「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

エジプトNo4ルクソール神殿

2018-01-12 | エジプト

カルナック・アメン大神殿の付属神殿

ルクソール神殿

 

アメンテヘプ3世が基を作って

その後ツタンカーメンやラムセス2世によって増築

レリーフや象形文字など見所がいっぱいだって  ふむふむ・・・・

 

左右対称だったオベリスク、1本はパリにプレゼントしちゃったんだって

お返しにもらった大時計は壊れていたって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんからいっぱい聞いたのにすでに忘れちゃった

 

 

後ろで仲良く手を組んでいるツタンカーメン

 

 

 

 

 

あの高いところが入り口

ってことは・・・その下は砂の中に埋まっていたんだよね

 

 

あまりのスケールのでかさに うひょ~~~~

 

だんだん夕闇が迫ってきて

この時間帯がステキらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日からはナイル川クルーズ

船のお宿

 

夜はベリーダンスがあるからって誘われたけど

わたくしダウンでございます

 

No5へつづく(クリック)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿