美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




ネオテニー・ジャパンに行ってきました。現代アートの旗手の作品
を一同に介した展覧会。流石は『高橋コレクション』です。それは
さながらテーマパークのようでした。

今回の展覧会を構成する作品群は、日本の現代アートのある潮流を
示すものでしょう。サイトにはこんな記載があります。
> 「neoteny=幼形成熟の意」をキーワードに、90年代以降の日本
> の現代美術にみられる特徴―幼さ、カワイイ、こどものような感
> 性、マンガ、 アニメ、オタク、サブカルチャー、内向的、物語
> 性、ファンタジー、過剰さ、日常への視線、技術の習熟、細密描
> 写、巧みなビジュアル表現 など、日本の現実や若者の心象風景と
> リンクした世代のアーティストたちが生み出してきた新たな世界
> を多角的に読み解きます。

ここ数年、こうした作品をちょこちょこ観てきたので本展でもそん
な空気を感じることができます。ただ、それが日本の現代アートの
特徴なのか、あるいは『高橋コレクション』の収集ポリシーによる
ものなのか、はたまた今の世相の反映なのか...そんなことをぐるぐ
ると考えています。

また、個人的には、今回出展されなかった作品、特にこれだけの作
品を貸し出した後で、高橋家のお茶の間を飾る作品なんかに興味が
あります。

初めて観た作品では加藤美佳さんと千葉正也さんの大作が良かった。
千葉さんの作品は昨年のVOCA展でも気になりました。ただならない
ものを感じます(よく分からないけど、こわい)。

ネオテニー・ジャパン (上野の森美術館) - 7/15

個人的には飯田橋にあったこじんまりした高橋コレクションが思い
出深く、その中ではこの三展が印象に残ります。
畠山直哉展 『Slow Glass』
秋山さやか展『あるく時間のあしあと』
村上隆展『ポリリズム』

特に秋山さんの作品は人気のない静かな場所で観るのがいいと思い
ます。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 久しぶりの備忘録 ピアニズム 矢... »
 
コメント
 
 
 
加藤美佳さん~ (ogawama)
2009-05-27 01:37:04
加藤美佳さん良かったですよね!
大好きなんです。
あの絵の前で立ち尽くしてしまったので、全体を2時間かけて見たのにまだ足りない感じでした。

 
 
 
秋山さやかのおすすめは・・ (住吉智恵)
2009-05-27 16:20:14
いま谷中の「HIGURE17-15cas」で同時開催中の
個展「あるくゆく 日暮里―ヒグレー谷中」が
いいと思いますよ~
6/7日の日暮れどきに小さなパーティがあります。

 
 
 
テーマパーク (Tak)
2009-05-28 00:05:54
こんばんは!

テーマパークとは
また上手いこと言いますね!
確かにあそこ上質な遊び場です。

しかし1000点以上って…
 
 
 
Re: 加藤美佳さん~ (ogawama)
2009-05-28 01:24:15
ogawamaさん
こんばんは

加藤さんの作品、よかったですね!
リアルな描写な肌色に散りばめられたカラフルな色の滴に、
その後の作品の萌芽が感じられました!
# MOT収蔵の犬の作品とか...
 
 
 
Re: 秋山さやかのおすすめは・・ (lysander)
2009-05-28 01:26:21
住吉さん
こんばんは

情報をありがとうございます!
先日、折りたたみ自転車を買ったので、谷中
界隈を走ってみようと思います。

すっかりごぶさたしていますが、そちらの
お店にも遊びに行きますね!
 
 
 
Re: テーマパーク (lysander)
2009-05-28 01:32:07
Takさん
こんばんは

> テーマパークとは
> また上手いこと言いますね!
大きな声では言えないのですが、私はテーマパークが
苦手だったりします...(^^;

ビールのおいしい暑さになってきました。
続きは、近いうちに、是非!
 
 
 
Unknown (さちえ)
2009-05-30 09:22:07
秋山さやかさんもいらしたトークショーを聴きに行きました。
いかにも手先が器用そうな大人しげな女性とういう印象でした。

>今回出展されなかった作品
わたしも大変気になります。
特に天明屋さんはご自身も「どうしてコレを出したんだろうな~」と不思議そうでした。
 
 
 
ネオテニー美術 (とら)
2009-05-30 10:18:36
行ってきましたよ。TBします。
ネオテニー文化に付き合うにはかなりのエネルギーが必要ですね。
その後に鶯谷の書道博物館に頭を冷やしに行ったのですが、アタマの中で文明の衝突が起こってかえって疲弊しました。
 
 
 
Unknown (lysander)
2009-05-30 22:43:19
さちえさん
こんばんは

秋山さんは日暮里の個展にも行ってみようと
思います。

> > 今回出展されなかった作品
> わたしも大変気になります。
> 特に天明屋さんはご自身も「どうしてコレを
> 出したんだろうな~」と不思議そうでした。
出展作品を選んだのはコレクターご本人なのでしょうか...
この展覧会は個人コレクションの名品展なのか、テーマを
持った企画展なのか、そんな枝葉のところが気になって
しまいました。
 
 
 
Re: ネオテニー美術 (lysander)
2009-05-30 23:00:42
とらさん
こんばんは

> ネオテニー文化に付き合うにはかなりのエネルギーが必要ですね。
無理して付き合う必要はないと思いますよ...(^^)
この展覧会には面白い作品もたくさんあるのですが、
ネオテニーという括り方はつまらないと思いました。
う~む...
 
 
 
ようやく (あおひー)
2009-06-02 01:13:23
一時は北海道へ行こうかとも思ったこの展示、ようやく行ってきました。

今回、ありえないくらいメモをたくさんとってて我ながらびっくりしました。
 
 
 
Re: ようやく (lysander)
2009-06-03 01:31:01
あおひーさん
こんばんは

> 今回、ありえないくらいメモをたくさんとってて
> 我ながらびっくりしました。
おー、そうでしたか!
機会があったらもう一度行ってみるかなぁ...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。