「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

世界遺産の旅No11ローマ・フォロ・ロマーノ

2011-12-01 | イタリア

人生の黄金時代は老いて行く将来にあり

         過ぎ去った若年無知の時代にあるにあらず

                      by林語堂

 

街がまだ眠りからはっきり目覚めていない時間

何故か警官や報道陣がいっぱい集まっています

裏通りも何処もいっぱいだったよ(コンクラーベがあるわけじゃなし笑)

あ!わたしたちの護衛?   どうぞお気遣いなく

 

そんな中とことこ歩いていると

豪華なバロック装飾の「ジェス教会」

フランシスコ・ザビエルの聖体の一部があるとか

遠近法を駆使した天井のフラスコ画「キリストの御名の勝利」はガウッリ作

 

 

 

今日も一日お天気も最高♪朝からスッキプで快調な母娘ですこと

 

格調高い「ヴェネツィア広場」

統一イタリア初代国王の「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」

純白ですごくきれいよ

この近くは貴族の宮殿が多いためか雰囲気もすてき!ローマにしちゃ綺麗な場所かも

 

 

フォリ・インペリア通りを下って目的地は

1200年続いた古代ローマの政治、宗教、商取引の中心地「フォロ・ロマーノ」

このあたりは街中が遺跡だらけ「カエサル」や「オクタヴィアヌス帝」の足音が聞こえそうよ

 

 

その昔ね、水はけが悪くてマラリアなどが大流行、紀元前6世紀に大下水道工事で問題解決

   ・・・・・・・・・・・・・・・すごくない?紀元前6世紀にもうすでに下水道工事って

ちなみに、あの有名な「真実の口」はこの下水のマンホールの蓋だったんだって・・・

ここで入場券をget!この入場券はコロッセオとパラティーノの丘共通になっています。

  (絶対こっちで買うべきですから・・・・並ばずにすぐ買えるんだよ)

 

 

では入ってみましょう・・・

正面はセブティミウス・セウェルス帝の凱旋門

左手前が紀元前46年にカエサルによって建設が始まった裁判を行った場所

 

 

 

 

中央の三角屋根がクーリア(元老院)共和制ローマの最高機関

カエサルが殺されたのがこの建物の前だったんだって・・・・

 

 

 

 

アントニウスとファウスティーナの神殿

マルクス・アントニウス帝が亡き妻ファウスティーナのために建てさせた神殿

・・・・・・・・・・・・・・・・・わたし、こんなのいりませんから・・・

 

 

 

 

 

 

ヴェスタの神殿

かまどの女神ヴェスタは国の安全を守る大切な女神

 

 

「あ!馬さん達も観光ですか?」

「いえ、ぼくたちあなた方の護衛です!スリが多いから気を付けてね」って

 

   ・・・・・・・・・・・・・・あ!実際は何を言ったのかさっぱりわかりません(ーー;)・・・・・・・・・

丸い窓の建物がマクセンティウス帝のバシリカ

古代ローマ最後の壮麗な建物

 

 

 

 

ティトゥス帝の凱旋門

ローマ最古らしいよ。内側も手を抜かないいい仕事ですこと

 

 

紀元前迄タイムスリップした気分

と言うよりあまりのすごさに映画のセットかと思ってしまうわ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう気分はイタリア~ノ♪ (ミ~ナ(^-^) )
2011-12-01 02:51:18
古い建造物が当時の歴史を物語っていますよね?

「賽は投げられた」で有名なカエサルが
まさにそこにいるような気がしませんか?
でも、私は賽は投げられても、いい目が出なければ、もう一度投げますけど。。。

フーミンさまは、もう直ぐお出かけではないですか?旅の続きは、ゆっくり時間がある時でいいですよ。最後の機内食までお付き合いさせて頂きますから
返信する
Unknown (ロビン)
2011-12-01 16:07:15
私も並ばずに済んだのね。

紀元前6世紀の下水道・・感動ものですね。
でも今日本が衛生上世界一になって良かったぁ♪

>「賽は投げられた」で有名なカエサルさん、きっと○○母娘を見てたかも~。

「スリが多いから気を付けてね」って言ったのかもね。実際多いらしいから。

では、私もミーナさんとゆっくり続編を待ちます。

返信する
ミーナさまへ (フーミン)
2011-12-02 21:41:01
お心使いありがとうね(^_-)-☆
歴史的背景には踏み込まないようにしているのだけれど、ここは、もう(・o・) メガテン

ほらミーナさんの後ろに・・・・
   カエサルが「始まったことはしのこの言わずにやれ!」って!!!

ではしばしお休みを・・・
返信する
ロビンさまへ (フーミン)
2011-12-02 21:45:08
不思議でしょ!コロッセオはガイドさんに聞いても「とにかくすごく並ばなければ入れない」と言われます。

わたしたちは全く並ばずに買えたんですよ
やっぱ常日頃の行いかなぁ~( ̄^ ̄)
返信する

コメントを投稿