Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

多脚戦車も実現可能?

2005-05-26 10:10:13 | Robot
これまで榊原機械株式会社さんの「LandWalker」は何度か紹介してきましたが、二足歩行型ではなく多脚搭乗型の作業機械(しかも実用化済み!!)をスタパブログさんで知りました。

LandWalker1回目
LandWalker2回目

で、こちらが本命のPlustech社森林作業車です。

こちらの動画を見ると、確かに動いてますね~、結構実用レベルって感じです。(っていうか実用されていますが)

前後左右、斜めへの移動はシングルジョイスティックで行い、最低地上高の調整も可能です。

なんというか、宮崎駿キャラっぽい動き方です。
兵装は可能でしょうが、この速度ではまだドミニオンへの道は遠いかもしれません。

まあ、森林だから多脚の意味があるのであって、都市部や平野部ではキャタピラや車輪の方が圧倒的に早いので意味ないでしょうけど、吸盤を装備して壁面も登れるようになったら凄そうです。
自重を支えるのが大変でしょうから無人型しか無理でしょうけど。

いやあ、なかなか感動モノです。
誰か1台輸入してアトラクションにしてくれないかな…ホリエモンとかw

※その他のロボット関連記事はコチラ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい (ひひ之助)
2005-06-01 20:35:51
!!。ほとんどデザートガンナー!!

これはすごいですねー。

思わずデルタックス化したくなってしまう素材だったりします。

にしても、こんなのと山の中でばったり出会ったら、とりあえず、逃げるでしょうね。

うーん。公道を走れる(歩ける)のだろうか、、。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。