明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

やっと観ました-沈まぬ太陽

2009年11月29日 | 日記・歳時記・お知らせ

[沈まぬ太陽] ブログ村キーワード 

全労連・労働相談ホットライン(携帯HP) 
無料法律・生活相談会(携帯HP) 
日本共産党中央委員会(携帯HP)
酒井宏明 国会議員団群馬事務所長(携帯HP) 

あなたもやってみませんか? だれもが人間らしく生きられる世の中に(携帯HP)


BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキング投票ボタン
BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキング投票ボタン
blogram投票ボタン
blogram ランキング参加中! 
ブログ村 群馬情報 投票ボタン
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
よろしければ、ぜひクリックをお願いします!


↑↑↑↑↑↑↑
藪塚本町診療所存続署名に
ぜひ、ご協力ください。
 


 「沈まぬ太陽」を観てきました。
 以前から「観たい!観たい!…観たい…」と思ってましたが、
とうとう念願かなって今日観てきました。

 2日(水)から12月議会だというのに…「でもやっぱり、気分転換も必要」と自分に言い聞かせて、観てきました。

 映画のストーリーは、これから観る人のことを考えると言えません。
 以前にも「沈まぬ太陽」のことはこのブログで書きましたが、映画を見て、ますます小説を読みたくなりました。

 正月休みに読めるかな…いや、読まなきゃ!
 読みます。
 読まなきゃないような思いがいっそう強まりました。

 小説を読んで映画を見た複数の知人の感想では、「恩地さんが小説よりスーパーヒーローになっている」ということでした。

 でも私は、小説はまだ読んでいないのですが、長期間の海外左遷を苦渋をのんで受け入れ、その後“墜落事故”から「遺族係」として、そして会長室勤務についた
恩地さんは、映画でもかなりの苦悩・葛藤・矛盾と向き合い続けていると思いました。

 渡辺謙さん演じる「恩地さん」が、以前写真で見た「小倉さん」と似ているように見えたのは私だけでしょうか。

 映画のラストにケニアの夕日を見ながら恩地さんが語った言葉が「沈まぬ太陽」の由来かな…と思いました。

 「明日もあさっても、ずっと照らされる…光りつづけてほしい“希望の光”」
 そんな意味ではないのだろうか。
 私はそう思いました。

 みなさんはどう思われるでしょうか。

 「『沈まぬ太陽』というネーミングは、社会や会社・組織、政治の矛盾も表現しているのではないだろうか」という知人もいますが。

 言われてみれば、そんな気もしますが。

 働くとは…。
 会社とは…。
 政治とは…。
 労働組合とは…。
 家族とは…。
 愛とは…。
 いのちとは…。

  いろんなことを考えさせてくれる映画です。

 
 日本航空の今後の経営と労働者の賃金・年金、労働条件が大きな社会的問題になっているいま、“まともな雇用”“人間らしい労働”のルールづくりが待ち望まれているいまだからこそ、多くの人に観てほしい映画です。



■関連

映画「沈まぬ太陽」公式サイト 

「沈まぬ太陽」の反響 
 -週刊朝日 VS 週刊新潮
・・・日本航空、機長組合の見解
 

10月24日-「沈まぬ太陽」封切り 
2009年11月01日「本ブログ」

JAL監視ファイル裁判
人権侵害・安全脅かす
原告側証言

2009年04月19日「本ブログ」

JAL客室乗務員監視ファイル裁判
「真相の究明を」 シンポに300人
井筒監督がエール

2009年04月23日「本ブログ」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (summerlake)
2009-12-02 23:59:51
やっと見に行かれて良かったですね。
さすがmizunoさん、名前の由来がポイントですね。
私は気にかかっているも、ブログには書かず仕舞いで・・。
アフリカの大自然のラストシーンは、私達への
エールに思えましたが、と、同時に、休むことが
できない現代社会の事も示唆しているのでしょうね。

日本の青空も見たくなりました~。
返信する
summerlakeさんへ (mizuno)
2009-12-03 06:38:28
おはようございます。

コメありがとうございます。

恩地さんが、映画のなか(中盤)で、「たいしていいこともなく、『いつも帰りたい』と思っていたアフリカから日本に帰ってきたら、アフリカがなつかしく思えることがある…」と語るシーンがありましたね。
せりふは正確に記憶してませんが。

左遷も休養だと受け止めて、“休む”こともいまの日本人には必要ですね。

…昨夜からいままで、今日の議会の一般質問の原稿をつくっていて、まだできあがっていません。

あら原稿(骨子)はできているのですが、8時まで自宅で原稿づくりをつづけて、あとは役所に行ってから、午後の私の質問までに昼休み中に仕上げようと思います。

がんばります。

では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。