大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

いただきま~す

2017年02月07日 13時54分13秒 | 食・レシピ

    知人から「最近、食事の投稿がないけれど、何食べているの?」とのメールがあった。 そういわれと確かにその通りだ。  寒さや天候不順で外出もままならず、てっとり早くブログを作成するには、この手が一番と、例により 我が家の食卓風景を写真に収めた次第…     

           
 朝食    
          
 かまぼこ・大根おろし・わかめのめかぶ・ブロッコリー・トマト
         
夕食:
        
 ホタテの刺身
       
 ホタテのみみ(地元ではヒモともいう)は、砂糖と醤油でさっと煮詰める

 田舎住まいの老夫婦の日常の献立です。 この時期の野菜等は自家製の保存野菜、葉野菜は寒風にさらされた露地物が多い。
 調理は当然連れ合いの分担。常備菜や煮つけなどの煮汁ものが多いように感じる。出来上がりの簡便食物よりも、煮る、焼く、炒める、和える、揚げるなど‥手の込んだ食事であることに感謝!。  感謝の意も含めて、盛り付けや皿洗いなど食事の
後片付けは吾輩の役割。 今日もまた三度の食事に感謝して…
 
 どんどはれ!

   



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩釜ひろ)
2017-02-07 23:02:52
3食取ることは大事だと思いつつも、なんにも食べないで出勤する日も多々。
体には気をつけて。
そのうち遊びに行きます。
返信する
Unknown (徒然人)
2017-02-08 16:14:35
コメントThank you!
一日の活力の源は朝食からとか。また生活のけじめ意味でも、最低朝飯は摂ってほしいな。 当方二人とも元気! 
時節がら風邪、インフルエンザにご注意の程。
返信する
Unknown (やまけー)
2017-02-08 23:17:37
おっ!ヒロからコメきてるぢゃないか!
めずらしいー!
そして、相変わらず食卓が色とりどりでうらやましいわ。せーちゃん頑張りすぎ!世の主婦たちから文句言われるよ。
返信する
美味しいそうな献立ですね!! (園芸じいちゃん奮闘記)
2017-02-10 14:22:44
まだまだ寒い日が続きますね。

コメントありがとうございます😊
今住んでいる日光は宇都宮に近い
のですが、とても寒い場所です。
でも、あともう少し頑張れば春が
とても楽しみです!
我が家の野菜畑は三百坪です、無料
です、先日も野菜の種蒔きをしまし
た、何枚もフィルムを貼って防寒しま
した、昨年までは園芸屋さんでした
花壇の苗が中心でやっていました。

今年は野菜作りです!!
ではまた
返信する
園芸じいちゃんへ (徒然人)
2017-02-10 19:58:45
コメントありがとうございます。
これからいろいろとご指導いただければありがたいです。 今日10日、大船渡は午前中ははみぞれ。午後からは晴れ間ありで、道路は渇き状態。今夜は満月で放射冷却? 明朝はは畑等は凍結状態だろうか?
おやすみなさい!
返信する

コメントを投稿