梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

柚子茶で茶々っと、蕪の漬物

2010-12-09 | たべもん
朝は透き通るような空気と青空が広がり、爽やか気分の私。

ゆうべ塩漬けした蕪を、天気予報をチェックし忘れ、
(水洗い後)笊に広げて庭に干して出勤したのです。
で、あちらの工場で『どれどれ~?』と天気予報を見ると、
午後からの降水確率が60%?!ひぇ~~~~~。

って、マッハで鉄砲玉に内線をして、
「雨が降ってきたら、蕪をリビングにお願ひぃ~~」っと。
こ~ゆ~時だけ、ここの番犬に感謝感激雨アラレ。

そして昼から、キッチリと冷たい雨・・・

今日の寒さはかなり厳すぃ~~。
雪にならんかった分、まだマシなのか。。。しかし寒いど。


冷蔵庫にはまだキムチの大タッパが残っていますから、
蕪漬けは、ジップロックで。



塩漬けして半日、天日干しした蕪を、
韓国産柚子茶・塩昆布・鷹の爪・リンゴ酢で本漬け開始。

柚子茶は、柚子の皮の蜂蜜漬けのようなもの。
(水飴も混ざっているようですが)
随分前に買うていた柚子茶、大瓶の底に2cmほど残っていて、
「こりゃ~~エエわ~!」と、思い付き&手抜きで全て消費。

ジップロックだから、材料を全部入れて空気を抜いて、
モミモミモミでおっけ~~♪簡単、簡単。
保存は野菜室で十分でせう。

まだ食べてはいないものの、絶対に美味すぃ~。(。-_-。)ポッ

塩漬けを省いて、いきなり味付けでもイケルとは思いますが、
塩漬け→天日干しの僅かなひと手間で、
歯応えよく出来、何よりも日持ちがするという私の企みです。

1つ98円の蕪が24時間後には、980円分くらいの漬物にっ?!

笑いが止まりまへん。(←特に何も得していないケド?えっ?)



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ようちゃんばあば)
2010-12-09 21:05:50
柚子茶にりんご酢を入れたのを作ったけど ちょっとさわやかを過ぎて 酸味が勝っているようで
私以外あまり飲みませんから これを使って蕪の漬物をやってみます。

塩漬けして天日干しして・・・柚子サワーに塩昆布 鷹の爪ですね。
あした 蕪を畑から 抜いてきます。
返信する
私の方こそ、『おお!』です (カッP)
2010-12-09 21:31:02
>ようちゃんばあばさん
なんちう素早い反応ですかっ?!驚きました。

そうしてようちゃんばあばさんの行動力!!!!!
明日、畑から蕪を抜くなんて、どこまでビックリ?
お子さま向けには、鷹の爪ナシでもいいですよねぃ。。。
念のためクックパッドで検索をしてみたところ、
同じように柚子茶+酢+昆布で漬物レシピがありましたよ。

皆、考えることは同じなんですよねぃ~~!
返信する

コメントを投稿