この2週間NHKでは、発達障害プロジェクトと題して、いくつかの番組で発達障害について放映していました。
その中でETV特集では、横浜の小学校の様子が紹介され、とても勉強になりました。
この小学校の取り組みを見て、私の子供たちの小、中学校内特別支援学級の在り方と違うなと思いました。
私の子供の学校の場合は、苦手な授業のみ特別学級に行っていると思っていました。だから、多くの時間、自分のクラスの子たちと交流しているのだと。
けれど、この学校の場合はほとんどの時間、特別学級にいる子が多くて、時々「交流」をしに一般級に行っているようでした。
番組の中で、特別学級にいる子が、トイレで上級生の子に「個別の子はトイレが長いよね」とニヤニヤされながら言われたということが問題に取り上げられていました。
私は、この上級生の子の言葉はその子の素直な気持ちだと思いました。
「個別」の子が皆トイレが長いとは思いませんが、中にはそういう子もいるわけで、上級生の子は(障害の子はトイレするのも何か難しさを持っているのではないか)と考えているわけです。
それが「個別」の子をけなすような意味の発言だったと決めつけるのも良くないかなと思います。
(それなら、待ってあげようとか、仕方ないよね)と思っているなら、素晴らしいわけです。
以前、幼児園のNちゃんのことを書きましたが、どんなに重い発達障害の子でも、やはり子供は他の子供と共に最も良く成長するのだと私は思っています。
だから、特別支援学校に行かないのであれば、できるだけ長い時間、障害がある子も一般学級で過ごすのが一番だと思います。
その中でETV特集では、横浜の小学校の様子が紹介され、とても勉強になりました。
この小学校の取り組みを見て、私の子供たちの小、中学校内特別支援学級の在り方と違うなと思いました。
私の子供の学校の場合は、苦手な授業のみ特別学級に行っていると思っていました。だから、多くの時間、自分のクラスの子たちと交流しているのだと。
けれど、この学校の場合はほとんどの時間、特別学級にいる子が多くて、時々「交流」をしに一般級に行っているようでした。
番組の中で、特別学級にいる子が、トイレで上級生の子に「個別の子はトイレが長いよね」とニヤニヤされながら言われたということが問題に取り上げられていました。
私は、この上級生の子の言葉はその子の素直な気持ちだと思いました。
「個別」の子が皆トイレが長いとは思いませんが、中にはそういう子もいるわけで、上級生の子は(障害の子はトイレするのも何か難しさを持っているのではないか)と考えているわけです。
それが「個別」の子をけなすような意味の発言だったと決めつけるのも良くないかなと思います。
(それなら、待ってあげようとか、仕方ないよね)と思っているなら、素晴らしいわけです。
以前、幼児園のNちゃんのことを書きましたが、どんなに重い発達障害の子でも、やはり子供は他の子供と共に最も良く成長するのだと私は思っています。
だから、特別支援学校に行かないのであれば、できるだけ長い時間、障害がある子も一般学級で過ごすのが一番だと思います。