歴史作家 智本光隆「雪欠片―ユキノカケラ―」

歴史作家 智本光隆のブログです。

祈念―がんばろう東北―

桜の花に癒され、地震の爪あとに涙し・・・しかしながら確実に仙台の街は復興しております。1歩づつではございますが、前進していきたいと思っております―8年前、被災地からこの言葉をいただきました。今年もまた、春がめぐって来ました。今も苦しい生活を送られている方々に、お見舞いを申し上げます。本当に1日も早い復旧、復興がなされますよう、尽力して行きたいと思っております。

『剣豪の城 北畠具教』のご紹介!!

2014-07-28 21:48:14 | 日記
こちらをそういえば、紹介してなかったような・・・



『剣豪の城 北畠具教』(叢文社 2006年)


歴史群像読者の皆様にもお馴染み、
歴群の1ヶ月先輩!深水聡之(百舌鳥遼)先生の『剣豪の城 北畠具教』です。
『神剣の守護者』と同じく、織田信長の伊勢攻めを取り上げています。
『神剣の守護者』の場合、実質的に1度目の伊勢攻めに焦点を当てましたが、
こちらは、2次侵攻(長野氏の織田従属)以降がメインです。


ちなみに、、、タイトルに北畠具教と入っていますが、
颯爽とした若武者・北畠具房の活躍が光ります。
彼の苦悩と・・・そして、どうして「大腹御所の餅食らう」なる、
不名誉な名で呼ばれるようになったのか・・・


個人的に(どんなキャラにするかはともかく)
私としても、伊勢北畠はもっと書き込みたかったので、
それと有名人から、そうでない人間まで、
伊勢攻めでどう行動したか?が、描き出されています。
そして、やっぱりどこにでも顔を出すか?秀吉ww
彼がやはり、物語上でも重要な役割を果たしています。


発売は8年前ですが、是非ともおすすめです!!



百舌鳥遼の棲む城  http://ameblo.jp/sat-in75/





智本光隆

栄冠は健大に輝く!!

2014-07-27 12:40:18 | 日記
母校はベスト8で散りましたが、、、
一部でベスト4に残った学校が、
全部元女子高!!ということが、
ネタにされている高校野球群馬県予選。
本日が、決勝戦でしたが。
(そういえば、母校も元は女子高の新設校だったような…)


健大高崎 1 ― 0 伊勢崎清明


・・・という結果に終わりました。
健大高崎の選手の皆さん、おめでとうございます。
あの前橋育英の高橋光成投手を打ち、ついに甲子園出場!
清明・・・9回は惜しかった・・・
実は、、母校と戦った清明の方を応援したりしてましたがw


そして試合終了後、豪雨に!!
現在、球場内で表彰式という異例の事態です。
応援団は・・・無事か?




上毛新聞敷島球場




智本光隆

創部初!ベスト8!!

2014-07-23 22:21:58 | 日記
母校の野球部が妙に?快進撃を!!
創部以来・・・つまり開校以来で、初の群馬県大会ベスト8に残ってます。



中等中央 vs 明和県央





前回のベスト8は・・・10年くらい前か?
数年前、春の好成績で初のシードというのはあったが、、
なお、対戦相手の中等中央は前身(中央高校)時代、
甲子園に出場しています。
確か・・・野村(元横浜)がエース時代のPLと当たったような・・・




県央、バッテリーミスで一気に2点を奪う!!
・・・こっちも奪い返されていたが、まあそれはそれとしてw





終わってみれば 8-2 ですが、まったく安心感のない試合でw
ある意味、終始緊張感はありました。
さて、明日は勝てばベスト4。
ここから先はどこまで行っても創部初



智本光隆

神剣の守護者人物秘話第5回―雪姫②―

2014-07-22 22:01:18 | 神剣の守護者

「雪姫桜」


さて、雪姫さまの第2回ですね。
多気の地にはひとつの伝説が残されています。
地元で入手した資料をもとにしまして、
先月の前橋「まちなかキャンパス」でご紹介したエピソードを、
こちらでもご紹介します。



「信長の侵攻前のある日のこと・・・
野駆けに出かけた具教、雪姫親子の前に一匹の白い仔狐が猟師の罠にかかっていた。
『狐を助けて!』と懇願する幼い雪姫に具教は生物の理を説いた上、
猟師からその狐を買い取り、山へと放してやった」


「雪姫は父・具教に殉じて自害しようとしたが果たせず、
多気御所東御所の桜の木に見せしめとして縛られた。
死を待つだけだった雪姫の前にある日、
どこからともなく一匹の白い狐が現れた・・・
そして白狐は姫を救うと、どこへともなく連れ去っていったという。

以来、雪姫が縛られた桜は幹は枯れても根は腐らず、
新たに芽吹いては育つため『雪姫桜』と呼ばれ、
北畠氏の最期と、運命に翻弄された姫の姿を今に伝えている・・・」




その後、雪姫は何処かの地で天寿を全うしたと言います。
そして、怒りに燃える織田軍は筍の皮を一面に敷き詰め、
北畠の痕跡が何ひとつ残らないように、徹底的に多気を焼き払った。
だから、今でも多気では筍を使った料理は決して作らない
・・・これは北畠神社を取材の際に、直接お聞かせいただい話です。


『神剣の守護者』では自害説を前提におきまして、
白狐伝説とからめて、物語の終焉とさせていただきました。
(肝心の桜の木を八田城で出してしまったので、
こっちで出せませんでしたが・・・)


そして、雪姫が正具との別れの場面で口にする西行法師の和歌、、


「風さそふ、花のゆくへは知らねども、惜しむ心は身にとまりけり」


これは実は色々悩んだんですが、
(いや、ホントに悩んだ。最初は和歌ではなく単なるセリフでした)
ここでの雪姫の心の内をのぞくと、、、


「風に舞い散る桜の行方は知らないけれど、
この花がすべて散っても私の心は伊勢とともにある。
でも正具殿・・・再び季節が巡ってこの桜の木に花の咲く頃には、
私を迎えに来て欲しい」



・・・そういう意味で書きました。
雪姫・・・好きなキャラですけど、
珠子さんと違う点はいろんな局面で、それはそれは振り回された点です、作者が!
「女神もえらく気まぐれ」と正具が言うかは、さておきw



前にも少し出しましたが、
雪姫桜周辺の景色を少しばかり、またご紹介!




雪姫桜ちょこっと写ってますねw
ちなみに、、右上下の道は発掘調査の結果、
北畠時代から同じ場所を通っています。



桜の木から伊勢本街道方向。好きな写真。




北畠神社脇にはその名も「雪姫亭」




北畠神社にて購入した「雪姫伝説 白喜常守」
幸運を皆様へ!!



智本光隆

6年ぶりの快進撃?

2014-07-21 14:50:21 | 日記
前橋育英が2回戦で早々に敗れてしまいました。
これが、高校野球か・・・


その一方、母校の野球部が6年ぶりに初戦を突破!!
そして、次の試合は、、、







0―0の九回裏・・・
センターオーバーのサヨナラヒット!!




えらく久しぶりに聞くな、校歌w





次に勝てばベスト8
学校の歴史にあるのかどうか、定かではありませんが。
後輩のみなさん、健闘を祈ります!!



智本光隆