美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




山種美術館の『松園と美しき女性たち』に行ってきました。この展
覧会では松園の作品を中心に、女性を描いた作品ばかり展示されて
います。

目に鮮やかな、千代紙を折り込んだ様な片岡球子さんの『むすめ』、
若い芸妓さんの一瞬の緊張感を描いた小倉遊亀さんの『舞う』、そ
れぞれにキャリアを積んだ女流画家が、遺憾なく個性を発揮した作
品です。

また、伊東深水の描く女性はふくよかでとてもなまめかしい。とて
も色気があります。これは男性だから表現できた女性像でしょう。

対する松園の美人画はとても静かで涼しげです。すみずみまでまじ
りけのない透明な感覚は、余計なものをそぎ落とし、そぎ落とし、
そぎ落とした末に生まれてくるものでしょう。雪、蛍、紅葉、簾な
どの季節の彩りや、裁縫、折紙のような生活の一場面がさりげなく
描かれています。会場内に展示されていた現代の女性像などと比べ
てみると、その美しさには歴然とした差があります。これまで松園
の作品には何げない印象を持っていたのですが、今回展示されてい
る多くの女性像と比べて、その何げなさの表現は松園ならではなの
だということに思い至りました。これからも機会を見つけて、松園
の描く世界を味わっていきたいと思いました。


生誕130年 松園と美しき女性たち 11/27 まで...
# 近所の紅葉はあと一歩...来週あたりは色づくのではないかな...

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« きゃらくたー... さむい日にた... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アイレ)
2005-11-22 23:24:39
lysanderさま



こんにちは

松園の描く女性は同性からも強く惹かれます。

愛らしい少女や優しさに溢れた母子、毅然とした表情の舞姿の女性等

おっしゃる通り、女性たちの周囲にはあまり多くを語るものが描かれていません。そうだからこそ女性の凛とした美しさが際だっていると思います。

東博に山種の作品群とは趣の異なった作品が所蔵されています。(ご存知かもしれませんが…「焔」能の「葵上」に題材を取った作品です。)機会があれば、是非ご覧になって欲しい作品です。

TBさせていただきました。





 
 
 
Unknown (はろるど)
2005-11-24 23:01:33
こんばんは。

ようやく感想をアップしました。

山種に着いたのは13時ころでしたので、

ちょっと時間が違ったようです…。



>静かで涼しげです。すみずみまでまじりけのない透明な感覚は、余計なものをそぎ落とし、そぎ落とし、した末に生まれてくるものでしょう。



全く同感です。

これほど純粋な美しさとでも言うのでしょうか、

清楚な美人画はなかなかありませんよね。



初めて上村松園をまとまって見たもので、とても見応えがありました。

(山種は次もまた良さそうですね!)
 
 
 
Unknown (ak96)
2005-12-06 00:23:38
TBさせていただきました。わたしも今回はじめて松園の世界について少し理解した気がしました。
 
 
 
Unknown (lysander)
2005-12-06 01:56:09
ak96 さん

こんばんは



これはとてもよかったですね。

どんなほめ言葉も嘘になってしまいそうな、

さりげなく美しい、ふつうに美しい作品が

並んだ展覧会だと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。