ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

マコモの収穫が忙しい

2016-09-30 18:10:20 | 日記
 今日は雨が降らなかったがマコモタケ採りと「豊作」で、あっちこっちにプレゼントが忙しかったよ。


 収穫した半分が直売所へ、残りはプレになりました。


 ジャガやサツマも掘らないと直売所に出すものがなくなってきた。昼にohjiが来て抱っこしたら重たい重たい。


 kouのお迎えを頼まれて今日は布団を持って帰る日。kouが持つんだよ。


 kouとの帰り道で。


 マコモの葉っぱを束ねました。葉っぱをたくさん束ねて干してお茶にするんだよ。



雨が続く

2016-09-29 18:01:20 | 日記
 雨が続き収穫時の「ブロッコリー」が病気や排水不良で収穫出来なくなったとマスコミが報道していたが、「白ネギ」も被害がでているそうだよ。人様のコシヒカリは雨で倒れたり刈り遅れになっている(;´д`)トホホ


 今日はkouを保育園に送り夕方は迎えに行ったんだ😊


 朝は合羽を着てマコモタケを葉付きで収穫した。収穫したものの半分は大きすぎたりして直売所に出荷できないが、葉っぱは干してお茶にするんだよ。


 中二も朝は「送ってください」。小学校のときは「送って」で「送ってください」といえと言っていたらいつの間にか「送ってください」というようになったなあ😊帰りは公衆電話で「迎えに来てください」だ。


 明日は雨が止むようだがあさっては雨マーク。いついい天気になるの?

初物

2016-09-28 22:08:37 | 日記
 今日は朝から雨だったなあ。


 「マコモタケ」はどうかなあ?と田んぼに行ったら採り切れんほど「ぷっくら」とふくれているではありませんか。


 株数はいくらだっけ?マコモタケ様、一度に膨れないようにお願いしますよ。


 霧雨の中採るのも疲れたよ。今日はこれで終わりだあ。「初物」はまず我が家でその次はkyuuのお家。三番目が直売所ということで、夕方kyuuのお家にもっていきましたがなあ。


 8年物と3年物の兄妹です。


 niの運動会は1日と思っていたら8日だってさ。何時から?と聞いたら知らないと。


 初物から3か月のohziだあ。表情が豊かになったし「ぶう」だ。


 湖畔の宿。


 遠方の宿。


 マコモの天ぷらだ。マコモは身体にいいことは知っていたが行動がなかったからなあ。今年はマコモの葉っぱを干してお茶を作ります。

ニンニクの植え付け準備

2016-09-27 19:03:26 | 日記
 今日はいい天気だったが明日から雨が降るというから芝の管理をしたんだ。


 芝には「草が生えないように土壌処理剤2種」と「殺菌剤と殺虫剤」の4種を10アールあたり250リットルの水に混ぜて散布したんだ。

 じげのコンバイン組合が「コシヒカリ」を刈っていた。これは調子が悪いの?


 2台で刈るから早いよ。


 うちげの特別栽培「きぬむすめ」。農薬や化成肥料を使って栽培しないことを誓約して雑草を生やさないようにいろんな試みに取り組んでいるんだ。この圃場は25aでもう一つの圃場と合わせて約40a分のお米を自家消費と独自販売用に保管するんだ。


 まだまだ先のことだと思っていた「ニンニク」の植え付け時期(10月初旬)がまじかになってきたから肥料を散布して耕うんしたんだ。このニンニク栽培予定地は「春ジャガ」の跡地なんだよ。草を刈らんといけんし忙しいなあ。


 今日は31℃と真夏日だったんだって。今も暑いよ。明日からづうっと天気が悪そうだがniの運動会はどうなるのかなあ。

昨日も飲んだのに今夜も

2016-09-26 21:27:23 | 日記
 昨日はよく飲んだが二日酔いなしだ。中二が送ってというから送っていったが事故らないように細心の注意で運転。


 夕べの後始末やなんやらで直売所へのスタートは11時を回っていたよ。雨が続いたから手持ちのジャガが少なく今日も1店舗に出して酵素風呂で汗を流してぐったり。倉吉は雨だったのに帰り道は乾いていた。


 今日はじげでコシヒカリを刈っていたなあ。


 秋ジャガが芽生えてきたから明日は肥料という栄養剤をあげよう。ジャガイモは年に2回栽培できるから連作傷害を防ぐために新しい圃場が必要で、昨日飲んで1人、この前は道端で1人と圃場の交換を約束したから来年も新鮮な圃場でおいしいジャガを作るでえ。


 9時15分ごろ地震があったのにテレビにテロップがなかなかでない。田舎は無視か? 今やっと出たよ。あの揺れで「震度1」ということは「震度4とか5」では家は倒れるの?