福原一間
篠笛を携え訪れた
国々での体験談
 



バラナシ駅の正面から朝日が差込み、とても綺麗です。
さあ いよいよ28年ぶりのバラナシです。
いつ建て替えたのか昔の駅の面影は有りません。

旅行者にとってベストな季節はいつでしょうか。
ウィンドブレーカーを着ないと寒い。

二十歳過ぎの頃、冬の北海道を外回り一周しました。
早朝ノシャップ岬で白波の立つ厳寒の海を、漁船が木の葉のように揺れながら
漁をしていた光景を見た瞬間、「シバレルー!」
印象に残る旅でした。
 
安穏と暮らす私にとって、極端に寒い国は寒い時期に、暑い国は暑い時期に。
旅はある意味非日常ですから、過ごしやすければ良いというものではないと思いました。やはりカレーは汗を拭き拭きフーフーやりながら食べる方が旨い。
来年2月にまたインドへと思いましたが時期を変更。






思い出編

ウトウトしていると突然オデコを突き上げられ目を覚ます。
見ると床に座っている老人が睨みつけている。
何がなんだか分からないままウトウト。
また突き上げられた。
「お前の頭がワシの領分を侵害している。」
私にはそう聞こえた。
さすがに呆れて周りの人も「この兄ちゃんは座席で、お前は床だから
頭は邪魔にならないだろう。」
「いいや!邪魔だ!」
仕方が無いので老人が寝るまで起きていることにする。

鮨詰めの夜行列車に突然男がやって来て、寅さんよろしく口上を述べながら
何やら怪しい小瓶のフタを開けクリーム状のモノを
お客達のコメカミやオデコに擦り込んでいる。
すると皆小銭を出し、その怪しげな小瓶を買っている。

商いが終わると男は次の客車へと姿を消した。
あれは一体なんだろう?
それにしても商魂たくましいとはこのことだ。

後で分かったのだが 「まんきんたん タイガーバーム」
なあるほろ。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 福原一間 旅... 福原一間 旅... »
 
コメント
 
 
 
インドには行ったことないけれど (ぼくいくよ)
2008-06-30 23:27:22
いつも楽しく読ませていただいてます。
先生は本当に器用な方ですね。文才もおありとは。(^^ゞマイッタワ~

なんだか絵(イラスト)をつけたくなりますね。魅力的なシーン、キャラクターがたくさん出てくるから。

早く続きが読みたいなぁ。…と催促したりして(^_^;)
 
 
 
是非インドへ (一間です)
2008-07-23 16:48:01
遅くなりました。
楽しみにお待ちの方がおられるとは嬉しいかぎりです。書くことはリズムが要りますね。元来気まぐれ人間です。悪しからず。  感謝
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。