「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

オータム・イン・ニューヨーク/ ワシントンDC2

2010-10-23 | オータム・イン・ニューヨーク

・・・・神の下に、この国は新しい自由の誕生を享受させよう。
   人民の人民による人民のための政治がこの地上から消えないようにいようではないか
          ゲティスバーグでの演説より
      by リンカーン



お馴染みのリンカーン記念館



南の壁にはゲティスバーグでの名演説
北の壁には再選したときの大統領就任演説が刻まれているんだって




リンカーンが奴隷解放宣言を行って丁度100年目
この記念館前のモールで行われた
キング牧師の「I have a dream」は有名

スピーチの締めくくり
「ついに自由だ!ついに自由だ!全能の神に感謝します。
    私たちはついに自由になったのだ!」

アメリカのマイノリティーがこの言葉通りになるのはいつになる事やら


リンカーンが毎日見ているのは




こんな風景




モールの真ん中にそびえ立つオペリスク






これこれ
むりですってば







国立自然博物館


入り口で迎えてくれるのは
巨大アフリカ象



でかっ!


こちらは国立航空宇宙博物館・本館







ふ~~~~
もう月まで行った気分でお腹いっぱいかも

ぐる~と回って
やってきたのはキャピトルヒル
国会議事堂






観光バスにも乗らず


人気のお店はいっぱいで入れず


バスに乗り遅れないように・・・・テイクアウト


小さな看板がいきなり出てきたと思ったら

はい、ここがバス停・・・
NYに帰ったのは真夜中1時も過ぎてから・・・

    時差ボケもなく元気ですこと(* ̄m ̄)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村にポチッ!



いつも読んで下さってありがとう♪
ポチ!して下さってありがとう感謝です

   え?ポチ忘れたあなた・・・
       今からポチしてくれると嬉しいですm(_ _*)m






最新の画像もっと見る

コメントを投稿