FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

2010-12-29 02:46:26 | LUNA SEA
LUNA SEA 20th ANNIVERSARY World Tour 2010 REBOOT ~TO THE NEW MOON~

終幕から10年・・・
One Night Dejavu から3年・・・

そしてWorld Tourを終えて凱旋したLUNA SEA -REBOOT-の東京ドームから5日・・・

LUNA SEAの再起動が決まってから、時が経つのが早くて早くて。 LIVEもまるで通過点のように通り過ぎてしまったけれど、この廃人と化した身体と潰れた喉が現実だったんだと思わせてくれてます。(苦笑)

もう時間も経ち、今更ここにステージの詳しい話を書いてもしかたないと思うので、“気持ち”を中心になるべくさっくりと(ほんとか?/笑)書き残しておきたいなと思います。


Days 23
ONDの時には実現できなかった、友達たちと一緒の席での参戦。 決して良い席とはいえないアリーナE-ブロックだけれど、みんなと一緒に参戦出来ることがただ、ただ嬉しい。
もう10年も一緒にいる、いてくれる友達とLUNA SEAの再起動を迎えられるなんて、なんて最高なんだろう。

LUNA SEAでなければ会えない友達とも会う。 みんな笑顔。 嬉しい♪

ONDの時のような混乱はないものの、やはり開場も開演も遅れた。50分押し。(笑) でもみんなが一緒だとこんな時間もまた楽しい。

既に場内は満席。 後ろを振り返ると2F上段までびっしり! さすが、Sold Out。 5万人が入るドームの光景って、凄いよね、ホントに。

17:50 客電がおち、月が光りだす。

Einer, zwei, drei, vier・・・・
Einer, zwei, drei, vier・・・・

ドイツのSLAVEさんたちは喜んでくれただろうか。。 ふとそんな事を思った『LOVELESS』。王道のSTARTでした。

センターステージでの『BREATHE』。 泣けたな・・・。
大歓声の中「みんなの近くに来たよ・・・」とRYUICHIが言い、SUGIZOのアコギが音を刻み、INORANのギターの音が柔らかく絡み、Jの強く優しい低音がささえ、真矢のドラムが見守る。
時々お互いの視線を絡めあい、INORANがときより満足げな笑みを浮かべる。 その顔をみたら、なんかもう泣けて泣けて・・・。

大好きな人が、人たちが、嬉しそうにしている姿って本当に素敵。大好き そのためだったら私達はいくらでも頑張るよ。うん。

『TIME IS DEAD』 『ROSIER』 『TONIGHT』でドームが揺れた後、アンコールで披露された新曲。 RYUICHIは「数ある曲の中かから選りすぐって、もってきました」と言っていたけど・・・。
・・・うーん・・・どうだろう LUNA SEA特有のクリーンなトーンの楽曲で、曲自体は悪くはない(多分・・・)と思うのだけれど、「この日にこういう曲かなぁ・・・」とは思った。 もう少し違う場面で聞いたら、もう少し“LUNA SEAの曲として煮詰まっていたら”感じ方はもう少し違っていたかもしれないかな。 ちょっと残念な新曲だった。(私的には・・・)

さていよいよ最後! アリーナ後方のお楽しみは、銀テープ! センターよりのシートなので絶対に取れないことはないことは無いけれど、友達の分まで・・・ 「I WISH!」

高く高く打ち放たれた銀テープは、なかなか落ちてこない~~~! 『WISH』をBGMに銀色の空を見上げる贅沢

既にLIVEは2時間半を超えている。 もう終わりだろうと思っていたら、なんと最後に届けてくれたのは『FOEVER & EVER』でした
真冬の野外のDVDを見るたびに泣いてしまう『FOEVER & EVER』。 楽曲がもつイメージもあり、リアルタイムなツアーでない限りなかなか聴けない曲でもあるから、聴けるとは・・・ 嬉しかった

『FOEVER & EVER』で泣かなかったのは初めてかもしれない。 永遠に消えることのない想いが通じた日。 涙が笑顔に変わった日。


20:50 LIVE終了

*********************************************
2010.12.23 @TOKYO DOME
1.LOVELESS
2.PRECIOUS...
3.G.
4.SLAVE
5.TURE BLUE
6.Sweetest Coma Again
7.LUV U
8.gravity
9.UNTIL THE DAY I DIE
10.VIRGIN MARY
11.Dr & BASS Solo
12.Bea Awake
13.BREATHE
14.STORM
15.DESIRE
16.TIME IS DEAD
17.ROSIER
18.TONIGHT
EN1.I for You
EN2.Days of Repetetion(新曲)
EN3.Dejavu
EN4.IN MY DREAM
EN5.WISH
EN6.FOREVER & EVER
*******************************

Days 24
今日はSLAVEシートでの参戦。 前日「明日は寂しいと思っちゃうかもしれないね・・」と友達と話していたけれど、心配無用でした。

前日のLIVE後、スタンドから花道の全貌を確認 & SLAVEシート参戦組に打ち上げの時に話を聞き、状況を頭に入れながら扇形花道の中にあるSLAVEシートへ。

なかなか上手くいかないもので、その日SLAVEシートの友達数人とは誰とも一緒のブロックになることはなかったので、みんながどの辺の席なのか散策。(笑)
全部で15?18?(忘れました)あるSLAVEシートは数ブロックずつ前後2つに別れ、私はS-13ブロックだったのでSLAVEシートでは後ろのブロック、ちょうどSUGIZOの立ち位置前。友達がその両隣のブロックと前方ブロック3箇所に4人。
結構みんな近くて(当たり前/笑)嬉しいな

前方ブロックの友達に、友達H嬢が最前に座っていることを聞き一気にテンション
「うわ~おっ ホントに座ってるぅ~~

実はONDの時も私達仲間のうち2人が最前という、もの凄く引きが強い人たちの集まり?だったりするのだけれど、まさかのまさか、今回も居たとは~~~
最前の友達にエールを送って、「あと・・・もう一人・・・」
・・・最前に限りなく近いところに座っている友達を発見 「おぉ~~みんなどんだけ引きが強いの?」 愛の強さをみました。

18:43 『Time Has Come』その時が来ました。今宵もドームに月が輝きます。
思ったより近い。思ったより(近くでも)ヴィジョンが綺麗。(ホント、今回のヴィジョンは良かった

RYUの衣装は今夜は・・・○♪良かった・・・(ほっ) 真ちゃんは前日の衣装の方が私は好みだったな。(ブルーのジャケが綺麗だった) 他の3人は・・・全く文句なし Jのベースソロ時は昨日と違っているといいな・・・。(苦笑

昨日は聴けるとは思っていなかった『Sweetest Coma Again』が聴けたから、ONDの時からの希望、『a vision』を期待したけどダメだった
でも『IN FUTURE』と『IN SILENCE』が聴けたからいいかな。 特に『IN SILENCE』はSUGIZOというギターリストに惚れたきっかけになった曲。 あの指さばきが目の前で行われていることに興奮 当時、SUGIスレだった自分がなぜSUGIスレだったのか解るような気がしたし、やっぱりSUGIZOという人は、私にとってはLUNA SEAの象徴のような存在なんだと再確認したような・・・。

そんな事を思っていたからなのか、SUGIZOが投げた最初のペットボトル。 見事私の左肩に激突! 残念ながらペットボトルは大きく弾んで前の席の方へ

この日聴いた新曲『Maria』。
うーん・・・・ 前日と同じく悪くはない、悪くはないんだけど・・・。
まだRYUICHIがLUNA SEAのものにしていないような感じがする。 だからRYUのソロナンバーのような曲に聴こえてしまって、それはちょっと・・・
でも敢えて“どちらかの新曲を選べ”と言われたら、昨日より今日の『Maria』。
なぜならば(笑)INORANのコーラスが凄いからっ (爆)というのはちょっぴり冗談ですが、どちらかといえば・・ね・・・

一番良かったのは『LOVE SONG』かな。 この曲をこんなに穏やかな気持ちで聴ける日がくるなんて・・・ しかもメンバーに囲まれて・・・

本編で『I for you』をセンターで演ってくれているので、もうセンターは無いだろうと思っていたのに、RYUがSUGIがINOがゆっくりと歩き始める。 Jはメインステージに残ったまま・・・。
RYUがセンターステージ、SUGIZOが下手花道、INORANが上手花道。 そしてJは・・・、 RYUのアンプのに座ったまま、私達SLAVEを見ている。
5人に囲まれて始まったのは『LOVE SONG』。

Lala Lalalalala Lala・・・

アリーナとスタンド席。 まるで輪唱のようにSLAVEたちの歌声が響き、本当に感動的だった

ふと涙する曲はあれど、空しさや悲しさからくる涙は一つもない。 気がつけばずーっとずーっと笑顔。 今年、こんなに笑ったことあったかな?(苦笑) やっぱり音楽は、LUNA SEAは私に笑顔をくれる一番の存在

周りのSLAVEさんもみんなとっても良い人たちばかりで、凄く楽しかった! SLAVEというだけで、すぐに会話が弾むステキさは、昔も今も変わらない それが昔から自慢(笑)で誇り

21:45 LIVE終了

**********************************
2010.12.24 @TOKYO DOME
1.Time Has Come
2.Dejavu
3.JESUS
4.END OF SORROW
5.SHINE
6.FACE TO FACE
7.gravity
8.RAIN
9.Providence
10.GENESIS OF MIND~夢の彼方~
11.Dr & BASS Solo
12.IN FUTURE
13.I for you
14.STORM
15.DESIRE
16.TIME IS DEAD
17.ROSIER
18.TONIGHT
EC1.IN SILENCE
EC2.Maria(新曲)
EC3.BELIEVE
EC4.LOVE SONG
EC5.PRECIOUS
EC6.WISH

*******************************



最新の画像もっと見る

コメントを投稿