ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

田植えの準備

2018-04-30 19:52:56 | 日記
 今日もいい天気。


 露地栽培のジャガ。


 と、黒マルチを張ったジャガ。成長が違うでしょう。


 今日は久しぶりに「西の直売所」に行った。道の駅ポート赤碕から日本海を望む。


 田植えの準備が始まった。「畦塗り」だ。


 ジイは田んぼに「元肥」を散布した。「新つややか655」という肥料を10a当たり40~50Kgを散布ということは田んぼ1枚で120~130Kgで、20Kg入り袋では5~6袋。それを両側から背負い式動力散布機で撒くんだ。1枚の田んぼで約1時間と疲れた。今日は2枚で終わり。


 「東伯大橋」からの夕焼け。

忙しい

2018-04-29 20:48:03 | 日記
 今日もいい天気。


 京都ナンバーの単車。


 今日は「瀧ケ崎地蔵公園」の枯れた桜の木を伐ったんだ。


 樹齢は?「蟻」が食べていた。


 この公園で枯れた2本を伐ってもらった。


 明るくなった。


 11時半から直売所にむかった。1時半からの子どもが主宰する「ピアノ教室発表会」に間に合った。


 夕方から畑の草刈りをして。


 そのあとにジャガの「芽出し」をしていたら、今日の木を伐った仲間から慰労会に来ないかと電話があって6時半ごろから1時間少々飲んだ。今年のジャガの出来具合はいいよ😊朝から晩まで忙しい。


ジャガ畑

2018-04-28 19:01:40 | 日記
 今日はいい天気で農作業日和。


 今日はシルバー2人にジャガイモ畑の「畝間」の草取りをしてもらったんだ。「慣行栽培」なら除草剤をかけるんだがジイは農薬不使用にこだわった農業だから人力だよ。「1畝」約27mを約30分かかったそうだ。


 ニンニクを掘ってみたが「まだまだ」だ。


 草取りの仕上がり。2人×6.5hでした。


 ジイは、直売所へ出荷したり田んぼの畦草刈りで疲れた。疲れたら・・・

畦草刈り

2018-04-27 19:47:47 | 日記
 今日は曇天。


 昨日から小2をバス停まで送ったんだ。近景はだめだが遠景は良いそうだ。


 バス停から瀧ケ崎地蔵公園まで歩いてパシャ。ツツジが咲き始めてきた。


 直売所に出かける道を変えてみた。倉吉は「久米ケ原」台地のスイカ畑だ。小型ハウスでも蔓は大きくなっていたよ。


 田んぼの畦草刈りをしないと「畦塗り」をしてもらえない。今日は「二枚の田んぼの畦草を刈った。


 6時前になるとジャガの芽出し作業でマルチを破ったんだ。その横の「ニンニク畑」の成長はいい調子だよ。「茎」が大きいと「鱗片」も大きい。今年はいいニンニクが収穫できるよ😊

四日ぶり

2018-04-26 20:06:59 | 日記
 今日は四日ぶりのいい天気だった。


 ジャガも元気に育っていますよ。


 昨日は足の調子が良かったが、今日は昨日の反動なのか直売所回りで疲れた。


 芝の管理をしないといけない。


 サツマイモの芋座が完成した。


 今日も暮れた。


 米がないと言われる前に精米をした。うちげのお米は「7分づき」で少しでもぬかの層を残したものを食べているんだ。