外葉ものびのびしています。今度霜が降りるころには外葉で包もうと思います。 
 収穫した後に苦土石灰を撒いてきました。
 この来週には、サニーレタスを定植する予定です。


 水菜を収穫した後に連作になってしまいますが、もう一度水菜の苗を定植しました 

 今年は水菜やチンゲン菜を小松菜代わりに食べています。もちろん白菜と共に鍋に欠かせない野菜なのでいくらできても余ることはありません。



最新の画像もっと見る