主は私の羊飼い

教会 農業 福祉 医療

手術してきました

2017年02月03日 14時03分45秒 | 日記
無事、手術終わりました。

2回目は1回目と違って、4センチの切開で、神経を傷つける率が2~3%、輸血承諾書にサインするなど、先生の説明を聞いて、多少の緊張はありましたが、年明けてから腰の痛みが増して、寝たきり状態になってしまったので、もうとにかく早く痛みと痺れから解放されたくて、手術の日を待ちわびました。

手術前日にMRI、CT、レントゲン、心電図、採血があって、翌日午後4時から6時半頃までの手術となりました。

1回目の時と同じく、いきなり名前を呼ばれて、はっと目を覚ました時、15秒くらい、記憶喪失してました。
それから、(ああ、手術したんだっけ)と思い、ダンナが、「よく、頑張ったな!」って言ってくれてるけど、(頑張ったのは、私じゃなくて、医者と看護師さんたちでしょうよ)とぼんやり思いました。

んだけども、そこからの一晩がつらかったこと。
鼻にチューブがはいっていて、それが喉の奥に触っているから、唾を飲み込むときが痛いし、ヘルニアを取った訳なのに、まだ左腰とふくらはぎが痛痺れていて、傷口がジクンとするから寝返りするのも大変。尿道にもチューブが入っているのが気持ち悪いし、一睡もできず、朝を迎えました。

でも、お昼までには、点滴意外のチューブが取れて、持参のコルセットを付けてご飯を食べれたときに、やっとほっとできました。

お昼過ぎには、ICUから出て病室に戻り、6日間の入院生活を送りました。
6人部屋は満員で、他の5人とは、途中入れ替えもありましたが、楽しい会話もでき、お菓子を配ってイケメン看護師さんに注意されたりしながら、おもしろおかしく過ごせました。

1か月は仕事なしだから、ゆっくり家事して、勉強して、ブログします。