美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




ちいさな作品をみてきた。淡い作品をみてきた。銀座でみてきた。

地上はどんなところだったか(What Kind of Place was the Earth ?)...
東京では二年ぶり個展だそうです。

内藤さんの作品はうっかりしていると見過ごしてしまいそう。紙、
糸、土、色鉛筆、アクリル...そんな素材たちから生まれるちいさく
て、淡い世界がひっそりとそこに在ります。ちいさいから注意しな
いと通り過ぎてしまう。淡いからみつめなければみえてこない。

例えば『ナーメロンロス/リヒト』という桃色の色鉛筆で描かれた
作品があります。ドイツ語で『無名/光』という意味なのだそうで
す。遠くからは桃色の淡いがみえるだけなのですが、近づくにした
がってディティールが現れてきます。光に向かってまっすぐ続いて
いくトンネル。あるいは生命が感じられる球体。ぼんやりとしてい
たイメージが思わぬ力強さを持っていることに驚きます。

あるいは淡く着彩されたちいさなアクリル板の『地上はどんなとこ
ろだったか』。あるいは三枚のちいさな紙を糸で繋いだ『舟か花か
磔か』...ちいさくてもそこにある。そこにあるから私にみえる。

ちいさいが故に感じられる存在感。
みることの喜びが感じられる三十分でした...

いくつかの作品は持ち帰れます。
内藤さんらしい、ちいさな作品...

内藤さんの本を二月に買いました

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« ジョルジオ・... 船日和 »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (KIN)
2005-04-18 11:08:50
はじめまして、内藤礼さんの記事を見つけて

TBさせて頂きました。
 
 
 
はじめまして (twars)
2005-04-20 23:58:37
トラックバックありがとうございました。この展覧会は、美術館ではなく画廊での展示ですが、多くの方がご覧になられているので驚いています。
 
 
 
Re: はじめまして (lysander)
2005-04-21 23:10:50
KIN さん

はじめまして。



mixi にもいらっしゃいますね...(^^

私も同じハンドルネームで徘徊しています。





twars さん

はじめまして。



> 多くの方がご覧になられているので驚いて

> います。

そうですよね。

日常生活では、まず巡り会えませんよね...

 
 
 
Unknown (DADA.)
2005-04-26 22:56:09
こんばんは。

初めて内藤礼さんの作品に触れたのですが、なんだかすごく考えさせられる(難しいこ、というわけではなくて)のと同時に、優しい雰囲気に包まれたような気もしてます。
 
 
 
そうですね! (lysander)
2005-04-27 00:28:48
DADAさん

コメントありがとうございます!

> すごく考えさせられる

あんなに小さな作品なのに、あんなに小さな

作品だから、喚起される何かがありますよね。

私は『ある』とか『いる』とかいう事を考え

ました...意味不明...(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。