梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

新生姜だらけ

2009-07-11 | うめのもん
お~~~~~っ!
今朝は蝉の鳴き声を聞きました!!!!!
いよいよ梅雨明け間近かしらん?

嬉すぃ~なっ♪嬉すぃ~なっ♪夏休みんみん♪
(いや、小学生やあるまいに・・・)




そんなこんなでテンション高く、
まずは半月前に漬け始めた紅生姜を
最終の天日干しです。
それにしても数が随分と減りましたなぁ・・・

はじめは1kg分、こんだけあった筈やのに→

美味しくって、ついついついつまみ食い。
これじゃ~~全然足らんと思って、
昨日は更に2kg追加で仕入れ、只今下漬け中ですが。。。



それでもまだ足らんような気がして・・・

足らなければ、かなり困る気がして・・・

『嗚呼!なんでもっと仕込んでおかへんかったんや!!』と、
自分を責める日が、必ず訪れる気がして・・・

それが不安で不安で私・・・



で・・・



今日また市場へ走りましたわょ!(*0*;)



で・・・



はい、5kg仕入れましたわょ!(*○*;)






あぁ、へぃ、へぃ、笑うなら笑って呆れるがいいさ。
『え?病気?!』、そうさ、重症さーーーーー。




これで足りるかな?(まだ不安がっている私)
だ、誰か、アホに付ける薬をくださいっ!!!!!


──────────

ここで、チト訂正です。。。

表面に塩をした生姜は、そのまま笊に放置せず、
少量の場合はボールかジップロックで、
誰かさんのように大量の場合はカメか瓶にでも入れて、
一晩休ませてください。(生姜の水分を出すのが目的)
※塩を正確に量るなら、3~5%くらいが適量とか。

翌日、生姜表面の水分を拭き取り、半日~一日陰干し、
一週間、梅酢に漬け込みます(下漬け)。

一週間後にまた陰干し、半日~一日。
下漬け用の梅酢は生姜の水分が出て薄まってますから、
あっさりと捨てます。勿体なくないです。
まぁ水で薄めてうがい用とかに使ってもいいかもです?

更に一週間後には、生姜を半日~一日天日干しします。
これまた梅酢は、捨てちまいます。

これで完成です。
清潔な瓶やタッパーに入れて、
常温保存でおっけ~かと思います。←たぶん、、、です。

尚、完成した紅生姜を梅干と同じ容器に保存されるのは、
(本で読んだり、あっちこっちで見聞きした結果)
あんま良くない感じです。が、、それは各自のご判断で!


──────────

去年までの私は、買ってきた新生姜を洗って水切りし、
取り敢えず赤梅酢に漬けていただけでした。
そんなナンkgも仕込んだ事はありまへんでしたし、
小瓶に1パック分とか、そ~ゆ~世界で、勿論冷蔵庫保存。
ですから、秋には完食してオワリ・・・ってな具合でした。

以降、紅生姜がないならなくてもいいし、
(添加物だらけの市販紅生姜を買う事は、有り得まへんが)
それ程も激しく紅生姜を愛してなかったのやも知れまへん。
めっちゃ脇役扱いしていたのですね、、、申し訳ないです。

ところが今となっちゃ~~、、、
今年の私ゃ、かーーーなーーーりーーー新生姜!です。

新生姜というか、自家製紅生姜です。

お好み焼き、たこ焼き、冷し中華、ラーメン、うどん、
焼きそば、沖縄そば、稲荷寿司、〆鯖、おにぎりetc、、、
なくてはならん紅生姜ではないでショーガ!!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿