ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

大収穫

2017-07-31 19:32:10 | 日記
 今朝は曇天で作業がしやすかったがだんだんと蒸し暑くなってきた。


 朝は相変わらず田んぼの畦草刈りだ。マコモ田んぼの草刈りをしないといけないよ。なんでマコモ田んぼには雑草が生えるのか?除草剤を使っていないからだ。なんで使わないのか?マコモの登録農薬がないし、ジイは農薬不使用だから生えた草は草刈り機で刈るしかないよ。


 今日はたっぷり採れました。収穫に30分以上も。

 洗ってみるとキュウリは90本ほど、ゴーヤは15本、漬物ウリも15個、ナスは10個も洗って袋詰めには小一時間はかかったかなあ。キュウリは1袋に4本を入れて100円、ちょっと見劣れば90円とか80円の値を付け、今日は3店舗に18袋を出して完売だったよ( ^)o(^ )ほかのものもほぼ売れたのかなあ。収穫~出荷準備~直売所に4時間近くかかるが、これもより儲けたいという欲だからなあ。


 この「ハワイ夢マート」が一番遠い直売所だよ。今日も玄米、キュウリ、ジャガイモが売れたから明日も補充に出かけるんだ。


 この「はわいIC」は今夜にライン変更工事をして明日は新ラインになっているよ。旧ラインを今日通ったのは記憶に残るかなあ。


 昼頃は風は吹いていなかったの?風車が回っていなかったよ。


 昼からは歯医者。ゆっくり3時間で日が暮れて夕方も蒸し暑いがなあ。


 また今夜もいただいているよ。


 

注文がありました

2017-07-30 21:38:47 | 日記
 今日は過ごしやすかったよ。


 朝の仕事は田んぼの畦草刈りだ。7時を過ぎるとおてんとうさんがさんさんと暑くなってきた。5時半から農作業を始めるという御仁もいるよ。ジイは6時半前後だなあ。


 キュウリとゴーヤを収穫して出荷準備だ。玄米と朝摺りの白米は夢マートに補充したんだ。「はでかけで○○(添加物)農法」とうたってこんなに高い値を?付けている人もいる。ジイみたいに「農薬不使用、化成肥料不使用」だったら植え付けから収穫までの手間暇は農薬を使った場合に比べ何十倍もかかっているからそれなりの値を付けています。(ありゃ、「特栽マーク」を貼っていないがなあ。また明日出かけるの?)


 「ジュンテンドー」のポイント会員になりました。


 直売所から「漬物用ウリ」を5個の注文がありましたと電話がありました。明日持っていきますですよ( ^)o(^ )


 昼からは芝の刈り取った「カス」を吸い取ったんだ。


 掃除したらこんなにきれいになりました。ohjiを遊ばせたいなあ。


 芝の殺虫剤と土壌処理剤を散布したんだ。この芝は「TM9」という種類で殺虫剤は31日までに散布するようにと指導があるんだ。土壌処理剤は「雑草が生えないように種子の状態でやっつけるんだ」なあ。 雑草は生えてしまえばその対応が大変だから生えないように土壌処理剤を散布するんだよ。


 夕暮れにわざわざ泡を買いに行きました。

身体がだるいなあ

2017-07-29 20:48:27 | 日記
 今日は曇天で昼頃から蒸し暑かったなあ。


 芝畑周辺の草刈りに6時半過ぎから8時までかかったよ。とっても若いころは右のクズなども刈っていたんだがねえ。


 今朝は「キュウリ、ゴーヤ、ナス、漬物用瓜」を収穫したんだが、「ゴーヤとウリ」はたっぷりと採れ、収穫と洗い、袋詰めに3時間を要したなあ。


 直売所に向けて出かけたのが正午過ぎ、直売所2店舗に卸して昼食は1時半を過ぎていたよ。(セルフうどんでぶっかけうどん+こんぶで440円也。)


 三軒目の直売所を出れば国道9号長瀬交差点改良工事現場だ。8月1日から通行方法が変わるんだってね。


 この交差点の右側のセルフうどんにはしばらく寄っていないなあ。(この店にはサービス券がないんだ。)


 2時半にもなってから帰ったらばったりと午睡でしたよ( ^)o(^ )


 ジイの農産物の出荷先はすべてJA鳥取中央直売所で、満菜館、フルテリア、フルテリア西郷店、ハワイ夢マート、あぐりポート琴浦、あぐりポート琴浦2号店、新鮮市場プラッツ中央、トピアとれ鮮市に今頃はジャガイモは8店舗、お米は7店舗、キュウリ、ゴーヤは3店舗にジイにできる範囲で、ほぼ毎日直売所に出かけています( ^)o(^ )毎日袋詰めして出かけるのが楽しみですよ。

予定は未定

2017-07-28 21:43:22 | 日記
 今日の予定を組んで出かけたんだが・・・


 畦草刈りに出かけたら草刈りより駄弁りで草刈りが遅れたんだ。


 朝のうちに芝の頭刈りのモアを芝畑に持っていこうとしたらエンジンがかからんがなあ。プラグを外して自動車屋で掃除してもらったら一発でかかるようになった( ^)o(^ )が、これで予定が大幅にくるってしまった。


 時計の針が「3」ところになったらバス停まで送ってとkouが、「3」とは8時15分のことだ。登校は今週で終わりだそうだよ。(本来はターンしてきたバスに乗るんだが運転手のサービスだ。)


 芝畑の近くで電柱の建て替え工事だ。

 
 昼からはkouを連れて倉吉へ。kouがヘリを撮ったよ。(右のほくろのようなものはカメラのごみだ。)


 夕方に芝の頭刈りをしたら雨の影響で「切りかす」が団子状になったんだ。


 「切りかす」は水を含むと団子状になるんだなあ。


 今夜はじげの役員会だったから飲み始めは9時を過ぎていたよ。

今日も農作業

2017-07-27 21:06:32 | 日記
 今日は朝から涼しく農作業がはかどったよ。


 朝の仕事は田んぼの畦草刈りだった。雨が降れば草は伸びてあっという間に大きくなっていたから刈るにも苦労したよ。

 
 kouは8時半のスクールバスで登校だ。


 朝飯を挟んで昼までは農作業。田んぼの排水を良くするために「溝の掃除」をしたんだ。約90mもあったから小一時間もかかったよ。


 昼からは直売所へ出荷。昨日の現場ではもう舗装していたよ。


 直売所2店舗に寄って倉吉駅前。


 やっと昼ごはんで時計は2時を回っていた。「ぶっかけうどん+いなり」で450円也。サービス券を5枚ためると「かけかざる」一杯が無料になるんだなあ。


 ohjiのお家に「ゴーヤとキュウリ」を持っていった帰りに「統合中学校」建設現場を通ったんだが、「校名」はどうなるんだろう。


 羽合ICは31日に交差点改良工事が終わるんだってね。


 夕方も田んぼの畦草を刈って刈ってで日が暮れました。


 が、ご飯を食べないといけない。お米は新鮮なのがいいから少しずつ精米して2升が二日でなくなるから精米係も忙しいよ。