大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

縮みほうれんそうづくり(4)

2017年02月13日 20時13分20秒 | 野菜づくり

 前回投稿から20日経過のほうれんそうです。9月27,28日播種の「朝霧」「ほうおう」は、今年は失敗作かな?とくに「朝霧」は霜焼けが激しく、葉も縮みかげん。「ほうおう」も一部は葉焼け。

               
 9/28播種の「朝霧」  収穫残部であるが、葉の縮みが激しい
               
9/27播種の「ほうおう」 朝霧と比べると葉焼けが少ない
               
 一ヶ月ほど遅れの 10/22播種の「朝霧」 ビニール、不織布の2重トンネルで生育。
               
10/22播種の「朝霧」 不織布のべたがけのみで生育
               
 11/10 播種の「朝霧」  マルチとビニールトンネル

  昨年の成功に味をしめ、今年もまた縮みほうれんそうつくるぞ!の意気込みやよし。最初の9月末播種組の、12月まで葉長20cmの生育目標はよしとしても、、ビニールトンネルの囲い期間が長かったのが失敗の原因。10月播種以降のほうれんそうの生育は順調。
 今日はお疲れモードなのでこれでお終い どんとはれ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまけー)
2017-02-15 19:35:10
寒じめほうれん草、おいしいよね。
ヒロもこの度、ほうれん草の美味しさにハマったらしく。何が食べたいか聞くと必ず『ほうれん草』と言う、、、。 実家に帰ると外食より手料理がいいらしい。不摂生してんだろうなぁー。
食事、大事よね。畑仕事無理しないでね。
返信する
Unknown (北上直人)
2017-02-16 21:56:01
ゆいなっこもほうれん草をむしゃむしゃと食べています。先日は、春菊も食べていました。不思議な感じです・・・・。

寒暖差激しくなります。体調管理に気をつけよう‼
返信する
Unknown (徒然人)
2017-02-17 20:25:55

真夏の時期をのぞけば、ホウレンソウは年中栽培しているつもり。ヒロも姫も、大船渡に寄ればさえ、何時でも馳走するつもりなんだが…。気温の寒暖差の激しい折、各位には健康管理にご配慮の程 
返信する

コメントを投稿